∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 皐月晦日 ≡≡

可もなく不可もなく粛々、淡々と。そして、その先は…… 爽やかな心地で過ごしてきた5月も最終日になりました。振り返ってみると、良かったのは気候だけで、実生活は、多少の波風や混乱もあったけれど、おおむね可もなく不可もなく粛々淡々と過ぎていったよう…

≡≡ やっぱりドタバタだ ≡≡

先を急ぎますので…… 昨日、今週はどんな週になるのかなと思い巡らしていました。そして今日、その答えが出たようです。ドタバタです。 結果がどうなるかどうかは未知数ですが、少なくとも忙しくなるのは確定的のようです。 ノンビリ、ユッタリなんて夢のまた…

≡≡ 月曜日。今週は ≡≡

いい一週間になりますように 月曜日は嫌だとか、月曜日から逃げたいという人もいますが、私は何が起こるか分からないという環境でずっと過ごしてきたからか、毎週月曜日の朝はどんな一週間になるのか不安と期待がない交ぜになった気持ちで迎えます。 今日も…

≡≡ 遠出したいところだけど ≡≡

散髪と図書館とスーパーとクリーニング店 日曜日。ドタバタしていた身辺にまた“ルーティーン”な日々が戻ってきました。せっかくのいい天気だし、どこか遠出したいなあと思ったのですが……。 今日はヤボ用をゴッソリと片付けないとイカンと思い直し、Todoリス…

≡≡ ドタバタになりそうな週末 ≡≡

自分時間のカレンダーで 予定変更でぽっかり自由時間が増えた昨日。その反動か、今日はドタバタになりそうです。 いいですねえ、大歓迎です。 会社員だった頃も休日出勤おかまいなしでしたが、その制約が溶けて以来ずっと仕事の入り具合いを優先した自分時間…

≡≡ 自由時間の使い道 ≡≡

どう使おう突然出来たスキマ時間 予定していたミーティングが先方の都合で突然午後2時から4時に変更され、私は今「この開いた時間をどう埋めようか」と悩んでいます。どこかに行くとしてもちょっと中途半端だし、かといって無為に時間を過ごすのも悔しいし。…

≡≡ ちょっとどいてくれ ≡≡

頼むキーボードの上を歩き回らないで つい先ほど、お散歩から帰ってきた「キャップ」がただいまの挨拶とともにキーボードの上を歩き回り始めました。 ……歩くたびに表示されるかなや記号の列は、まるでコンセプチュアル・アートのようだ。エンターキーの上で…

≡≡ ブラジルよ、お前もか ≡≡

食生活に直結する可能性大の鳥インフルエンザ発生 ここ数ヵ月、日本では鳥インフルエンザが拡大した結果玉子の値段が高止まりしているということくらいは私も知っていました。品薄で高騰している玉子の需要を満たすためにブラジルから卵液を輸入し始めている…

≡≡ 一転の肌寒さ ≡≡

ゾクッ、寒ッ 朝から何度も「昨日の暑さはどこへ行った」とボヤいています。天気予報によると今日だけだそうですが、それにしても極端すぎます。初夏とはいっても、まだまだ落ち着かない様子。やはり暑さの本番は梅雨明けからということなんでしょう。「油断…

≡≡ 本日休業 ≡≡

ちょっとだけのんびりと過ごします 月曜日。いつもならアタフタと準備をしなければいけない日ですが、完全フリーにしてしまった今日はノンビリ。たまにはこんな一日があってもいいですよね。 若い頃は次から次へと押し寄せる波と年中無休で向き合っていまし…

≡≡ 『小満』の節季 ≡≡

-初夏、薄暑、そして麦秋-目に見えるほど草木が成長する時期 二十四節気では、今日から『小満』の節季に入る。『暦便覧』で「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」と記されれている時期である。 木々を彩ってきた春の花が一段落し、薄緑色だった若葉…

≡≡ 隠し玉登場 ≡≡

役者は揃った。あとは…… 5月20日夜、ウクライナのゼレンスキー大統領が来日し、21日にはG7で集まった各国首脳と今後のウクライナ情勢について会談する。当初囁かれていたオンライン参加ではなく対面での参加だ。 何週間も前から準備されてきた“G7の隠し玉”も…

≡≡ 今週は早かった ≡≡

歳を取ると時間の流れが早くなると言われているけれど ……もう金曜日か、今週は早かったなあ。月曜日の朝「今週は行動の良し悪しが形になるのは先の話だが、とにかくアタフタ過ごす一週間になりそうだ」と想像していた通りになりました。 心理学的に『ジャネ…

≡≡ 朝から、暑い ≡≡

今は何月だっけ 心地よかったのは早朝だけで、そこから気温はグングン上昇。お昼間近になるとすっかり夏の気温に。午後になれば5月としてはとんでもない気温になるだろう。 さすがに今日の暑さは異常です。暑すぎです。 これが7月や8月なら「今日も暑いなあ…

≡≡ ひと息つけたのは誰 ≡≡

電気料金値上げ決定 ウェザーニュースの予報だと東京の今日の最高気温は30℃、明日は31℃になるという。自宅にいるとすれば扇風機にするかエアコンにするか迷う気温だ。ちなみに私の場合は「電気代がもったいないから扇風機にしよう」だ。 そんな季節外れの暑…

≡≡ 真夏の予行演習 ≡≡

今年の天気は急ぎ足 今日が26℃、明日が30℃。天気予報によると、今日からの2日間は真夏を思わせるような気温になるそうです。 今年もアッチッチの季節がやってきた! 夏が大好きで一年中夏ならいいとまで思っている私ですが、それでもこの最高気温はちょっと…

≡≡ さて、今週は ≡≡

毎週月曜日に思うこと 月曜日の朝、私はカレンダーを見ながら「えーっと、今週は?」と確認することにしている。言うほどの予定がないのにも関わらずである。 今日もカレンダーを見ていたのだが、どうも今週はザワツイた一週間になりそうな気配なので、ちょ…

≡≡ 神田祭当日 ≡≡

皮切りは神田明神と下谷神社メインは三社神社締めくくりは鳥越神社延長戦は富岡八幡宮 東京下町に祭シーズンがやってきました。 東京の夏祭りは、木曜日から神事が始まり、神輿の渡御が最高潮に達するのが日曜日というのが一般的です。祭の斎行順も決まって…

≡≡ 早とちり厳禁 ≡≡

-軽々な早とちりを訂正・謝罪-ヒューマンエラーが生んだマイナ健康保険証の誤連携 マイナ保険証の誤作動が伝えられた昨日、私はシステムインテグレーターのプログラムミスとユーザビリティへの配慮不足が生んだ事故だと決めつけてブログをアップしました。…

≡≡ マイナ健康保険証 ≡≡

またもやエラー発覚。インストールは延期します マイナカードのスマホ用アプリのアプリで電子証明書の発行や健康保険証として使えるようになるというニュースを知ってインストールしようとしていたのですが……。 掛け声ばかりで、いつ本格化するのかさっぱり…

≡≡ ウッ、地震だ! ≡≡

災害は忘れた頃にやってくる グラッ、ユラッ。フィーン、フィーン「地震です、地震です」。爆睡していたところを揺れとケータイの地震情報で起こされた。テレビの地震情報によると4時16分頃に木更津市付近を震源とするものだったようだ。 「ちょっと大きかっ…

≡≡ なんだか気忙しい ≡≡

本日もアタフタアタフタ 昨日はウッカリ、今日は時間限定。ここ2日間、なんだか気忙しい日が続いています。 昨日のアタフタは自業自得だったけれど今日は予定通りとアタフタの種類は違いますが、1馬力で出来ることには限度があります。それでも「やるっきゃ…

≡≡ アッ、忘れてた ≡≡

急いで取り戻さないと…… 朝ゴハンを食べながら、ふと思い出しました、昨日中に終わらせておかないと厄介なことになることが2つあったことを。 もちろん、どちらもヤボ用ですが、遅れたとしても今日中に終わらせておかないと、後々ジワジワと傷口が広がるのが…

≡≡ 5類移行というけれど ≡≡

要するに自己判断の幅が拡大されただけで収束したわけじゃない 5月8日。今日からコロナ対策が2類相当から5類に移行した。それに伴って巷では消毒液やアクリル板、体温計などの“防御装置”が撤去されたり、無料PCR検査場が閉鎖されたりしている。診療可能な医…

≡≡ どうしてウチの猫たちは ≡≡

個食好みは手間が掛かる 我が家には外飼いの猫が4匹います。 1匹は斜め向かいのお宅で過ごす時間が多く、あまり顔を出しませんが、時々生まれ故郷に里帰りしてきて、遠慮がちにゴハンを食べていきます。 冬以外は外で過ごす時間の多い猫は2匹。彼らはお腹が…

≡≡ 『立夏』の節季 ≡≡

-季節は春から夏へ-初夏は「花鳥風月」の季節 爽やかに吹き抜けていく風。光り輝く陽の光。花は咲き乱れ、ツバメには子が生まれる。二十四節季では今日からの約2週間は『立夏』の節季、夏が始まる時期である。江戸時代にまとめられた『暦便覧』には「夏の…

≡≡ 9カットの「谷中の桜」 ≡≡

ちょっと暴走気味だった「谷中の桜」も本日で終了 3月21日の『春分』の節季初日から始めた「谷中の桜」。谷中や上野公園や、池之端界隈で撮り溜めた桜を9カット、七十二候の移り変わりに従ってほぼ5日ごとに入れ替えてアップしようと目論んだものでしたが、…

≡≡ ここまでやるか ≡≡

末期的症状を呈する大規模なプロパガンダ ウクライナがロシアのクレムリンをドローン攻撃したというニュースが駆け巡っている。映像を見ても確かに飛翔体がクレムリンの頭上で爆発している。 もし本当にウクライナが攻撃したのだとすれば第三次世界大戦が確…

≡≡ 憲法記念日 ≡≡

議論はさておきとにかく休もう コロナ禍の制限がほぼなくなった今年のゴールデンウィークは4年ぶりの解放的な気分が満喫できる連休になった。スケジュールの都合で休めない人も世の中に漂っている解放感だけは感じているだろう。 ゴールデンウィーク後半に入…

≡≡ 見事に晴れた ≡≡

5月はこれでなきゃ 晴れました。見事に晴れました。 見上げれば雲ひとつない青い空。風はそよぎ風。気温は生活最適温。今日はこれ以上望めないくらいのいい天気です。 昨日のブログでも触れましたが「五月晴れ」は本来の梅雨の晴れ間ではなく、誤用であって…