∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 健康診断前日 ≡≡

只今、食事制限中 各位殿健康診断時に脂質検査を行いますので、下記の点にご留意ください。1.検査時間の15時間前からは揚げ物等、脂っこいものは食べないでください。2.検査時間4時間前からは揚げ物等に加え、バター、乳製品、卵、ソーセージ等の精肉加工品…

≡≡ 8月最後の日曜日 ≡≡

今年は『禍福は糾える縄の如し』を体現した年なのか 8月最後の日曜日。明日になれば8月も終わります。今月も「今年は日の進みが早い」と感じながら終わることになりそうです。 極寒の時期を抜け、もうすぐ桜が咲くと楽しみにしていた頃から、コロナが猛威を…

≡≡ お米屋さんにて ≡≡

来月からは順次新米に いつもの三ノ輪のお米屋さんで、 いつものおばさんから「前回と同じものにしますか」と聞かれ、 いつもどおりの七分搗きで精米してもらう。 かれこれ20年近い付き合いになる下町の小さなお米屋さんで、暑い夏に合う『ゆめぴりか』と『…

≡≡ ついにやってきたその日 ≡≡

安倍総理退陣へ 「安倍総理、持病の悪化により退陣へ」。衝撃的なニュースが飛び込んできました。 7年8カ月という長期政権の功罪を云々するのは後日に回すとして、まずは「おつかれさまでした」と「さぞや無念なこととお察しします」」の言葉が浮かんできま…

≡≡ 聞こえなくなった歓声 ≡≡

大声は出さない走り回らない放課後はお家で過ごす 短かった夏休みが終わり、これで小学校に活気が戻ってくるぞと楽しみにしていましたが、校庭も、公園も、学校帰りの子供たちも……、どこへ行っても静かな“おりこうさん”しか見かけなくなってしまいました。 …

≡≡ 久々の“おこもり日” ≡≡

心身ともにムズムズしてます 一日中モニターの前で過ごし、気がつくと暑さも光の強さも感じないまま夕方になっていました。久々の“おこもり日”です。 急ぎの課題を片付けるための“おこもり”のため、過ごし方としては充実していたはずなんですが、汗もかかず…

≡≡ コイツは効くわ! ≡≡

ハッカ油は威力抜群。侮るべからず もう2カ月くらい前になるでしょうか。マスクに1滴つけておくと爽やかなつけ心地が楽しめるというニュースが流れました。 その時は「ああそうですか」と聞き流していたのですが、とうとう昨日買ってしまったのです。 さっそ…

≡≡ ルーティーンも再開 ≡≡

久々の神保町・御茶ノ水 緊急事態宣言が解除された頃に行ったきりでずっとご無沙汰していた神保町や御茶ノ水界隈を歩き回って、ヤボ用とご挨拶を済ませてきました。 せっかく近くまで来たのだからと神田明神にもお詣りしてきました。 ここ数ヵ月、消極的とい…

≡≡ 処暑の候 ≡≡

暑さ収まり、朝晩には初秋の息遣いを感じる頃 朝方から雨が降っていたからか、暑さは抑えめの一日でした。夜になってからの雨でまた気温は下がったようです。 といっても、これは東京の下町での話。首都圏ではいくつかのポイントをゲリラ豪雨が襲い、一時間…

≡≡ 馴染めない表記を粛々と受け入れて ≡≡

戸惑いは今年限りに。来年にはオコボレがいただけますように コロナの感染拡大が経済全般に未曾有の打撃を与えるようになって以来、新聞でもテレビのニュースでも「○割減」という表記が乱れ飛ぶようになっています。 これまで僕は「○割減」というのは、前期…

≡≡ シャワーの効用 ≡≡

汗を流してホッとひと息 汗だくになりながら動き回ったあとのシャワーほど心地よいものはない。 この事実に気がついて以来、僕は出来るだけ帰宅したら即シャワーという習慣を続けています。汗でベトついた身体がサラッとするという物理的な効果はもちろんの…

≡≡ 暑い! ≡≡

塩を吹いたポロシャツ 酷暑の中を動き回り、先ほど帰宅しました。食餌を待っていた居付き猫軍団はまるで世話係が帰ってきたとばかり大騒ぎ。大至急カリカリご飯を準備して“召し上がって”いただきました。 落ち着いたところで、汗だくになったポロシャツやパ…

≡≡ 季節は確実に進んでいる ≡≡

気がつけば夕暮れ時 昨日と一転して、今日は一歩も外に出ずに集中した時間を過ごしていましたが、ふと外を見ると、窓の外が暗くなっていました。 日暮れです。 真夏の風景にやっと慣れたと思っていたのに、季節は確実に進んでいたんですね。すっかり暗くなり…

≡≡ 本日終了 ≡≡

雑用だけで終わっちゃった あれとこれを片付けたら、次はこっちを。なぜか雑用ばかりがたっぷりと溜まってしまった今日、僕は一日中“事務マシン”になっていました。 ひとつずつは短時間で片付いても、それがまとまってしまうとけっこうな時間が掛かるもの。…

≡≡ まだ暑すぎるけれど ≡≡

暑さと折り合いをつけて過ごそう 今日も暑かったですねえ。歩いているだけで四方から迫ってくる熱気で押しつぶされそうになりながら動き回りました。 暑い、暑い。 暑いから涼しい所にいよう。 コロナが怖いから人の接触は最小限に控えよう。 梅雨明け直後か…

≡≡ 鎮静後こそ正念場 ≡≡

現状は「理解はできても承服できない」 1945年。8月14日:ポツダム宣言受諾。8月15日:天皇による終戦の詔勅。8月30日:マッカーサー日本到着。 日本はこの時から軍国主義や体制翼賛体制から決別しはじめましたました。公には。 GHQが置かれ、公職追放が始ま…

≡≡ 8月15日 ≡≡

思い出せ『失敗の本質』 今年の3月、政府のコロナ対応について思うところがあって、中央公論新社から出版された『失敗の本質─日本軍の組織論的研究』をもう一度読み返しました。 感染症の専門家なしで対応し始めた時、Go To トラベル・キャンペーンの見直し…

≡≡ 曜日感覚 ≡≡

もう金曜日か! えーっと、今日は何曜日だっけ。 生業が変わり、生活のリズムが一変して約10年。一変したての頃は、ややもすると曜日を気にすることなくズルズルと過ごすことが多かったと記憶しています。 そんな生活を続け、規則正しい生活からどんどん離れ…

≡≡ ゲリラ豪雨第二弾 ≡≡

フィナーレは虹の架け橋『虹の彼方へ』に幸せが見つかると信じて 東京では今日もゲリラ豪雨に襲われました。昨日よりも雷が近くゴロゴロという音に加えてボーンというような不気味な音まで加わり、いっそうパワー増強。雨脚も強くなったようです。 昨日と違…

≡≡ 一天にわかに掻き曇り ≡≡

今年も来たな、ゲリラ豪雨! やるべきことはやったし、そろそろ散歩に出掛けるか。そんな時間帯のことでした。窓の外を見ると、さきほどまでのカンカン照りが一転して夕方のような暗さになっていました。 「ひと雨来るぞ、少し様子をみよう」。天気のことな…

≡≡ 暑さが重い ≡≡

危険な暑さの中を歩き回って ─極端な暑さだから、直射日光の下を歩くのは最小限に。 ─どこで感染するか分からないからマスクだけはしっかりと。 コロナに対しての“特別の夏”というメッセージはしっかりと受け止めてきましたが、“危険な暑さ”に対してはそこま…

≡≡ 一日だけの夏休みの結果は ≡≡

新装なったサントリー美術館にて 一日だけの夏休みをサントリー美術館で過ごしてきました。 リニューアルのための休館が数カ月続いているなかコロナ禍が発生し、休館期間が延長されていたサントリー美術館が先日ようやくリオープンしたので、チャンスを見つ…

≡≡ 日曜日の散歩 ≡≡

人がいない谷中を自転車で 昼ごはん時分。近頃気になっているビリヤニが食べたくなって谷中のよみせどおりへ。 これまでの約20年近く、日曜日の谷中は歩くにも苦労するほど観光客でごった返している下町散歩のメッカでした。地元民は日曜日のよみせどおりに…

≡≡ そろそろ寝ます ≡≡

粛々と一日が過ぎ。 暑い日が続いています。僕は「人一倍汗っかきな人間にとって真夏のマスクは刑罰か試練か」などとどうでもいいことを考えながら過ごしました。 コロナの新規感染者が増え続け、出会い頭のの市中感染も容易に想像出来るようになっってきま…

≡≡ 猛暑のなかの立秋 ≡≡

実感が伴わない二十四節気 今日はデビューしたての熱中症警戒アラートが出されるほどの暑さとはどんなものかを体感した一日でした。とにかく暑い暑い。ゆっくり歩いているだけでも汗だくフラフラ。クーラーのありがたさを再確認しました。 そんな今日は二十…

≡≡ 来週から夏休み、ですか ≡≡

残念ながら、実感ありません 来週からは本格的に夏休みが始まります。以前なら、お盆休みといっていたものが、時代の移り変わりに沿ってこの言葉遣いに変わったものというのはご存知のとおりです。 そんな夏休み、正直なところ僕には実感が湧きません。なに…

≡≡ 暑さから逃げずに共存する ≡≡

気持ちの趣くままに 猛暑でも暑いと言わない、厳寒でも寒いと言わない。今思えばお笑い草ですが、僕は数年前まで個人的な規律のひとつにしていました。早い話がやせ我慢です。 ですが昨今は。 暑い。アッチー。汗だくじゃあー。 気持ちの趣くままの言いたい…

≡≡ 腹の山 ≡≡

原因は行動自粛 糖質制限を重ね、ある程度身軽になってから約1年経った今、またもや腹の出っ張りが目立つようになってきました。 最初は純粋に太り過ぎ対策だったものが、いまやコロナ自粛による運動不足が原因だとはっきり理解しています。 しかも、しかも…

≡≡ 暑い! 気持ちいい! ≡≡

さすが、大暑の候さすが、梅雨明け十日 暑かったですねえ、今日は。真っ青な空。肌に突き刺さるような光。「季節は真夏に変わりましたよ」とお天気の神様が大声で叫んでいるようなお天気でした。 二十四節気の“大暑”も後半に入り、今年は梅雨のまま立秋にな…

≡≡ 積極的行動と感染予防 ≡≡

消極的予防からの脱却 ──自宅にいるのが一番のコロナ感染予防。出掛ける時はマスクをして、最小限の行動に留めること──。 これまでの数カ月、僕の生活規範は人と会わないことが原則でした。いわば消極的な“コロナとの共生”です。 しかし、このあたりで少し生…