∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 気がつけば半年が過ぎ ≡≡

激動はどこまで続く 6月30日。新年のご挨拶を済ませてから半年が過ぎました。 新型コロナウイルスが日本を大混乱に陥れ始めたのが2月半ばでした。1月後半、ちょうど春節の頃に中国の武漢で都市の封鎖や1週間で感染症用の専門病院が作られたりしたのを驚きの…

≡≡ 入金確認しました ≡≡

20数年ぶりの夏のボーナス 10万円、いただきました。 全国民に特別定額給付金として10万円を支給するという発表から2カ月あまり。本日、入金を確認しました。まさか6月中に給付されるとは思っていなかっただけにATMの前で残高の真偽を怪しみそうになってしま…

≡≡ ありきたりの日曜日 ≡≡

“空白の時”が埋まっていくような感覚 旧友と会い、お好み焼きを食べながら四方山話に花を咲かせ、帰りに図書館に寄って書庫の間を歩き回った日曜日でした. ──外出はご近所中心。出掛けたとしてもできるだけ早く帰宅する。電車の中では他人から逃げるようにス…

≡≡ ウーン、これも時代の流れか! ≡≡

神保町『キッチン南海本店』閉店 2020年6月26日金曜日。 神田神保町で昼ごはんを食べる時、必ず候補筆頭に浮かんでいた『キッチン南海』が閉店しました。 そうです。あのカツカレーの『キッチン南海』です。 建物の老朽化が閉店の引き金ということですが、コ…

≡≡ キーボード受難の日 ≡≡

「6」に続き、今度は「4」 定位置のキーボード前から離れて宅配便を受け取って帰ってみると、さっきまで離れた所で寝ていた「はなちゃん」がキーボードの上で爪を磨くような動作をしていました。 いかん、イカン。 よく見ると「はなちゃん」が爪とぎでもぎと…

≡≡ 不完全燃焼で終わった一日 ≡≡

本日終了だけど 今日予定していたものは終わらせました。 しかし完全ではありません。一部終了というか、準備が揃ってから再スタートしなければいけないことが多すぎて、どれもこれも「手は付けたけれどスッキリと終わらないものばかり」なんです。 取り掛か…

≡≡ 世界一達成の『富岳』 ≡≡

満足せずにさらなる研鑽を 昨日、日本のスーパーコンピュータ『富岳』が国際スーパーコンピュータ会議で世界一速いスパコンと認定されました。ちなみに、その計算速度は1秒間に41京回以上と発表されています。 二位ではありません、一位です。しかも、パフォ…

≡≡ 今のうちにアップしよ! ≡≡

甘えん坊は外出中 我が家の居付き猫のなかで、いわば末っ子に当たる「はなちゃん」。彼女はとんでもない甘えん坊かつアクティブなんです。 ──甘えたくなると遠くから突進してきて、キーボードに足を置き、背伸びして僕に抱きつく。僕の顔を自分の顔でスリス…

≡≡ いつもと違う今年の梅雨景色 ≡≡

マスクの湿気まで気になるなんて 梅雨だから雨が降って当然。梅雨だからジメジメして当然。例年ならこうやって梅雨時特有の日々をなかば諦めつつ過ごしていたような気がします。 しかし、今年はマスクの下の湿気まで当然と諦めなければいけないようです。ジ…

≡≡ 予期せぬ連絡をもらって ≡≡

在宅勤務のあとは休日出勤 谷中のインド料理屋でチキンビリヤニでも食べようとしていた途中、電話が掛かってきたのです。 画面表示を見るとメモリーしていない番号から。日曜日でもセールスとはご苦労なと思いつつ繋いでみると、なんと仕事関連の電話だった…

≡≡ 第二波が来るというけれど ≡≡

インフラは? 行政は? 真の意識改革は? 東京以外の地域という限定付きですが、コロナ禍はある程度落ち着いてきたといってもいい状態ですが、そんななか「必ず第二波が来るのでそれまでに体制の立て直しを」という声はますます大きくなっているのではないで…

≡≡ 節目の日 ≡≡

2020年6月19日 全面解除の日 本日、県境をまたぐ移動制限が解除され、同時にイベント開催時の人数制限も1000人までと拡大されました。また東京や千葉では休業要請が全面解除されナイトクラブやバーなどの営業も自粛要請が解除されました。この“解除令”が出た…

≡≡ 雨になりそうな夕方 ≡≡

濡れるのイヤだから、ベッドの上がいい……いいなあ、こういう状態 我が家の居付き猫たちも大人になってからは外で過ごすことが多くなっていますが、今日はほぼ全匹我が家でくつろいでいます。 いつ降り出してもいいようなどんよりと曇った空模様の下、彼らは…

≡≡ 怖くて外出できない女性 ≡≡

感染すると大変だから…… 小休止の水曜日。久々に根岸の喫茶店に行ってみました。数人の常連さんと挨拶を交わしながらいつもの席に付き、コーヒーを。マッ、ここまでは「年寄りのお楽しみ」と思っていただければけっこうです。 常連さんのなかに一人見当たら…

≡≡ しのぎやすい梅雨の晴れ間 ≡≡

やっぱり問題はマスク、だな エアコンを設定温度を30度して、つけっぱなしにしておくと、いつの間にか室温は26度~27度、湿度は快適。少しだけ窓を開けておくとフレッシュエアも入ってくる。この仕組みを知ってから数年。今日もエアコンつけっぱなし状態でキ…

≡≡ さて、今週は ≡≡

自衛しろというならしてやろうじゃありませんか。気合いを入れ直してリスタートさせます 「さて、今週は」。この言葉、久しぶりに使いました。 この3カ月間、身動きが取れない状態が続いていたため、今週もさしたる変化はないだろうと諦めていましたが、そろ…

≡≡ 開店祝いのつもりだったのに ≡≡

いつの間にか古き佳き想い出にひたる場に 昔、お世話になった方が新しいお店を出されるというのでお祝いに。とはいっても、気持ちだけ「祝開店」で手ぶらでしたが。 池上線のとある駅から数分、住宅街のど真ん中にそのお店はありました。入ってみると、その…

≡≡ 本日のブログ、休筆します ≡≡

キーボード周辺と膝の上にくつろぎ過ぎの猫3匹 せっかくおいでいただきましたが、雨が降り続き、外で過ごすのを諦めた3匹の居付き猫がキーボード周辺と膝の上から退いてくれないため、本日のブログ作成は断念いたしました。 こんなことってあっていいんでし…

≡≡ 最後に残るのはノーマスク ≡≡

腰を据えて、慌てず騒がず、羽目を外さず慎重に 東京では今日から警戒レベルがステップ3に移行しました。やっと売上が期待できるところまできたとほっとひと息つかれている小売店や飲食店の方も多いことでしょう。 まあ、自粛要請何するものぞ、闇営業と言わ…

≡≡ とうとう梅雨入り ≡≡

楽しみに取っておきたい梅雨の晴れ間 「本日、関東甲信越地方など4地域で梅雨入りした模様」 とうとう東京も梅雨入りしました。例年通り、これから約1カ月は雨・雨・雨で過ごすことになるのでしょう。しかも、今年の梅雨は大雨や大きな気温差に注意すべきと…

≡≡ エアコン始動しました ≡≡

やせ我慢と意識し過ぎは身体に悪い ここ数日間、暑いのを我慢してエアコンを点けずに過ごしていました。暑さ対策は扇風機のみ。正直なところ部屋の中にいながら、たっぷりと汗をかく状態でした。 例年なら、ちょっと暑いだけでエアコンを動かしていたのに、…

≡≡ 臨機応変“あごマスク”に ≡≡

さすがに無理、ですわ 今日も暑かったですねえ。聞くところによると東京では今年はじめての真夏日になったとか。汗っかきな僕はただ歩いているだけなのに汗がツツツッと流れ落ちてしまいました。 以前、マスクの影響で口の周りに四角い“あせも”が出来そうだ…

≡≡ 冷やし中華の「お食い初め」 ≡≡

今年の合言葉は「選ぶなら季節モノ」 昨夜のブログでけっこうなエネルギーを使ってしまって爆睡したあと、起きてみると暑くて暑くて。朝食を摂る前に「昼は冷やし中華にしよう」と決めてしまいました。 今年の冷やし中華、「お食い初め」はどこにしようかと…

≡≡ 「常に時代は変わりゆく」だけでいいのか ≡≡

アサヒカメラ休刊 先日『アサヒカメラ』が今年の6月19日号をもって休刊するというニュースを目にしました。 『アサヒカメラ』『カメラ毎日』『日本カメラ』、そして僕にとっては歴史上に位置づけられている『光画』……。 中学時代に写真の面白さを知り、高校…

≡≡ 内容激変の週末リフレッシュ ≡≡

ワークアウトからチューンナップへ 土曜日。これまでなら一週間の疲れを取ったり、ストレスを発散したりと、身も心もリフレッシュさせるのが常でした。 ところが近頃は、その“質”ガラッと変わってきたように感じるようになっています。 これまでなら身体的な…

≡≡ 蒸しますねえ ≡≡

─芒種の候─コロナでも季節感は忘れたくない すぐそこまで梅雨がやってきていると予感させるほど、ムシムシとした一日でした。肌はベタベタするし、頭からはツツツッと汗が流れてくるし、マスクの下はジットリと蒸れているし。 先日までの心地よさはどこへ行…

≡≡ まだ予約制ですが ≡≡

庭代わりに使うという贅沢 東京国立博物館。 実は僕、この博物館を庭代わりだと思って利用してきました。 誕生日に「自分へのプレゼント」としてメンバーズパスを買い、気が向いたときにフラッと訪れるわけです。本館、東洋館、法隆寺館など常設展会場ならい…

≡≡ 東京アラートってどうすればいいの? ≡≡

いま必要な自粛基準とは 少しだけ自粛生活について復習しておきましょう。 緊急事態宣言が解除されたあと、東京では自粛要請が出されていた業種の営業再開がトントンと早いペースで出されてきました。それなのに感染者の増加をきっかけにして今度は「東京ア…

≡≡ エッ、花火やっちゃったの!? ≡≡

改めて自腹を切った花火業者の皆さんに感謝と拍手を 先日「花火業者の団体が、この夏全国各地で同日・同時刻・5分間・予告なしの花火大会を行う予定」というニュースが流れ、楽しみにしていたのですが……。 なんと昨夜行われてしまったとのこと。隅田川でもや…

≡≡ 祝入学・祝進級 ≡≡

小学校に活気が戻ってきた 緊急事態宣言で休校していたご近所の小学校に朝早くから動きがありました。 校舎の壁には「入学おめでとう」「進級おめでとう」の懸垂幕が掛かり、正面玄関には花のアーチが備えられ……。先生方だってジャージ姿ではなくスーツ姿で…