∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ もうすぐ梅雨入り、かな ≡≡

ドンヨリ、ジメジメ、グッタリ。楽しみながら過ごしたいけれど 天気予報ではあと10日もしないうちに東京も梅雨入りすると言っていますが、個人的には明日梅雨入りしてもおかしくないと感じています。 どんよりと曇った空、妙にしっとりとした空気。毎年のよ…

≡≡ 家猫から居付き猫へ ≡≡

はじめての外出 3月31日に誕生してほぼ2カ月。我が家で生まれた4匹の子猫たちの好奇心は日毎に大人びたものに変わっていきます。 そんな4匹の子猫たち、今日は生まれてはじめて外に出ました。 ここ2週間ほどは、細めに開けた窓から顔を出してウロウロ、…

≡≡ 「ー」はどこへ行った ≡≡

書き手によって変わる“薄い存在感” 昨日は「ヴ」の行く末について書き込みましたが、今日は「ー」について。いわば“おまけ”とご理解いただくのがよろしいかと。 「コンピュータ、データ」それとも「コンピューター、データー」? 皆さんはどちらの表記のほう…

≡≡ 「ヴ」に降り掛かった災難 ≡≡

今に始まったことではないけれど 今年の3月、国名表記に「ヴ」の文字を使わないとする法案が通過しました。正確に言えば「ヴァ・ヴィ・ヴ・ヴェ・ヴォ」を使わなくするということです。 実はこの決定、どうでもいいじゃないかと考えることなかれの問題だと…

≡≡ さすがに暑い、ワ ≡≡

身体がまだ慣れていないもので…… 暑かったですねえ、今日は。 お天気の神様が勇み足をしでかしたんでしょうか。こちらとしてはまだ春から初夏に向かう途中のつもりだったのに、身体も気構えも準備が出来ていません。 日曜日には、あのサロマ湖産ホタテで有名…

≡≡ 買い物計画変更やむ無し ≡≡

5G+二折有機ELの未来 ここ3年ほど、ガラケー+タブレットで過ごしてきましたが、来年から5G通信が始まるのを機にスマホ1台に替えたほうがいいのかなと思い始めていました。 そうはいっても、老眼のオッサンにとっては画面の見易さやキーボードの使い勝手…

≡≡ 本年度前半ナニコレ大賞決定 ≡≡

大都会の真ん中で鮎釣りですか 環境省からは「男性も日傘を」。東京都からは「菅笠タイプの日傘を」。環境省が男性も日傘をと発表した時には「また頭でっかちの官僚仕事」としか感じませんでしたが、昨日、小池都知事が発表した傘型のヘルメットのような帽子…

≡≡ 暑いけど気持ちいい金曜日 ≡≡

梅雨入り前の夏日到来 5月24日。夏がやってきました。 まだ梅雨入り前だというのに、日本全国で異常な暑さが記録された金曜日になりました。東京でも30℃を越えたようですが、湿度が低い“爽やかな暑さ”だったので、僕のように夏が大好きな人間にとっては極め…

≡≡ そっと近寄る脅威 ≡≡

食餌が終わり、さてこれからは 毎日、夕食を準備してからブログを書くのが僕の日課になっています。そして、猫軍団は食餌を食べた後はトイレに行ったり、ひと寝入りしたりするのもルーティンになっています。 しか~し!!! 子猫たちにはこんなルーティンが…

≡≡ 氏名の英字表記 ≡≡

ごもっとも。しかし…… 昨日、文部科学省から「氏名の英字表記は氏(姓)を先に表記するよう配慮してほしい」という要請があったようです。 漢字文化圏の中で氏名の英字表記を名→氏の順で表記しているのは日本だけという現状を考えると、たしかにごもっともな…

≡≡ まだ、まとまらないなあ ≡≡

思った以上の深傷だったのかも かろうじて仕事を片付け、ようやくブログタイムに。とはいっても何も浮かばないんです。話題が乏しいなかを無理矢理まとめることも多い僕ですが、ここまでテーマが見つからないとは。「下手な考え、休みに似たり」にも至らない…

≡≡ 静かにスタートしたけれど ≡≡

見失った元気のカタマリのような自分 日曜日にのんびり出来たからか、一週間の始まりは穏やかなものでした。もっとも成果は伴っていませんが。それでも、まずまずの出足と言ってもいいようです。 僕には消極的な思考は似合わないと信じています。しかし、元…

≡≡ だって日曜日だもーん ≡≡

少しだけのんびり出来ました 目覚まし時計を止めたまま自然に目覚めるまで寝て、ゆっくりと朝食を食べたあと熱いシャワーを浴びて固まっていた筋肉を解す。 いいですねえ、こんな日曜の朝の過ごし方。僕にとってはこんな朝こそ至福の時です。 一週間の間に傷…

≡≡ 米屋で三社祭談義 ≡≡

見る人、担ぐ人。どちらも気になる天気予報 ここ10数年、同じ米を同じ分搗きで買っている三ノ輪の米屋さんで分搗きが終わるまでの数分間、三社祭の話題で盛り上がりました。 正確に言えば三社祭は金曜日から始まっていますが、盛り上がるのは今日行われる氏…

≡≡ 頭の中を飛び交う思考の断片 ≡≡

飛び交うばかりでまとまりません 今日はどうしたわけか、いろいろな思考の断片が頭の中を飛び交う日のようです。しかし、問題はそれらの断片が飛び交うばかりでどれひとつまとまらないんです。すなわち、何ひとつ文字に出来ないということです。 政治のこと…

≡≡ 「安全ではないサイト」修正 ≡≡

ご心配お掛けしました 注意深い方ならお気づきだったと思います。 今、お読みいただいている僕のブログは、OSやデバイスに関わらずURL表示の先頭に「安全ではないサイト」というような警告が出続けていました。 実は僕自身も気づいていましたが、このサイト…

≡≡ 本日は休憩するしかない ≡≡

お待ちしています やる気はあるけれど、やることを見つけられない。出会いがない。 こんな日もあるんですねえ。 ここ数年間、不安定ながらもそれなりにスケジュールを組み立ててきた僕なのに、こんな時にはどうするかが判らなくなるなんて、我ながら唖然とし…

≡≡ 帰宅してみると ≡≡

なんだ! この惨状は 数時間の外出後、帰宅してみると我が家は……。 ─シーツにはおしっことウンチが。床には本が。タンスの上には抜け落ちた毛の束とお漏らししたおしっこの飛沫が─ ドアを開けた途端にみんながソッと物陰に隠れていくのが見えた時、おかしい…

≡≡ スローペースの月曜日 ≡≡

今週はどんな一週間に 月曜日。連休明けでドタバタしている上に、ヒリヒリするような波乱まで起こった先週のペースが続くのかと心配していましたが、いたって静かなスタートを切ることが出来ました。 やはり、一週間の始まりは静かに始まるのが一番ですね。…

≡≡ 三社神社の英断 ≡≡

三社祭特別御朱印頒布中止 数日前、三社神社のフェイスブックページに数十行数に渡るメッセージが掲載されました。(※僕はいつも身近な存在として「三社さま」と言っていますが、今回だけは「三社神社」と書かせていただきます)。 ごく簡単に要約すれば、令…

≡≡ 人間フィールドアスレチック ≡≡

イテテッ、勘弁してくれ 生後1ヵ月半。先週、ベッドにかろうじてよじ登れるようになった子猫たちのお気に入りはベッドで横になっている僕の身体を遊び場にすることです。よじ登ったり、腹の上で兄弟たちを見下ろしたり。30~40分はそんな時間が続きます。 …

≡≡ ちょっとお伺いします ≡≡

道案内でひと談義 「ちょっとお伺いします。自性院というのはどこでしょう」。 汗をかくぎりぎり一歩手前まで気温が上がった今日、久々に大黒天様にご挨拶に行こうとして不忍通り沿いの一乗寺の角で信号待ちをしていた僕に道案内を乞うてきた方がいらっしゃ…

≡≡ 転売禁止って守れるの? ≡≡

オリンピックチケット予約開始 ─まずインターネットの公式チケット販売チャネルでID登録をして予約開始を待つ。予約が開始されたら抽選結果の発表を待つ。当選していたら本人確認や連絡先登録をしたうえでVISA払いかコンビニ払いを選び、送られてくるのを待…

≡≡ 子猫の居場所はベッドの上 ≡≡

猫版「朝顔につるべ取られてもらい水」 生後40日近くになった我が家の赤ん坊猫たち。かなり体力が付いてきたのか、僕のベッドによじ登って遊び回るのが楽しくて仕方ないようです。 もちろん「かあちゃん」はそんな4匹を静かに見守っています。 遊び疲れたら…

≡≡ 無性に食べたくなったカツカレー ≡≡

発症、キッチン南海で食べたい病 午後1時過ぎ。場所は御茶ノ水の神保町。今日は何を食べようかと考えていたら無性に「キッチン南海のカツカレー」が食べたくなりました。正確に言えば「キッチン南海で食べたい イコール カツカレー」という図式です。 数カ…

≡≡ 立夏の候 ≡≡

夏来る日 10連休最後の日。二十四節気では今日から立夏。初夏の始まりです。 ところで、初夏という言葉って素敵だと思いませんか。 暑くもなく寒くもなく、陽射しは心地よく、風は爽やか。 半袖で過ごそうか、それとも袖をロールアップしようか。女性なら日…

≡≡ なんだ、この混み様は ≡≡

人、人、人の根津神社 朝から少し大きくなった赤ん坊猫たちと遊びすぎ、出掛けるタイミングを逃してしまった結果、スーパーに行く以外の用がなくなってしまった日曜日。 連休という感覚がない僕にとっては日曜日だけが「休みらしい休み」。休みの日くらい非…

≡≡ お祭りシーズンスタート ≡≡

下町っ子気質が街に溢れる季節到来 10連休後半。「そろそろ休みにも飽きてきた」なんて贅沢な気分に浸っている方も多いのではないでしょうか。 そんな中、東京下町は直前に迫ってきたお祭りシーズンに向けて盛り上がり始めています。 大所だけですが、5月9日…

≡≡ 皇位継承問題の行方は ≡≡

揺るぎ難い伝統と現実論の狭間で 連休中の一日としか思えなくなっていますが、何を隠そう、今日は72回目の憲法記念日です。 そんな今年の憲法記念日、僕の頭の片隅で、日本国憲法の下に制定された皇室典範、特に皇位継承についての定義ってどうなっているん…

≡≡ 読みと書体に注意 ≡≡

まだ「令和」に慣れないなあ 令和元年二日目。新しい元号になって世の中がお祝い気分に満たされているなか、僕も気分一新、新たな立ち位置を探そうと思っていますが、まだ「令和」に慣れていないためか、時々戸惑ってしまうようなことが起こっています。 そ…