∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 再現・梅雨の終盤 ≡≡

ジメッとしているだけでウンザリ 時折パラッと雨が降ってくる曇り空の一日。気温も湿度も高くて、蒸し暑さに閉口してしまった金曜日でした。 短かった梅雨を今ごろになって帳尻合わせをしているのかとお天気の神様を恨んでしまいそうです。 …………… ここ数年、…

≡≡ 一喜一憂 ≡≡

予測厳禁。現実優先。 期待していたものが実現しなかったり、期待していなかったものが実現しそうになったり。人生って不思議なものですねえ。 自信をもって取り組んできたのに、素気ない返事が返ってくることが続いてウンザリしても、気持ちを入れ変えて自…

≡≡ 静かになったぞ、今のうちだ ≡≡

お腹いっぱいで外出中 毎日、食餌時間が近くなると僕のコンピュータデスクの上は猫だらけになります。今日は3匹が僕の顔をじっと見つめながら僕が動き始めるのを待っていました。 モニターを見ることが困難になり、テキストエディターには妙な文字がズラッ…

≡≡ 気温より湿度 ≡≡

夏を振り返り、秋に思いを馳せる このところしのぎやすい天気が続き、先週までの暑すぎる夏がウソのように感じています。 ところで、今年の夏は、陽射しの強さよりも、汗だくになる不快感のほうが強かったと思いませんか。 肌を刺すような陽射しが降り注いで…

≡≡ 元気なのは本体だけ ≡≡

キーボードとモニターがついに修復不可能間近に 誰かがツメを研いだために剥ぎ取られた「6」のキーをもう一度嵌め込んで、だましだまし使ってきたキーボード。10円玉大に大きくなったブラックホールと1円玉大のブラックホールが重なり合って出現しているモ…

≡≡ ちょっと緩めすぎたかな ≡≡

“何もしない日”の最終日。 遅く起きて、ゆっくりと朝食とシャワーを済ませ、またひと寝入り。起きたら昼食とスーパーへ。夜になればテレビを点けたままウトウトする。 いいですねえ。このダラダラ感。充分すぎるほどリラックス出来ました。 ただ、ちょっと気…

≡≡ クールダウン継続中 ≡≡

現在、気持ちよく充電継続中 予想外の時間割になってしまい、アタフタと過ごした先週。この週末はクールダウンとエネルギーの充電に費やすことに。 状況を自己分析するとクールダウンは80%程度。エネルギーの充電率は20~30%といったところ。早い話が、い…

≡≡ 今週は時間の進み方が早かった ≡≡

予想は大ハズレ、でした 金曜日の夕方。今週中にやるべきだったこともようやくやり終えました。 心地よい疲労感と達成感は感じています。 しかし、時間の進み方が早すぎたことと勉強がまったく進まなかったことは誤算でした。もう少し余裕があると思っていた…

≡≡ 秋が始まる日 ≡≡

年中行事で決める季節の変わり目 奈良東大寺のお水取り。高校野球の決勝戦。そしてお酉さま。僕は季節の変わり目を年中行事で感じてきました。 『お水取り』が終われば春がやって来て、『春の高校野球』が終われば春が本格的になり、『夏の高校野球』が終わ…

≡≡ 久々のおこもり状態 ≡≡

“外気に包まれたい病”再発か 起きてから今まで一歩も外に出ていません。どんなにやることがあっても、たとえコンビニに行くだけでも、とにかく一日一度は外気に包まれるようにしたいと願っているのに、出られないなんて。 ここ数年は、外気に包まれるを目標…

≡≡ 一天にわかに掻き曇り ≡≡

急げ、ひと雨くるぞ ご無沙汰していた知り合いの会社に出向き、帰宅しようとしてJR御徒町のホームから空を見上げると、黒い雲が迫ってきていました。 「あの雲、危ないなあ。ひと雨来るぞ」 昔のように、ザッとひと雨降ったあとは陽射しが戻ってくる“夕立”が…

≡≡ 午後から雨じゃなかったの? ≡≡

傘を持ってるのは僕ひとり 朝の天気予報を聞き間違えたようです。 薄い縮れ雲の間から青空を見上げて「本当に降るのかな」と思いながらも傘を持って出掛けたんです。 ところが、昼近くになっても雨雲なんてどこにも見当たりません。むしろ、雲が減り、すっか…

≡≡ 気力回復中 ≡≡

ありがたい。週明けからは…… 昨日、友人と会って他愛もない会話、というか、一方的に話し続けて心のオリが少し取れたのでしょうか。少しずつ気力が戻ってきたような気がしています。 気兼ねのないストレスフリーな会話の効果ってあるんですねえ。数日間とは…

≡≡ 東京に出店したお好み焼き屋考 ≡≡

ローカルフードと地域出身者の関係 「昼飯でも食べよう」と友人からの電話があり、ホイホイと秋葉原のお好み焼屋さんへ。知っている人は知っているリニューアルが終わったあのお好み焼き屋さんです。 食べ進むうちに「アレー、先週も行ったし、その前も行っ…

≡≡ 無気力は年のせい? ≡≡

「抜く時」を見分ける知恵 昨日、突然襲ってきた無気力状態から徐々に脱してきたような気がしている今日、ふと「無気力なのは年のせいなのかも」と思うようになりました。 暑気あたりや蓄積疲労など、夏特有の体力低下も疑いましたが、どうもそうではないよ…

≡≡ 突然ですが、体調不良です ≡≡

どうにも動きが鈍い 起きた時からおかしいなと思っていたんです。何かをしようとしてもササッと動けずボーッと座り込んでしまったり、何かに集中しようとしてもボヤーッとしてすぐに気が散ってしまう。そんな無気力状態に突然陥ってしまっています。 夏バテ…

≡≡ 台風襲来 ≡≡

準備万端整えたのはいいけれど 大型台風が九州・四国・西日本を襲うのが確実なため、明日からは交通機関も計画運休に入ります。 今日のトップニュースは台風の話題ばかりです。 チラチラとニュースを見ながら連休明けに来る(と期待している)仕事の下準備を…

≡≡ 本日より通常営業 ≡≡

夏休み終了 土曜日からの3日間、お休みをいただいておりましたが、本日より通常営業に戻ります。まあ、休みなんてあってないようなスタイルで暮らしている僕にとって“通常営業”という概念自体あってないものですが、それでも“けじめ”として書かせてください…

≡≡ 遺書を書く勇気 ≡≡

御巣鷹山から34年 34年前の今日。羽田から伊丹に向かっていた日航123便が群馬県の通称御巣鷹の尾根に墜落しました。死者520名、生存者4名。今も犠牲者への鎮魂や残された人々の心の平穏、そして事故を繰り返さないための戒めのための慰霊登山が続けられてい…

≡≡ 建築物と美術 ≡≡

建物そのものが主張する美の集積地 品川駅高輪口から徒歩10数分。箱根駅伝のルートとしても知られている新八ツ山橋の信号を渡って御殿山の住宅街へ入っていくと歴史的にも価値の高いモダニズム建築が見えてきます。 周囲のお屋敷に同化して溶け込んでいるそ…

≡≡ 土曜日はいつでも土曜日 ≡≡

いつもどおりで変わりなく お盆休み初日。夏休みで遠出している人、お盆で里帰りしている人などなど世の中は大移動の真っ最中のようです。東京も静かになっているような気もします。 そんな特別の土曜日、僕はいつもどおりのペースで一日を過ごしました。 目…

≡≡ ただの週末じゃない金曜日 ≡≡

事実上、今夜からお盆休み 金曜日の夕方。開放感が押し寄せるのをグッと我慢しているところですが……。 週が明けてお盆休みが始まることを考えると、今夜から事実上のお盆休みに突入するわけです。 僕にとってこの事実は、答えの出なかった案件が10日間ほどペ…

≡≡ 立秋を迎えて ≡≡

エッ、もう秋? ということは! 8月8日。二十四節気では「立秋」。七十二候では「涼風至(すずかぜいたる)」。つまり秋の気配を感じるようになり、涼しい風が立ち始める日」ということです。 もともと旧暦で構築されたものを無理矢理新暦に合わせたのだか…

≡≡ キーボードの悲劇 ≡≡

「6」と「E」と「K」 軽いタッチと確実な動作。僕はキーボードを選ぶ時にずっとこの基準で選んできました。会社員だった時も支給されたものは引き出しに仕舞いこみ、指がしっくりとふぃっとするものに交換していました。 もう何枚買ったか判らなくなるほ…

≡≡ 三ノ輪に行けば ≡≡

やっぱ、チキンカツ、でしょ 東京都荒川区南千住。最寄り駅は日比谷線三ノ輪、都電荒川線三ノ輪橋。大きな商店街はジョイフル三ノ輪。 ちょっとしたヤボ用があって久しぶりに三ノ輪に出掛けました。 自宅から自転車で約20分なので行こうと思えばいつでも気楽…

≡≡ 膝の上は憩いの場所 ≡≡

キミで何代目だい? 今、僕の膝の上には耳と尻尾だけが淡い茶色の白猫クンがスフィンクス座りでくつろいでいます。 最初は3匹の子猫を抱えて避難してきた「かあちゃん」でした。授乳の合間を見つけてノンビリ甘えたかったのでしょう。 次はトラちゃん。その…

≡≡ 人通りの少ない日曜日 ≡≡

アレッ、谷中がいつもと違う 休日の谷中は観光客が多すぎるので出歩くのをやめようと、何度思ったことか。 ちょっとしたスーパーもコンビニも、パン屋も肉屋も、洋食屋もインド料理屋も。何もかも揃っている谷中の中心地「よみせ通り」に出現している観光客…

≡≡ かき氷だ、アイスだ、ジュースだ ≡≡

欲しがりません。腹が引っ込むまで かき氷、アイスクリーム、炭酸飲料。暑い夏に欠かせないマストアイテムといえばこの3種類です。僕も以前は毎日お世話になっていました。 しかし数年前「冷菓の甘味は悪魔の誘いである」という厳然たる事実に気がつきまし…

≡≡ 今日も暑い ≡≡

過ぎたるは及ばざるが如し、ですぞ 今日も暑かったですねえ。先週までの梅雨寒とは大違いです。なんだか、お天気の神様が“暑さの帳尻合わせ”をしているようです。 これがカラッとした暑さなら心地よく感じられるはずなのに、湿度が高く空気がネットリとして…

≡≡ 八朔 ≡≡

いつもありがとうございます 8月1日は「八朔」です。 室町時代には武家社会の中で「お中元」の元祖が生まれ、江戸時代には大名や旗本がこぞって江戸城に出仕する元日の次に重要な日になったといわれている日であり、花柳界ではお茶屋や師匠筋に日頃のお礼…