∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の陽射し

【厳しい寒さと共に】 今日も寒い一日でした。昨日降った雪はほぼ消えてけれど寒さはそのまま。キリッとした冷気が東京の下町を包み込んでいるかのようです。とはいっても、陽射しは春を予感させるものに。光の強さも高さも数週間前とは明らかに違ってきまし…

眠い、ひたすら眠い

【雪の朝ですが】 ひょっとすると都心部でも積雪があるかもしれないと天気予報では繰り返し伝えています。僕も今日の天気が気になって、気になって、と言いたいところですが、今はそれよりも睡魔との戦いが先というあまりにも個人的な問題と直面しています。…

キーンと冷えた空気

【やっぱり、冬】 よせばいいのに、いつも通り窓を開けてしまいました。途端にキーンと冷えきった空気が室内に入り込んできて、ただでさえ冷えきっていた室内がいっそう冷えてしまい、まるで冷蔵庫の中のようになってしまいました。 もちろん、窓はすぐに閉…

冬が帰ってきた日

【今朝は寒そう】 昨日はまるで春がフライングスタートしたような暖かさでした。いつも通りコートを着て出掛けたものの、途中で脱ごうかと考えてしまいました。夜になって本来の寒さが戻ってきたなと感じていましたが……。今朝は一転して寒い朝を迎えています…

アレ、灯りが消えた

【寿命かな】 5分ほど前、僕のデスクライトが突然消えました。天井の蛍光灯があるので暗いというわけではありませんが、手暗がりというか、いつもと照度が違いすぎるというか。 先日から突然消える症状が時折出てはいました。しかし、これまではスイッチを…

さて、月曜日

【一週間を楽しみに】 新しい一週間が始まりました。今週はどんな出会いがあるのか、どんな出来事と遭遇するのか。楽しみにしながら朝を向かえました。 「どうせ今週もつまらないヤツと出会うばかり。つまらん人生よ」と吐き捨てるように言う人がいます。そ…

気の早い春の訪れ

【ちょっと過ごし易いだけで】 少しずつ陽射しが伸びてきたのを実感するようになったこの頃、今日は昨日と比べると風もなく暖かい厳冬期であることを忘れてしまいそう。水仙の時期が一段落し、ボケの花が咲き、梅がほころび。和花の世界にはそこまで春が来て…

熟睡曜日

【ちょっと休憩】 先週一週間、思った以上にドタバタとしてしまい、ちょっと疲れ気味でした。来週のことを考えると、この疲れはなんとか早く解消させねばと思っていたのですが、その手立てはなし。どこかでリフレッシュせねばと思っていたのですが。 気持ち…

神経痛の痛み

【鈍い痛みが】 季節の変わり目。気圧が急激に変化する時。極めて寒くなる数時間前。僕の左足の神経痛は天気の変化をいち早く教えてくれます。それも数時間から数日前に。特に極めて寒くなる数日前には足がしびれて感覚がなくなります。 実は、ここ二日ほど…

冬の雨、かな

【寒いですねえ】 昨日の午後、ハラハラと舞う小雪の中を寒さに震えながらも渋谷の街を歩いていました。昨年2月の大雪がトラウマになっている僕は、たとえ小雪であっても雪が降ると「都心は雪で機能マヒ」状態になってしまいます。 そんな僕がようやく安心…

さすが大寒

【雪になるかも】 寒い。窓を開けてビックリしました。ピリッと引き締まった空気。昨日までとは違う、極寒期の寒気が部屋の中を満たしそうになったため、慌てて窓を閉めてしまいました。 さすが大寒の時期だなあと思いつつ、テレビの天気予報を聞いていたら…

大寒の日

【一番寒い時期の地震】 今日は「大寒」。二十四節気では一年でもっとも寒い時期が始まる日とされています。 20年前のこの時期、神戸は大震災に見舞われました。冬の夜明けまでまだ時間が掛る頃、大きく揺れる家の中で何が起こったのか判らないまま揺れが収…

まだ続く震災

【現実を見つめ直す時】 阪神淡路大震災から20年。まずは復興という目標に向かってひたすら進んできた施策が今、当初から危惧されてきたほころびが現実の問題として浮かび上がってきています。 被災者の高齢化や一人世帯の増加など弱者になってしまった住民…

震災後の20年

【街作り、人作り】 神戸の震災から20年。多くのことが変わりました。行政システムの迅速化。災害時対応の規模とスピードへの取り組み。緊急医療体制。福祉や介護への姿勢。報道姿勢。災害に対する庶民感覚。上げていけばキリがないほど。つまり、善意に解釈…

1月17日

【今年も黙祷から】 今年も1月17日がやってきました。20年前の今日、神戸とその一帯はは未曾有の大地震に見舞われました。阪神淡路大震災。 この日から経験したこともない苦難の日々が始まりました。しかし、同時に超の付く大災害に対しての考え方がすっか…

雨でよかった

【そこまで雪の気配が】 ひどい雨の一日が終わり、今朝は好天の気配濃厚。厳冬期間近の雨ということで、もし雪になったらイヤだなあと一抹の不安を感じていたのですが……。 それにしてもスゴイ雨でした。強風に煽られて横殴りに降る雨はまるで夏の雨のよう。…

ついに断煙、か

【今年の目標?】 最盛期、一日に80本以上もタバコを吸っていた僕も年とともに吸う量もニコチンの度合いも激減してきました。今ではもっとも軽いタイプでしかもメンソールという「吸っているのかどうかも判らない」ような銘柄を20本弱吸うだけになりました。…

意識復活と同時に

【何かが背中を押している】 昨日までのボンヤリモードが少し改善されてきました。まだ完全とはほど遠い状態ですが、昨日までのことを考えるとかなりシャキッとしてきました。しかし、それと同時に、ここ二ヵ月ほど僕がいつも感じていて、ここ数日だけ感じな…

少しだけ復活、かな

【ボンヤリモード脱出】 どうもおかしい。どうしてこんなに考えがまとまらないの。思考力が散漫というよりも減衰してしまっている状態がもう3日も続いています。今朝は少しだけ良くなったように感じていますが、それでも、いまだに思考を集中させることが難…

意欲は減衰のまま

【一週間の始まりが】 昨夜から続いているボンヤリモードが治りません。午前中もグダグダと過ごしてしまったし、午後の仕事への意欲も沸いてこないし。どうしたんでしょう。体調は良好なのにボヤッとしているなんて。かと言って、精神的なダメージを受けてい…

体調良し、思考力ゼロ

【完全停止に】 今日はいくつもお話ししたいことがあったんです。自分の気持ち。友人の環境の変化。世の中の動向のこと。思想教育としての宗教。そして震災のこと。小さなことから大きなことまでいくつも話題が浮かび上がってきます。 それなのに、なぜかす…

最初の一週間

【今年も元気いっぱいで】 2015年の仕事始めから6日目。初めての週末がやってきました。週の始まりは我ながらもどかしく感じることもありました。突然肩が痛くなりびっくりもしました。それでも週末に近づくにつれ、いつもの調子を取り戻したように感じてい…

いまだ治らず

【筋違い?】 左肩に痛みが出始めて今日で3日。肩の痛みは引きません。むしろ鮮明になってきたようです。鎖骨の横からジワジワと染み出してくる痛みはズーンと言った感じ。それに対して、首筋というか左のうなじの痛みはビリッといった感じ。いわゆる電気が…

肩が痛い

【五十肩復活か】 一気に寒くなったからでしょうか。昨夜から40代で発症した五十肩でいじめられてきた左肩が痛むようになりました。ズーンというかビリッというか。時にはひどい肩こりのような、動かすのも辛い痛みに変わることもあります。特に鎖骨の横と左…

寝てました

【キーボードを前にして】 一瞬ですが、キーボードの前で寝てました。ちなみに、ガクンと眠たくなる直前まで眠気は感じていませんでした。それなのにガクン、です。 キーンと澄み切った寒さに驚きながら迎えた今朝。エアコンの暖かさでようやくひと心地つい…

寒の入りの朝

【寒中お見舞い申し上げます】 今朝、窓を開けた時「アレッ、寒くないな」と感じた方も多いのではないでしょうか。僕が東京の下町に住んでいるからでしょうか。もっとも豪雪地帯では窓を開けるどころではないかも。 とにかく、今朝の下町は、暖かいとは言わ…

さて、仕事始め

【今年も頑張るぞ】 2015年1月5日。仕事始めです。今年も精いっぱい動き回らねばと思いを新たにして朝を向かえましたが、ゆったりしすぎたか、さすがに動きがスローモーになっていると感じています。皆さんはいかがですか。すっかり仕事モードに復帰出来ま…

浅草七福神巡り

【今年も廻れた】 浅草寺でお参りした後、境内の三社神社へ。国際通り沿いに置いてきた自転車まで戻って、かっぱ橋商店街の裏手の矢崎神社へ。少し走って、お酉さまで有名な鷲神社に参ったら、歩いても数分の吉原神社でお参り。七福神巡りの前半戦を終わって…

三が日終了

【明日もお正月】 1月3日午後10時。2015年の正月三が日も終わりに近くなりました。でも個人的には明日もお正月が続きます。5日が本格的な仕事はじめです。一年とは言わないけれど、この冬になってから知らず知らずのうちに溜まっていた疲れが全部取れたよ…

初夢はどこへ

【爆睡の果てに】 初夢は、その年の最初に見る夢。通例では元旦の夜に見る夢となっています。しかし僕の場合、昨日の夜は夢を見た記憶は残っていません。 寝正月で昼間からウトウトしていた時間が長く、眠れるかどうか自信がなかったにもかかわらず、電気を…