∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日夜

【いまだ進まずの一ヵ月】 7月も終わりを迎えました。個人的には、5月から新しい時間割の中で暮らし始め、二ヶ月後の6月末には方向を定めて進み始めようとしていたのですが……。 予定から一ヵ月経った今日もきちんと方向性が定まらずに右往左往している状…

この雨で涼しくなる、かな

【と、思っていたら】 今日の午後半ば、いつもどおり谷中の裏道を通っていました。これ以上はないほど湿気を含んだ暑さのなか、自転車をユルユルと漕ぎながらというのもいつもどおり。 と、そこへポツリポツリと空から水が。まだ雨とは言えないような量でし…

ピンクグレープフルーツ色の空

【日の出の太陽のはずが】 登ってくる太陽が拝めればいいなと願いながら昨日の深夜に出掛け、今朝早く帰宅しました。 そして早朝。東の空を見上げると明るくなっていましたが、雲がジャマをして日の出の太陽は拝めそうにありませんでした。朝日が引き連れて…

今から出かける、だと!

【出たくないけど、出ます】 今日も暑い一日でした。外歩きをしていると、それだけでフラフラしてくるくらい。そして帰宅してホッと一息つきました。 が、しかし。もう一度出掛けないといけないんです。お約束はお約束ですから。シャワーを浴びたあと、エア…

みんなグッタリ。下町の午後

【暑すぎです】 谷中の裏道を通って御徒町へ。途中、不忍池で蓮の花を見ながらユルユル行こうじゃないか。今日の午後半ば、そんな気持ちで御徒町へ向かいました。 ところが、向かったのはいいけれど、出掛けた途端に強烈な太陽の光が肌を突き刺してきました…

日曜にしては静かな谷中界隈

【暑すぎるのかな】 数日ぶりの外出、少しだけ谷中の街をウロウロとしてリラックス気分を味わいました。でも、おかしいんです。日曜なのに静かなんです。いつもなら人と自転車と車が入り混じりながらもお互いが譲りあうような光景が繰り広げられる街なのに、…

今日も暑かった、らしいですね

【予定通りの進捗状況】 昨日と同じ、今日も一日中コンピュータの前にいました。キーボードもたくさん、たくさん叩きました。確か、今日は土曜日だったはず。“おこもり”二日目だけど、すでに街が恋しくて、お尻がムズムズしています。 明日は1〜2時間だけ…

一日中コンピュータの前、でした

【今日から4日間は覚悟します】 文字通りキーボードを叩き続けた一日でした。ウソ偽りなく、トイレと食事とタバコを買いにコンビニに行った以外はずっとキーボードの前でした。世の中で何が起こっていたのかも判りません。正直言って、疲れましたが、僕にと…

寒すぎるカフェほど強敵はない

【たった30分なのに】 「カフェで打ち合わせを」。こんな連絡を受けて現地へ。先方はまだ到着していない様子だったので、コーヒーを注文してしばしウエイティング。 実は、その時からイヤな予感がしていたんです。数分遅れで先方が到着し、さっそく決めるべ…

今日は空回りの一日、だったのかなあ

【こんな日もあって、いいか】 予定していたことを片付けるために、いくつかの場所を訪れました。そして夕方になって。振り返ってみると、何ひとつ決着が付いていなかったんです。暑い中をウロウロと走り回り、何人かの人たちと時間を掛けて話し合い、その結…

実は冷房が苦手なんです

【暑いと調子がいい理由】 遅い午後まで空調の効いた部屋の中にいた後、熱波の中へ外出して改めて感じたことがありました。 その話の前に。実は僕、冷房に弱いんです。そのため、室内にいると少しずつ身体がダルくなるというか、固まってくるというか。五十…

今日は休日だったんですね

【忘れていた休日に通りがかった不忍池で】 朝から書き物をして、お昼くらいには出かけよう。そんな気持ちで起きて、ハムトーストを食べ、シャワーを浴び、ふとカレンダーを見ると、20日のところが赤く塗られているじゃありませんか。この瞬間まで今日が休日…

激動の一週間のあとで

【政治力学の真髄を見せつけられて】 安全保障関連法案が衆議院で可決。新国立競技場建設が白紙に。なんとも先週は日本が大揺れに揺れた一週間でした。 安保法案に関しては、法案が閣議決定された時から安部首相が政治生命を掛けてなにがなんでも可決させる…

梅雨明け間近、と思っていたのに

【歯医者に行く直前「アレッ、雨が」】 台風が過ぎ去り、快晴とは言えないまでも、雨が上がり動きも元に戻れそう。今日のお昼ごろまではそんな風に感じていました。午後半ばに最終日を迎えた歯医者に行くために出かけようとすると、ポツポツと。「アレッ、雨…

晴れた。それ行け

【ギアチェンジした午後】 昨日までの“おこもり”状態を脱した今日の午後、ヤボ用を済ませるために九段下まで出掛けました。出掛けた時はまだ曇り空。ひょっとするとアブナイかなと思いつつも傘なしです。地下鉄を降りて九段下の交差点の出口へ出た途端、陽が…

本日、世間様とは断絶状態

【時折、豪雨の音が……】 本日は書き物の日。一日中“おこもり”状態でした。だから、台風の影響も受けませんでした。軽くエアコンを入れた部屋でコンピュータを前にして「ああでもない、こうでもない」とブツブツ言いながらキーボードを叩いて過ごしました。 …

火攻めの次は水攻め、か

【台風接近中】 今日も暑い一日でした。個人的には書き物続きだったところにポカッと開いた自由時間。ユルっと過ごしながらコーヒーショップへ。休憩中なのでしょう、一見サラリーマン風の二人がなにやら楽しげに。二人が立ち上がって帰ろうとしていた時、明…

猛暑の日の夕方に

【ひと息つける風が吹き抜けて】 残っていた書き物をバタバタと仕上げ、急いで外へ。ちょうど2時過ぎでした。雲ひとつない青空の下、暑さというより熱波のかたまりのような熱気が襲いかかっていた時間帯です。 さすがに暑すぎると水分補給と冷気吸引、そし…

本日も“おこもり”の日

【合計外出時間20分の日】 今日も暑かったですねえ、と書きたいところですが、実は朝起きてからタバコを買いに行った時以外ほとんどの時間を室内で過ごしたため、今日の暑さは分からないんです。なにしろ実質外出時間20分ですから。確かにタバコを買いに出た…

いつも通りのはずが、いつもと違う夜に

【雰囲気一変。驚きの定例会】 今夜は認知症に侵されてしまった友人夫婦との一ヵ月ぶりの定例会でした。僕の友人はいつも通り無表情なんだろうな、時々いらつくこともあるだろうな。そんなことを考えながらいつも通り渋谷の待ち合わせ場所に向かいました。ご…

不意打ち的でも晴れたら暑い。当たり前か

【一気に夏に突入した二日間】今日は暑かったですねえ。しかも湿度も高かったのでは。一昨日まであれだけ肌寒かったのに一気に真夏に突入してしまったような一日でした。自転車でウロウロとしていた午後、日陰の涼しさが気持ちよくて、思わず公園の木陰でひ…

まさに天晴(あっぱれ)、梅雨の晴れ間

【合言葉は「晴れましたねえ」】 ご挨拶は「晴れましたねえ」から。今日はなんと顔馴染みのタバコ屋のオネエサンからも言われてしまいました。久々の晴れで気持ちまで開放的になっていたのかも。僕だって爽やかな風が吹き抜ける中、時折、青空を見ながら歩き…

世間さまは梅雨の真っ最中、ですか

【文字通りのおこもり状態】 今日は一日、自宅にこもっていました。頼まれていた書き物を書き上げねばいけなかったんです。ちなみに締め切りは土曜日。なぜ土曜日なのかという疑問はあるものの、受けたからにはやり遂げなければと、キーボードを叩き続けてき…

先生、麻酔忘れてます

【僕、怖がりなんです】 今日は歯医者の日。仕事が進まなくてさすがに困り始めていますが、一旦「行くぞ」と決めたこと。治るまではと時間をやりくりして通っています。と書くと立派ですが、仮の詰め物をしたままでは食べたいものも食べられないという切実な…

突然どうして増えるの?

【ツイッターって判らない】 一昨日から僕のツイッター・アカウントに異変が起こっています。このブログをアップしたという連絡をアップする以外、ほとんど自分から書き込むことがなく、フォロワーもほとんど増えないというのが僕のアカウントです。フォロー…

悪癖の再来

【タバコの本数が……】 5月のはじめに自ら時間割を変える決心をしてから、人生はどう変わったか。そんな大袈裟なことを言うつもりはありません。知らず知らずのうちに身の回りで変わってしまったものに気付き愕然としています。 それまでと比べ、運動量が圧…

新ブレンド米、その後の話

【けっこういけるかも】 昨日のブログで新しいブレンド米を買ってきたとお話ししました。その後、ある人からもう少し詳しく教えてほしいとのメールが届きました。その答えはブログに書きますと返信しましたが、こんな近くに米の銘柄やブレンドに興味のある人…

いつもの米屋で新商品を見つけて

【米屋で話し込みながら選ぶブレンド米】 ポツポツと雨が降り続く中、米を買いに行きました。本格的な雨に降られるのを嫌って、いつもお世話になっているお店に直行。今日だけは寄り道せずに帰ろうと決めていました。 そしてお店に行くと新商品発売の文字が…

歯医者の後はコンピュータの前で

【時間の組み方は良かったのに……】 今日の午後は歯医者の日でした。これまで数回訪れている歯医者さんの場合、診療時間が30分で終わったのは一度だけ。通常は1時間。長い時で1時間半掛かってきました。ということで今日も1時間を目処に予定を組みました。…

蒸しますねえ、連発の一日

【梅雨真っ只中を実感した日】 このところ豪雨が続いている九州の方には申し訳ありませんが、東京は例年通りの梅雨になったようです。シトシトと雨が降り続いたり、気がつくと止んでいたり。ジットリと肌にまとわりついてきそうな湿度のなか、梅雨らしさを味…