∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の三の酉

【今年も無事に】 早朝5時半。今年も酉の市に行ってきました。ほかの時間帯なら大混雑必至の境内もこの時間帯ならガラ空き。スタスタと境内を歩き回れます。もちろん、こんな時間帯なので誰も付き合ってくれません。一人です。 朝が早すぎるというのが欠点…

コートなしの一日

【今年最後だって?】 12月が目の前に迫った今日は暖かい一日でした。これで快晴なら文字通りの小春日和。寒くて背中を丸めながら歩いて妙に「肩が凝った」という情けない状況とも無縁でした。 こんなに暖かいのならとコートなしで御茶ノ水界隈から丸の内ま…

痒みの季節到来

【冬の風物詩】 腰、背中、腕、太腿。どこもかしこも痒くて痒くてどうしようもない。特に寝起きが一番つらい。 腰は痒いだけだが、背中は痒くても五十肩が邪魔をして掻くこともできない。 腕や太腿は痒みに加えてひび割れている。ひび割れた所がほんのりと赤…

さて新しい一週間

【11月最後の週は……】 昨日、たっぷりと休憩したからか体調も戻ってきました。この体調ならキーボードの前でも外回りでもなんとかなりそうです。 そんな僕のことが判ったのか、我が家の居付きネコ軍団は朝からしきりと窓を叩き、入れてくれと催促していまし…

晩秋の根津神社

【黄色く染まった境内】 初詣以来お参りしていなかった根津神社に。 ちょうど一年前、同じようにふらりと立ち寄った時、色付いた銀杏がハラハラと降っていたのを思い出してのお参りです。 ここには春夏秋冬という季節の移り変わりの中で時が流れていく世界が…

アッ、アー。やってくれたわ

【どうしてそこに】 本調子が戻らないままで過ごした土曜日の夕方。いつもどおりエサの準備をしていたら……。 1匹の茶トラがベッドの上で「砂をかき集めるような」仕草をしているのを発見しました。周囲にで数匹の軍団ネコが心配そうに見つめる中、茶トラは…

身体がダルい

【調子悪し】 昨日から感じてはいましたが、身体がダルくてダルくて。風邪をひいたのとはちょっと違うような感じだけど、ではどこがと言えばなんとも答えられない。とにかく全身がダルいのです。 今週はとんでもない一週間になりそうだと感じていましたが、…

ウンザリするような一日

【こんな日もあるさ】 話したくない相手。聞きたくなかった電話。読みたくなかったメール。今日はできれば避けたいと思っていることがまとめてやってきました。 そんな「関わり合いたくなかったこと」は体調を直撃。もともと、調子が悪かったのが一気にどん…

更新に40数分

【いくらなんでも長すぎるでしょ】 恒例の夕方の散歩に出かける前、コンピュータを閉じようとすると「更新してシャットダウン」という選択肢が出てきました。いつもどおりそれを選んでシャットダウンです。 そして帰宅後、コンピュータを起動すると「コンピ…

火曜日は美術展へ

【偶然とは言え、こうなるとは】 今日は気分を変えて、工芸品中心の展覧会へ。開催前から行ってみたいと思っていたのですが、どうしても予定が組めず、どうしたものかと考えていた展覧会でした。 結論から言えば「行ってよかった」。たっぷりと時間を掛けて…

寒くて目が覚めて

【布団を変えました】 いつもならもう少し眠っているはずの月曜日の明け方、寒すぎて目が覚めました。 「寒ッ! 寒すぎるだろ。窓を開けたままだったかな」。そんなことをボヤッとしたままの頭で感じながら、「アイツはどこに行った? アンカ代わりにネコを…

さすが三の酉がある年

【けっこう寒いなあ】 快晴なのに、太陽の光が与えてくれる暖かさをほとんど感じないほどの寒い一日でした。やるべきことをやって外出したのは、太陽の光が真横から届き、陽の光を真正面から受けて自転車に乗っていると眩しすぎて危険なほどになっていた午後…

コラッ! ティッシュを出すな!

【それは勘弁してくれ】 昨夜、寝ようとして灯りを消して数分。バサバサ、ガサゴソという音が聞こえてきました。さて寝るぞと決め、目をつむって2〜3分もあれば眠れる僕にとっては「安眠の入り口」を邪魔する雑音でした。 何が起こったのかと起き上がって…

遅々として進まず

【やる気とは裏腹に】 今週のここまでの成果はと自問自答してみると……。やる気は充分だけど作業は進まずということになりそうです。まだ金曜日なのであと土日の二日間のスパートがカギになりそうですが、明日は突然ヤボ用が出来たためノーワーク決定なので、…

寒すぎるようでそうでもない

【冬間近】 もちろん暖かくはないけれど、寒すぎるほどでもない。冬のどんよりと曇った中の景色が弱々しい陽射しが差してきた途端に晩秋の夕方に変化する。今日はそんな一日だった。……なんて、雰囲気たっぷりに書きたくなるような日でした。 夕暮れ時に差し…

地道な作業開始しました

【一年近く手付かずだったもので】 検定試験が終わり、プレッシャーから逃れることが出来るようになったのでようやく手が付けられるようになった作業に取り組み始めました。 コンピュータに新しいソフトをインストールして、基本設定を済ませ、書き込むべき…

アアー雨だ

【これは来るぞ】 午後から雨が振り始め、気温も下がってきた一日でした。 こうなってくると、つい数カ月前まではまったく意識したことのなかったことを考えるようになりました。 「そろそろやってくるな。窓を開けてやろうか、それとも静かな環境を守ったほ…

一時的に気分解放されたけど

【重要なことはそのまま】 検定試験が終わり、やっといつもどおりの生活に戻りました。しかし、仕事と勉強の両立を図っていた先週までと違い、気持ちはスッキリしています。仕事だけに集中すればいいのですから。 数カ月前と生活の中で決定的に違ってしまっ…

緊張が解れて空白に

【ボーッと過ごした日】 日付は合っているのに曜日を間違えていたという極めつけの大ボケのうえに、準備不足のまま飛び込んだ試験。さすがに昨日は疲れました。 そして一夜明けた今日は。ゆっくりと起きて、ゆっくりと食事をして、ゆっくりと出かける準備を…

ちょっと待てよ……大変だあ!

【一日間違えてた】 昨日、いつも通りにブログをアップしてふと受検票を見たところ、受験日が11月11日と書いてありました。カレンダーと見比べると明日です。 「アレッ、明日? 明日って明日だよな。明後日の日曜日じゃないよな?」 実は、ずっと11月11日は…

本日の勉強部屋はサイゼリア

【気分一新】 今日の勉強場所はサイゼリア。自宅に篭ってばかりだと気も滅入るとばかり出掛けました。 これまでにも何度か勉強用に利用していたので要領は判っています。サイゼリアは食事をする所ではなく、自由に時間を使う所と思えばいいのですから。 小さ…

昨日と同じ

【もっとも似合わないスタイル】 一週間の4日目。今日もおさらいで一日を過ごしました。これで同じパターンで一日が終わるのも4日目。あと数日間はこのパターンを続けるつもりです。 勉強するのはやぶさかではありませんが、こうやって同じパターンで過ご…

本日終了、にしよう

【これでいいのか】 夜になり、今日一日のことを振り返ってみると。起きてから食べることとネコのエサを準備すること、そして検定のおさらいをすること以外何もしませんでした。 つまり生体活動以外は検定のおさらい以外何もしなかったということです。もち…

暖かい立冬

【やはり今年はおかしいぞ】 2017年11月7日。今日は立冬です。今日から冬が始まります。 でも、今日は暖かかったですねえ。いわば心地よい秋の日。どこを探しても冬の始まりらしき兆候は見当たらないというような天気でした。今日よりも数週間前のほうがず…

月曜日がやってきた

【自分が納得できるスタイルに逆らって】 月曜日。今週も動き始めました。とは言っても、僕の場合は気持ちの上だけですが。それでも新しい一週間の最初の日です。 昨日決めたとおり、可能な限りの時間を検定試験用の復習に費やし、ネコが部屋の中で遊び回る…

さて、明日からの一週間は

【日曜日の夜は確認の時】 聞いたのか読んだのか、あるいは見たのかすべて忘れてしまいましたが、社会人になって間もない頃「日曜日の夜は来る一週間の予定を確認することに使う」という習慣を覚えました。その習慣をさほど計画することもなくなった今でも続…

気持ちの自由時間

【今日一日はのんびりと】 毎日、キーボードと向かい合い、夕方になればご近所に散歩へ。時には外歩きで出かけても予定をこなすためだけ。 こんな生活をここ何年か続けてきました。特にこの二年ほどは日曜日こそ集中できる日とばかりに過ごしてきました。 そ…

ひと欠片の秋

【満喫、したつもりで……】 午後遅く、いつもどおりの散歩へ。ヤボ用を済ませながら自転車でご近所をフラフラと走り回りました。 寒くもなく暑くもなく、空は青く、風は心地よい。ほんのひと欠片だけだけど秋を満喫させてもらったような気がしています。 こん…

使い心地はまずまず、か

【この軽さに慣れないと】 電子タバコに変えて24時間。いつもどおりのペースで吸ってみて感じたことは……。 結論から言うと「軽くて吸った気がしない」です。ニコチンやタールを可能な限り低減させるという電子タバコの目標から言えば、軽いのは当たり前。作…

タバコ、変えました

【とうとう軍門に下り……】 禁煙は出来ないけれど、タバコは減らしたい。ニコチンやタールで喉がイガイガしたり、痰が絡んだりするのからは卒業したい。 そんな思いを持ちながら吸い続けてはや十数年。特に近頃はきついタバコが苦手になっていました。 そして…