∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご注意を。りそな銀行からのメール

【当然、即削除】 夕食前の静かな時間、何気なくツイッターを読んでいてドキッとしたことがありました。 僕が読んだのはリツイートされたものでしたが、オリジナルには「りそな銀行からのメール……」と書かれたうえに画像までついていました。件名を見ると、…

今日は、寒かった

【空気がカチカチに】 今日は寒かったですねえ。いや、寒いというよりも凍えるというのか、東京の下町がスッポリと冷凍庫の中に入ってしまったような寒気に包まれたようでした。 久々に自由時間ができたため、あれもこれもと溜まっている雑用を終わらせよう…

3年ぶりの再会

【やっと会えた方】 今日の午後、ある方と再会しました。その方ってどんな方と思われるかもしれません。10年以上前に初めてお会いして以来、時には励まし、時には叱り、時には呆れられと、その時の状況に合わせて体当たりで会話してくださった、ある意味、僕…

本日は無事終了、かな

【穏やかに過ごせました】 静かな夜を迎えています。 何かトラブルがあって、順調に仕事が進まない日はどうしてもグッタリとして一日を終わることになるのに対して、何もかもが順調に進むと気分よく一日が終われる。こんな定理がピタリと当てはまる一日だっ…

とうとう、断ってしまった

【いいオファーだったけど】 今日の夕方、ある方から急な仕事のお誘いがありました。 いつもの僕なら、お断りするなんて考えられないことですが。さすがに今回だけはお断りしてしまいました。正直なところ、仕事を断ったのは初めてです。 ちなみに、そのお話…

ようやく「半おこもり状態」終了

【やけに掛かったな】 今朝、やっと「おこもり状態」から抜け出しました。とはいっても、日中は出かけてばかりいたので、これまでのように完全拘束ではなかったので、意外といつもどおりの精神状態をキープできることができましたが、その分、仕事の遅いこと…

寒さが続くなか、本日の業務終了

【長丁場でした】 本日の業務は2本立て。そしてつい先ほどすべてが終了しました。久しぶりに「今日は働いたワイ」という独り言が出そうです。 でも、気持ちは大満足。かなり充実度の高い一日になりました。僕にはこれくらいでちょうどいいのかななどと、う…

今日は、寒い

【まさに突き刺すような寒さ】 今日は寒かった。奄美諸島でも雪が降ったそうですが、東京も雪こそ振らないものの突き刺すような寒気に襲われました。 それにしても、ひょっとすると雪が降らなかったのは東京など関東だけと思えるほど日本中から雪のニュース…

遅れています

【急がなきゃ】 先日から始まった「おこもり状態」。今日も1日、キーボードと向かい合ってきました。しかし、途中で気になることが出てきたため、何度も調べ物をくり返すことになり……。結果、予定から大幅に遅れが出てしまいました。 明日は朝から別件で出…

この感覚が心地いい

【今頃、世間さまは】 今日も「おこもり」でした。世の中との接点はゼロ。コンビニに行って帰っただけで、あとはずっとキーボードに向かっていました。もちろん人との会話もありません。 こう書くと、なんと寂しい暮らしをしているのかと思われることでしょ…

なるほど「大寒の頃」

【寒いですねえ】 今日から「おこもり」なのに、午後1時間ほど外出しました。 その時の感触は「寒い!」 確か今日は二十四節気の大寒。一年でもっとも寒い寒さが厳しい頃と言われるだけあります。正月のポカポカ陽気とは大違いの気温。陽の当たっている所で…

お呼びですよー

【今から出かけます】 現在、1月20日20時30分。電話が掛かってきたので出かけます。今夜はユックリ過ごそうと思っていましたが、そうもいかないようです。帰りは明日の朝になるはずです。 明日からは、恒例になった「おこもり状態」が始まるので、早朝帰宅…

この冬初めての「寒いですねえ」

【これが普通なのに】 昨日、今日と誰かと出会うと「寒いですねえ」が合言葉のように飛び交いました。東京でも雪が降ったおかげで雪かきの後がそこかしこに見られた今朝、ご近所の方と何回同じ言葉を言い交わしたことか。 でも、よく考えてみるとこれの寒さ…

あの返答でよかったのか?

【静観するしかない、な】 今日の夕方、ある方と15分ほど話をしました。先方は思った以上に軽い感じで話し始めたので、こちらもそれに合わせて話し始めた。が、しかし。後になってよく考えてみるとかなりシリアスな内容だったのです。 近況報告という形で始…

あの時から21年

【僕の人生感まで変えた忘れない日々】 あの日から21年が過ぎました。その間に大切な人を何人も亡くし、大好きだった街の面影は失われ、社会の風向きも変わりました。 都市部を襲う大災害に対する考え方を変えるきっかけになったとか、防災から減災へという…

マイナンバーカードの申請には準備が大切、か

【ベストコンディションの顔写真を撮るために】 まだ松の内だった頃、僕はマイナンバーカードを申請しました。顔写真は900円で写真が2枚。3回のシャッターチャンスのうち、どれかを選ぶという証明写真機を使いました。こんな時でないとしない、上半身だけ…

久々にボンヤリ過ごした一日

【忘れていた「何もしない日」】 今日は久々にノンビリ、ボンヤリ過ごしました。昨年の11月半ば以降やるべきことが重なって、それまでのペースが崩れ去って以来初めての「何もしない日」です。ユックリ過ごしたはずの正月のほうが、まだ忙しかったように感じ…

フェイスブックが変わった

【「いいね」の段階】 今日の午後、何気なくフェイスブックにアクセスすると、フェイスブックからのメッセージが現れました。昨年から予告のあった「いいね」ボタンが共感度や感じ方によって選べるようになったとのこと。さっそく新しくなった「いいねボタン…

今度は風邪、か

【3日続きの災難】 今朝からクシャミと鼻水が止まらなくなりました。見事に風邪を引いてしまったようです。先日までノドが痛くていがらっぽかったので注意していたのですが、その症状が止まったと思った途端に、今度は鼻水です。ビロウな話で恐縮ですが、鼻…

今日はヒールが取れた

【駅の階段にて】 カクン。今日の午後、駅の階段を上がっていた時でした。階段を上がりきった所で、いままで知らなかった感覚に襲われました。歩くたびにカクン、カクンとバランスが狂うんです。それも左足だけ。何が起こったのかと見たところ、どこもおかし…

BACKSPACEキーが取れた

【使いにくいなあ。直すぞ】 今朝、掃除をしていて掃除機の吸込口をキーボードにピッタリと付けてしまいました。その途端、カチャッという嫌な音が、掃除機のゴーッという音とともに聞こえてきました。 もちろん、すぐにスイッチを切りました。しかし遅かっ…

4月から電力自由化ですが

【皆さんは、まだ様子見ですか】 ご存知のように今年の4月から電力が自由化されます。皆さんはこの自由化をどう捉えられていますか。 「そもそも自由化って何だ」という方もいらっしゃるでしょうし、「検討をし始めた」あるいは「プランが出揃ったところで…

新年のお好み焼き会

【近況報告を兼ねて】 年末恒例の3日連続のポトフとシチュー。正月のおせち。余ったおせち食材の食べ尽くし。1月も半ばに差し掛かろうとしている今、僕の胃の中からは「油っけ」と「ジャンク感」が完全に消えています。 ここ数日、僕にとってのソールフー…

横断歩道にて

【あわやぶつかりそうに】 午後半ばでした。駅前の信号のない横断歩道を自転車でユルユルと渡ろうとしていたところ、一台の車が。 僕は正面だけを見て走っていました。そして向こうは、ゆっくり走っていましたが、こちらのことはまったく見ていなかったよう…

リズムが変わると

【たった一日なのに】 生活のリズムが変わると「気の流れ」まで変わってしまうのでしょうか。昨日から時間割が変わり、生活のリズムがこれまでのものとはまったく違ってしまった今、僕は不思議な感覚に包まれています。 まず。起きた時の調子が違っていまし…

今日から変わります

【時間割を見ながら】 現在、1月6日。10時50分。僕の時間割が変わる初日です。時間に追われながら忘れ物はないかとチェックしていたのですが……。 「出かける準備をする前にブログも済ませないと!」 今日から時間割が変わるため、どうでもいいことに時間を…

運を天に任せる

【ハードルの高い立ち位置】 ある方から「時には運を天に任せることも必要だよ」と言われました。この言葉を言い換えると「人任せ主義」あるいは「成り行き任せ」とも取れます。そんな言葉です。聞いた時は、自ら切り開く努力なしでいいのかなと疑問でしたが…

あったかすぎる七福神巡り

【どうも、違うな】 浅草寺。三社神社。矢先神社。鷲神社。吉原神社。待乳山聖天。今戸神社。橋場不動尊。石浜神社。 毎年1月4日、この順序で浅草七福神巡りをはじめて20年経ちました。興味本位で何気なく行ったのが始まりでしたが、いつの頃からか、これ…

こんな正月、はじめてかも

【予定を組まない三が日】 社会人になって、はや数十年。毎年、正月には何かしらいつもならできないことを予定していました。特にここ数年は仕事中心で生きてきました。 しかしそれまでは、旅行だったり、親戚まわりだったり、大宴会だったり。とにかくドタ…

『見ざる言わざる聞かざる』、改め

【今年は「見る、聞く、言う」年に】 日光東照宮を飾る木彫の数々のなかでも『見ざる言わざる聞かざる』を表現した三猿は『眠り猫』と同様に有名な作品です。人の叡智を表したと言われるこの三猿には徳川家康の「とかく人は自分にとって都合の悪いことや相手…