∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〓〓 今年もお世話になりました 〓〓

2023年の大晦日を迎えた今日改めて皆様に感謝を 2023年12月31日。大晦日。 一昨年の暮れ近くに一大決心をして以来、すっかり生活リズムが変わってしまった私ですが、振り返ってみると、長いようで短い一年でした。 そんな私を見守ってくださった皆様に改めて…

〓〓 あと2日 〓〓

あれとこれは今日中に。こっちとあっちは明日中 12月30日。あと2日で2023年も幕を閉じます。 私にとって幕引きの2日間は-出来る範囲での-掃除と片づけの時間です。昨年までと違い、大掃除とか大片付けはなし。いわば通常の “お掃除&お片付け”だけでなんと…

〓〓 あと3日 〓〓

どこまで出来るかここが踏ん張りどころ 12月29日。今年もあと3日になりました。 年末の片付けは「できることだけ」「年越し覚悟」「諦めも大切」と達観していた私ですが、それでも未練たっぷりにできるだけやり切ろうとしています。 今日も仕事と片付けの二…

〓〓 そろそろ終わりにしたい 〓〓

忙しいのは今日まで……ということにならないかな 今日も年末ならではの仕事と片付けで一日が暮れそうです。 正直に言います--「もう、終わりたい!」「もう、例年通りのいい加減さでいい!」「もう、いいじゃん」 今年こそ例年より丁寧かつ慌てずに年末の片…

〓〓 あれもこれもの年の暮れ 〓〓

今年もあと5日で終わるというのにやけに気忙しくなってきた 昨日掛かってきた一本の電話から急に慌ただしくなってきました。今も気忙しいというか、アワアワというか、やるべきことでいっぱいいっぱいになっています。 悪い知らせや辛い作業ではないので、10…

〓〓 急がなきゃ! 〓〓

突然の電話で予定変更急いで対処します ついさきほど「今日の午後お会いしたい」という電話がありました。 予定を変更して対応しなければいけない事態になりました。正直なところ焦っています。今年も押し迫ってきたから、さすがにもう “突発 “はないだろう…

〓〓 Щасливого Р?здва! 〓〓

-12月25日:クリスマス-Merry Christmas to Ukrainian 今年から、ウクライナではロシア正教(東方正教会派)で使われているユリウス暦の1月7日にクリスマスを祝うことを改め、西側諸国と同様、グレゴリウス歴の12月25日にクリスマスを祝うことになった。 …

〓〓 ♪もういくつ寝ると♪ 〓〓

あれだけ前倒しで進めてきたのになんだ! この慌ただしさは!“年末仕様” 発動!!! 今年も残すところあと8日になりました。 「今年の年末はアタフタしないで過ごそう」。そう決心した私は11月の半ばから少しずつ、特に収納関連に特化して、年末準備を進めて…

〓〓 東叡山寛永寺 〓〓

何度も災禍に見舞われながらも江戸の鬼門を守り続けてきた古刹と青銅製の灯籠 美術館、博物館と動物園が同居している東京上野の上野公園。もともとはその一帯すべてが江戸城の鬼門を守るために二代将軍徳川秀忠が僧・天海(のちに大僧正・慈眼大師)に所領を…

〓〓 『冬至』の節季 〓〓

「一陽来復」改め「一陽来福」もっとも陽射しが短い日から始まる一年 古来から伝わる「年の区切り(節切り)」には諸説あるが、そのなかで、冬至の日を「陰気が極まりこの日を境に陽気に向かい、運気が上昇し始める日」と考える二十四節季や易学では、今日か…

〓〓今年中に終わらせると言いたいけれど 〓〓

終わらないものは終わらない。そろそろ割り切る時が来たのかも。 あと11日で今年も終わりますが、ここに来て、節目の時までに終わらせようと意気込んできたことのなかで、どう考えても終わりそうにないヤボ用がいくつか浮かび上がってきました。 若かった頃…

〓〓 近くの自転車屋 〓〓

便利な時代になったもんだ! これから自転車屋さんに行ってタイヤとサドルを交換してきます。 我が家の近くで自転車屋さんを見かけたことはないけれど、グーグルマップで「近くの自転車屋」を検索すれば出てくるはずと思い、検索したところ、あったんです、…

〓〓 アアッ、忘れてた! 〓〓

失念! 失念! 大失念! つい先ほど電話が掛かってきました。 「先週送られてくるはずだった書類がまだ届かないんだけど?」 びっくりしました。送るのを忘れていたんじゃないんです。書類を作ることさえ完全に忘れていたんです。 慌てふためきながら「アレ…

〓〓 夕方まで走れ走れ 〓〓

つかの間の師走感 前倒しで準備をしてきたし、特段期待されていることもないし、今年くらいはアタフタせずにスケジュール通りでつっきれるかなと思っていましたが、やはり甘かった。今日は午前中から走れ走れの一日になりそうです。 このブログを書き終わっ…

〓〓 やるっきゃない 〓〓

見て見ぬふりをしてきたことをとうとう受け入れることに とうとう、やっかいだなあと思い続けてきたことを受け入れる時が来のかな。今、私は、ここ10数年間拒み続けてきた当たり前の現実を受け入れるため “心の準備” をし始めています。 詳しい内容はお伝え…

〓〓 やけに暖かい冬の日 〓〓

明日から羽子板市だというのに……なんだ、この暖かさは! 明日から3日間、浅草の浅草寺では恒例の『羽子板市』が行われます。境内に多くの屋台店が並び、大きな飾り羽子板が並びます。当然、例の「今年の羽子板」も並んでいます。その『羽子板市』、今年はと…

〓〓 もう金曜日 〓〓

今週は本当にあっという間に過ぎていった。……ありがたい! 今、私はもう金曜日になったのかと唖然としています。今週は思いもよらなかったことが起き続け、それを終わらせるだけで精いっぱい。しかも、ルーティーン以外、来週以降に備えるために、今週末も準…

〓〓 おのおの方、ご油断召さるな 〓〓

忠臣蔵のセリフは私にカツを入れてくれる言葉 人形浄瑠璃や歌舞伎の演目として300年以上も親しまれている『仮名手本忠臣蔵』は旧暦の元禄14年12月14日に起こった吉良邸討ち入り事件を脚色した創作である。 視点や展開やセリフ回しを変えながら多くの『○○忠臣…

〓〓 正月事始め 〓〓

旧暦12月13日は「鬼宿」の日。日付だけが残ったとはいえ今日からは正月準備の煤払いや大掃除を 古くから旧暦の12月8日は一年を締めくくる「事納め」の日とされてきた。そして、12月13日は煤払いや大掃除など、来る正月に年神様をお迎えするための準備を始め…

〓〓 200万ドル-しか 〓〓

-生きざまと思想-たしかに「しか」の金額だけど……それだけだろうか キックバックか、大谷か。ここ二日間、どのメディアもこのふたつの話題に集中している。 今朝、AP通信は「大谷翔平が契約期間中は1年に平均すると200万ドルしか受け取らず、残りの6億8千…

〓〓 だからこそ、ペースを崩さず 〓〓

12月半ばの月曜日。こんな時期だからこそ焦らず、騒がず、落ち着いて 12月半ば。「年末までに片付けたいことが気になってウロウロ、アタフタ」。例年の私ならこうなっていたはずですが、今年は11月半ばから年末準備をし始めたおかげか、自分のペースを崩すこ…

〓〓 やっと決まった 〓〓

-10年間で1000億円以上-才能と努力が紡ぎ出した正真正銘の別世界 大谷翔平選手の移籍先がやっと決まりました、ロサンゼルス・ドジャース。移籍金は10年間総額で7億ドル。円換算すれば約1000億円(1年100億円)以上だとか。全プロスポーツ界を見渡しても、…

〓〓 さあ、どうぞ 〓〓

足のシビレも収まったことだしさあ、もう一度 この1時間ほど、我が家のボス猫「かあちゃん」はモニターとにらめっこしていた私の膝の上でまどろんでいました。 そして私は、いつもどおり、足がシビレ過ぎて我慢出来ない限界点まできてしまいました。どちらか…

〓〓 高校時代を思い出した “レンガ壁” 〓〓

『GROOVY』by Red Garland trio1957, Prestige label 高校時代、私は、それまでラジオ関西で聞いていたアメリカンサウンドを卒業して、本格的なジャズを聞くようになった。いや、取り憑かれてしまったといったほうがいいだろう。休日の午後は三宮や元町のジ…

〓〓 『大雪』の節季 〓〓

迫りくる寒さと年末の気忙しさ。こんな時期だからこそゆとりを忘れずに。 今日からは『大雪』の節季が始まる。もっとも日照時間が短くなる『冬至』の日から一年が始まるとする二十四節季では、一年最後の節季になる。 季節を先取りした降雪に戸惑っている地…

〓〓 On a Clear Day 〓〓

雨上がりの晴れた日……いいことがありますように -On a Clear Day(you can see forever)- もともとはミュージカルのタイトルナンバーだったものが、ジャズのスタンダードナンバーになり、多くのジャズシンガーに歌い続けられてきたナンバーです。 ピアノ…

〓〓 突然の体調不良 〓〓

突然肩甲骨の間が痛くなって…… 昨日の夕方、帰宅してしばらく経った頃、急に肩甲骨の間が痛くなりました。肩こりとは違う、強く重たい痛みでした。背中にウエイトを背負ったような重さと、身体の内側からズズーンと湧き上がってくるような痛みが複合した痛み…

〓〓 “年越し上等” 急がば回れ 〓〓

12月の目標は「年の瀬だからこそ無理はしない」 12月最初の月曜日。カレンダーの歩みはいつも通りなのに、なぜか気忙しく感じ始めています。 今年はこんな精神状態になることを予想して前倒しで年末準備をしていたのに、それでもソワソワしてしまう。身体に…

〓〓 モコモコダウンはどこに行った 〓〓

アレレッ……、数カ月間クリーニング店の棚に置きっぱなしでした 「どこだ、どこだ」。 朝方の寒さに慌てて厳冬支度をはじめた昨日、呆れるような事実が発覚しました。ないんです、あのお気に入りのモコモコダウンが。 アレッ、どこ行った? 情けないほど狭い…

〓〓 寒い! 冬だ! 〓〓

東京にも本気を出した “寒さ” が襲ってきた 今朝の寒さといったら……。キュンと締まった冷気が襲ってくるようでした。 とうとう、東京にも本気を出した寒さが襲ってきたようです。冬です。ここまでの数週間が助走期間だったすると、今朝の寒さは本物の冬。寒…