∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお休みします

【花見の影響で】 昨日は仕事場で異変が起こりました。二人の方がお休みしてしまったのです。一人は「昨日の花見で二日酔いが酷くて」という理由。もう一人は「今も飲んでいるので休みます」という堂々たる欠勤理由でした。 飲んでいるから休みますという理…

初夏のような朝

【年度末から新年度へ】 春を通り越して初夏のようなあたたかさの中で過ごせた午前中、昨日の続きで東京の下町を走り回っていました。おかげでヤボ用はほぼ終わらせることが出来、ホッとひと息。思った以上に汗ばんでしまったのもこの季節ならではでしょう。…

サクラサク

【今年も桜クルージング】 「花見には行かれましたか」と聞かれたら、どう答えればいいのでしょう。 上野、谷中、日暮里、三ノ輪。それぞれの場所で咲き誇った桜を見つけて「今年も咲いてくれたね。ありがとう」と声を掛けながら自転車で通り過ぎ、一日を過…

あったかい一日でしたねえ

【さあ、春到来】 昨日は本当にあったかい一日でした。つい2週間ほど前のキリッと引き締まったような空気感とはまったく違う「肌を柔らかく撫でていくようなそよ風」のような空気で満たされているのを実感。桜が咲き、街を歩く人々の表情にゆったりとしたも…

本日、寝てません

【眠い!】 昨日から眠っていません。キーボードを前にして、ブログを書かねばと意識を集中していたのに、眠くて眠くて。 友人夫婦の入院とショートステイについて書いておこうとしていたのですが、ここまで眠いとどうにも集中できません。 申し訳ありません…

受難のガラケー

【前哨戦はツイッターから】 一昨日だったでしょうか。ツイッターのケータイサイトがリニューアルするということを知りました。そして昨日の午後。僕のガラケーでアクセスしてみました。確かに変わっていました。それもウンザリするような形で。 「なんだっ…

淡々と過ぎていった一日

【慣れてきた新時間割】 いつも通りの時間にスタートし、いつも通りのルートで仕事場に向かい、いつも通りの仕事をこなす。2週間前に新しい時間割に変わって以来初めて何も意識せずに一日を淡々と過ごした一日。昨日はそんな一日でした。 スタート時間を調…

ハーシーのキスチョコ

【止まらない、止まらない】 キーボードと両腕と胸が作リ出す三角形の中心にあるものは。今日の僕はキーボードで文字を打ち込むよりも、三角形の中心エリアで山になっているチョコレートをひとつずつ包んだアルミフォイルを剥く作業の方に忙しいようです。 …

ところで、彼は

【ショートステイ先で】 昨日、お見舞いに行って一番話題になったのは友人のことでした。そうです、目の具合いよりショートステイしている彼の動向です。 毎日、看護師さんと一緒に電話をしてきてその日の感想を伝えるのが日課になっているようなんです。ひ…

お見舞いに

【驚きのあとの確信】 目を患って手術、現在入院中という友人の奥様にお見舞いに行ってきました。が、今のお見舞いルールをまったく知らなくて……。 出掛ける直前、入院中のご本人から「手術は成功。お花の持ち込みは禁止です」というCメールが届きました。…

ゆっくりした時間割、のはずが

【これから毎週】 今日は土曜日。これまでならほとんど制約を受けずに自分なりの時間割で動き回れる曜日です。しかし、これからの数週間は制約のなかで動き回ることが決定してしまいました。 制約のある週末というのも致し方なしと言えばそれまでですが、実…

Cメールがきました

【明日、手術します】 昨日のブログでお話しした友人夫婦の入院騒動に動きがありました。友人をショートステイに送り出したあと、ひとりで入院した奥様からCメールが届いたのです。曰く『入院しました。明日手術です』。 なんともそっけない文面ですが、き…

ショートステイ

【あの友人が】 認知症を患い、奥様の介護なしでは生活そのものが出来なくなている僕の友人が昨日の午後から9日間ほどショートステイを経験することになりました。 もちろん彼からのリクエストではありません。実は奥様が目の手術をすることになり、術後の…

汗ばんだ一日

【春、です】 昨日はあたたかい一日になるのが判っていたので、これまでより薄手の着こなしで出掛けましたそれなのに。ほんの十分ほど歩いただけなのにジットリと汗が。コートを脱いでも手遅れでした。目的地に着いた時には汗だくになっていました。 日陰の…

思わず『あったかいんだからー』

【春です!】 本当にあったかい朝を迎えました。窓を開けてもキリリと引き締まるような空気ではなく、ホワっとした暖かな空気が入ってきます。何も考えずに真冬の着こなしで出掛け、途中で汗ばんできた昨日。そして暖かさで包まれるような朝の空気。今日もポ…

今週も精いっぱい

【気持ち新たに】 月曜日になりました。今週も精いっぱい動き回ろうと思いつつスタートしましたが、これまでとは少し気持ちの持ちようが違っている自分に気が付きました。 与えられた今の環境に逃げこんで周囲に甘えてきた自分を一新しようと決意したあとの…

春の日差しの中で

【花の季節】 早咲きの桜がほころび始めた上野公園一帯。今日も不忍池のほとりを自転車で走っていました。桜の季節を前に公園工事も一段落させたようで、準備は万端。これで今年も桜のシャワーを浴びれそうだな、などと思いながら通り抜けました。 ところで…

只今充電中

【見えてきたゾ】 ここ数日、頭がホワイトアウトの状態が続いていましたが、少しずつその状態から脱しようとしています。これまでの流れを切り、違った流れの中に自分を置いてみよう、それもこれから3カ月以内にある程度の目処をつけようと決めたのが大きな…

体力と思考力

【原因はこれだな】 昨日のブログで「頭がホワイトアウト」というようなことを書きました。思考力ゼロの状態を何の考えもなく書いたつもりでしたが、どうも原因が判ったような気がしています。 簡単に言うと「体力切れ」です。 昨日はさほど気にならなかった…

思考力ゼロ

【また始まった、かな】 キーボードの前に座ってはや40分。今日は「何を書いていいのか、書くべきなのか。さっぱり浮かんでこない」。こんな気持ちで書いています。 そうです。何も浮かび上がらないんです。いろいろな事を考えている間にウトウトしてしまう…

冬に逆戻り

【みぞれの降る午後】 昨日の午後遅く、僕は新木場にいました。なぜそんな所にいたのか……。僕自身も素直に理解出来ていませんが、それはさておき。 大型トラックばかりが走る片側3〜4車線の広い道路。材木問屋の大きな社屋。コンビニ以外はほとんど商店も…

なんだか妙に疲れてる

【拒否反応?】 いつもと同じような仕事内容で、いつもと同じようなスケジュールで過ごしたはずなのに。どこかが違う。そんな気がしてならない朝になりました。 何も変わらないはずなのに、先日からの気持ちの変化が原因でしょうか。どこかが違うんです。疲…

節目の週

【4年から5年目へ】 東日本大震災から4年が経つ日を間近に控えた月曜日。個人的にはこれからのことも考えながら今日を生きるために気持ちを高めていく曜日ですが、世の中を見渡せば、津波から4年経ったのに復興への道は前途多難なことを改めて確認する一…

静かに過ぎゆく日曜日の夜

【原点を取り戻す時】 先週まで続いていた騒動がやっと収まり、ようやく短いけれど静かな時間が戻ってきた。そんな穏やかで何もかもを包み込んでくれる日曜日の夜を楽しんでいます。 考えてみると、ここまでの約一ヵ月はこれまでの数年間の歩みを見直すいい…

今日も、まだ寒いゾ

【風邪引きなのに】 久しぶりに感じる寒い朝を迎えました。天気予報によると今日は冬に逆戻りするとか。少し寒さがほころび、春がそこまで来ていると実感していたのに、まだ冬は終わっていなかったんですね。 すでに一週間以上悩まされてきた風邪がようやく…

美術の世界と出版不況

【美術手帖】 「『美術手帖』を発行する美術手帖社が民事再生法の適用を申請した」。びっくりするようなニュースが飛び込んできました。この報道に接した時最初に頭に浮かんできたのが「『美術手帖』、お前もか」。未曾有の出版不況の中、何があってもおかし…

あの人に聞いてみたい《その1》

【戦艦武蔵発見と吉村昭】 「フィリピン海域の海底1000メートル付近に戦艦武蔵が眠っていた」。こんなニュースが飛び込んできました。発見者がマイクロソフトの共同創業者のひとりというところにも興味津々ですが、まずはストレートに武蔵発見を喜んだほうが…

きっぱり忘れろ

【ウジウジするな】 「二週間以上、僕の心にささくれを作り続けていた問題に終わりはないようだ」。昨日も、二度と考えないつもりだったのにどうしても頭の片隅から顔を出してきました、あの厄介者が。このままだと心がクサクサして落ち込んでしまうばかり。…

良かったのは天気だけ

【しっくりこない一日】 気分一新で望んだはずの月曜日でしたが、結果的には自分を騙しだまし納得させながら過ごす結果になりました。もちろん一日で何もかもがスッキリするとは思っていませんでしたが、それでも、あまりの違和感に焦りさえ感じるほど。 自…

気分一新の時

【3月最初の月曜日】 3月最初の月曜日。ここまでの数週間続いていたウンザリするような出来事を忘れさせてくれるような一週間になるように願いながら一日をスタートさせました。 春がそこまで来ているこの時期はこれまでの生活と別れを告げる時でもあり、…