∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 2月最後の日 ≡≡

ことわざ通り「逃げ」ていきました 2月最後の日。「1月は往ぬる、2月は逃げ、3月は去る」のことわざどおりに2月はあっという間に過ぎていきました。 過ぎゆく日々を振り返ることもなくアタフタと過ごしていた私には「もう終わりか」という素朴な感情しかあり…

≡≡ 花粉症の季節、だそうで ≡≡

幸い、私、今年も無事に過ごしています 「どこへ行っても花粉が飛んでいる。目は痒いし鼻水は出るし、どうしようもない」。「強い薬を飲むと眠たくなるし、かといって飲まないと我慢できない。どうすればいいんだ」。 毎年春が近づいてくると『花粉症』で悩…

≡≡ そろそろ始動 ≡≡

日曜日やってます 日曜日。カレンダーとは無縁の生活のはずなのに、何故か日曜日になるとのんびり過ごしたいと思ってしまうのは身体に染み込んだ習慣なんでしょう。 いつもより遅めに起きて『日曜美術館』を見ながら朝食を摂り、ゆっくりとシャワーを浴びた…

≡≡ ある日のアメ横 ≡≡

台湾・韓国……打って変わっての大盛況 数日前、ヤボ用を片付けながら、ちょっとした買い物を済ませるため上野・アメ横に顔を出しました。アメ横で買い物をするのは数カ月ぶり。インバウンド解禁直後に行ったきりでした。 あれだけ閑散としていたのに、海外か…

≡≡ 1年経った≡≡

2022年2月24日ウクライナは戦火のなかに 2014年3月。ウクライナはロシアによる侵攻によってクリミア半島を失った。 そして、2022年2月24日。 ロシアによるキエフ侵攻によってウクライナは再度戦火に包まれることになったが、あれから1年経った今、戦火はます…

≡≡ ドタバタのそのあとは ≡≡

忙しすぎる時間が終わって訪れた静かな時間 昨日は忙しかった。とてつもなく忙しかった。 たった2時間ほどだが、想定外の忙しさのなかで過ごしたあと、前触れもなく訪れた静かな時間に戸惑ってしまう。昨日はそんな稀な経験をしました。 不思議なものですね…

≡≡ 毎日がニャンニャンニャン ≡≡

2月22日がどうしたウチは毎日だ 今日2月22日は『猫の日』。ルイス・キャロルやジェームズ・ジョイスの翻訳で知られる猫好き翻訳家、柳瀬尚紀氏とペットフード協会が共同提案して実現したもので、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみ…

≡≡ 行くのはいつだ ≡≡

岸田総理のウクライナ訪問 アメリカのバイデン大統領が飛行機でポーランドに飛び、そこから電車で10時間掛けてウクライナのキーウを訪問した。ロシア側に事前通知されていたとはいえ、電撃的な訪問である。 ウクライナ支援を続けている国々から見れば大きな…

≡≡ そんなに甘くない ≡≡

一転して寒さに包まれた月曜日 汗をかくほどの暖かさに合わせて、モコモコのダウンジャケットを置いてムートンジャケットで出掛けた昨日は、すぐそこまで春が近づいて来ていると感じていました。それなのに、今日は冬の寒さが戻ってきたようです。 信じるべ…

≡≡ 『雨水』の節季 ≡≡

雪が解けはじめ、春一番が吹く。冬から春へと季節が移り変わる頃 江戸時代に著された『暦便覧』に「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也」と記されているとおり、寒さが峠を超えて春の陽気を実感できることの多くなる『雨水』の節季がやってきた。 早…

≡≡ 熟睡。体調万全。 ≡≡

睡眠の大切さを実感したその先に 寝不足で雲の上を浮遊しているような感覚で過ごし、さすがにこれではいかんと早寝した昨日。たっぷりと睡眠したおかげでしょうか、今日は体調回復、絶好調。いつもの自分が戻ってきました。 若かった頃は気に留めることのな…

≡≡ 本日寝不足です ≡≡

久々の“夜なべ仕事” 48時間程度の徹夜ならいつでもこなしてやると豪語していた若い頃と違い、今の私はそれなりの時間睡眠を取らないことには身体が云うことを聞かなくなっています。少なくとも5~6時間は眠りたいのです。 そんな身体になったというのに、ほ…

≡≡ 春本番が訪れる前に ≡≡

キンと冷えた朝 今朝は寒かった。窓を開けて深呼吸するとキンと冷えた冷気が身体の中にシューと入り込んできた。春の出番はまだまだなのだろう。 見上げると空は青空。ひと欠片の雲も見えない空から届く光は優しい春間近の空だ。 天気予報は明日からは春の訪…

≡≡ 偏西風に乗って ≡≡

のどかな攻撃。不気味な監視。 第2次世界大戦中、日本軍は「風船爆弾」という名の新兵器を使ってアメリカ本土を攻撃した。和紙にこんにゃくを塗り込んだ気球に付けた爆弾を北半球を循環する偏西風に乗せて、北アメリカの“どこか”を攻撃しようという作戦であ…

≡≡ ひと区切り付いた日 ≡≡

ハードルまたハードルの1カ月間 ここ2カ月ほど取り組んできた案件にひと区切りが付きました。周囲から感じとれる不安感と指摘の嵐。右も左も分からないまま飛び込んだ“知らなかった世界”はまさに一筋縄ではいかない世界でした。自分なりになんとか理解しよう…

≡≡ マスクテロへの不安 ≡≡

3月13日以降に必ず出てくるマスク強要派 東京都の昨日の新型コロナ感染者は799人。8カ月ぶりに1000人を切った。また全国では13740人、亡くなった方は137人だった。 第八波はピークアウトしたと伝えられて数週間。確実にコロナ禍に巻き込まれる人は減っている…

≡≡ 日曜の朝、思うこと ≡≡

ドタバタのなかに見つかるのか「精一杯生きる」イコール「存分に楽しむ」という姿勢 私の場合、これだけ生活リズムが変わっているにも関わらず、いつまで経っても「日曜日はのんびり曜日」というイメージは変わらない。さすがに長年の習慣というのは抜けない…

≡≡ 東京に降る2月の雪に一喜一憂 ≡≡

自分勝手で恐縮ですが無事乗り切れました 昨日の朝から降り出した東京の雪はこれから出掛けようとする私を不安にさせましたが、午後半ばに雨に変わったことで「これなら大丈夫かな」と気持ちにゆとりのようなものまで出てきました、何年経っても雪への怖さが…

≡≡ 警報級の大雪の恐れ ≡≡

積雪5cmで都市機能大混乱これも東京の風物詩……さあ、行くぞ 東京下町。午前10時半。ハラハラと雪が舞っています。テレビのニュースは午後から本降りになるかもしれないと繰り返し伝えています。雪が雨に変わる時間によって状況は違って来るとのこと。できれ…

≡≡ 終わらせたつもりだったのに ≡≡

諸悪の根源はどこにある 二日前に終わらせたつもりだった案件にまた修正が。ちょっとうんざり気味に「これで何回目だろう」とつぶやいてしまう。このところ私の周辺ではこの「つもり」現象が起こり続けている。極端なものになると毎日のように修正が入ってい…

≡≡ 言いたいことは数々あれど ≡≡

今しばらくは静かにしていよう ・トルコで起こった大地震のこと。・ウクライナへの戦車供与とロシアの反抗について。・見えてきたLGBTに対する自民党の本質について。・一斉に巻き起こっている賃上げムードと非正規労働者や委託労働者の関係。・減少傾向にあ…

≡≡ 比べればのその先に ≡≡

今日は昨日と比べればいくぶん暖かい 毎朝、凍えるような寒さのなかで起き出していた頃と比べると、今朝はいくぶん暖かい朝でした。こうやって少しずつ春が近づいてくるのでしょう。 ということで、今日やるべきヤボ用を午前中に終わらせて、午後からはウロ…

≡≡ 風邪気味、かな ≡≡

この冬はじめてのくしゃみ、鼻水で感じている現実 朝から、くしゃみと鼻水が止まらなくなっている。この冬はじめての風邪引きかもしれない。 コロナにもインフルにも気をつけてきたが、防寒と健康に気をつけていれば大丈夫としか考えていなかった単なる風邪…

≡≡ ヤボ用が集まりすぎた日曜日 ≡≡

どうしてこうなったと自分を問い詰めたい 日曜日の今日、私は午前中に宿題を片付けたあと、午後からは溜まりに溜まったヤボ用を一挙に片付けようしています。 やはり、のんびりしたいからとその日に出来ることを「後回し」にしておくといけませんね。「一挙…

≡≡ 『立春』の節季 ≡≡

節分の夜が明けて今日、春が始まる やっと『立春』の節季がやってきた。まだ寒さが厳しくて実感はできないが、自然は着実に歩みを進めている。とにかく、今日からは春である。 江戸時代の『暦便覧』で「春の気立つを以って也」と記されているように、今はま…

≡≡ 鬼は外。鬼は外。鬼は外 ≡≡

2月3日 節分 二十四節季や七十二候に詳しい本によると「立春・立夏・立秋・立冬という二十四節季のなかで[立]が付く節季の始まる前日はすべて節分とされていたが、江戸時代以降は立春の前日だけを節分とするようになったと書かれている。 季節を分ける日で…

≡≡ 本日は寒天なり ≡≡

寒さが戻ってきた。こんなときほど「日々好日」の精神で また寒さが戻ってきた。「明日からは寒さが戻ってきます」という昨日の天気予報通りで、まさにつかの間の春気分だった。 落ち着いて考えてみれば、冬なんだから寒くて当たり前なのだが、ヒトのサガと…

≡≡ 「如月」と「三寒四温」 ≡≡

「如月」の寒さを耐えればあと少しで春の兆しを感じられる「三寒四温」の時期が来る 【三寒四温】冬期に暖かい日が4日間続いたあとに寒い日が3日間続き、7日間周期で寒暖が繰り返されること。 今日は暖かくなりますという天気予報を聞いて、寒さにめっぽう弱…