∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正念場のはずなのに

【平常心って、なに】 明日が正念場。そんな気持ちで迎えた土曜日。準備もそうだけど、平常心を保ってリラックスしよう。そんな気持ちで夜を過ごしていました。 夕食後、何気なくテレビを見ながらウトウトと。これがいけなかった! 平常心どころか、リラック…

数十年ぶりの再会

【はじめて出会ってから30年】 学生時代、僕はある出版社でアルバイトをしていました。その後、入社してしまう出版社で、働いていたのは男性ファッション誌の編集部。つまり「バイトから社員」という道を実践していたわけです。 その編集部はさすが男性誌だ…

探しものは地元に戻る日に

【観光客の少ない平日しか行けない商店街】 いつの頃からか、谷中は観光客で大賑わいの街に変身しました。地域の皆さんの努力あってこそのことだとは思いますが、ちょっとした買い物で立ち寄ることの多かった僕のような人間にとって、この観光客増加は、やっ…

本日も快晴なり

【雨と寒気はどこへ】 少し雲は多いものの、今日も秋らしいお天気でした。天気予報では寒くなるとか雨になるとか言われていたのがウソのよう。天気予報が当たらなくて良かった。近頃の天気予報は当たってばかりなので、時にはこれくらい大外れがあってもいい…

のんびり気分の一日でした、はい。

【秋の日を満喫】 本日半休。久しぶりにゆったり気分で迎えた今日は、起きた時からドタバタせずにゆっくり過ごそうと決めていました。そしてそのとおりに。サクサクと仕事を終わらせて出かけました。 秋の空の下、下町をふらりふらり。あっちでゴソゴソ、こ…

秋晴れを神保町で満喫

【神保町もいい天気】 今日はいい天気でしたねえ。雲ひとつない快晴。文字通りの秋晴れでした。ひと昔前の人だったらニッポン晴れと表現したかもしれません。ゾクッとするほど寒かった朝と比べて、気温もどんどん上がって、歩くのも快適そのもの。本当に素晴…

一段落ついた日曜日

【明日からの一週間が幸運な一週間になりますように】 やっと書き物が終わりました。集中した時間が取れないなか、よく終わったと、我ながら感心するほど今回はあたふたしながらの書き物でした。 そして今。すっかりと開放感に浸っています。つまりボーッと…

タバコ、やめるかな

【そろそろ禁煙、かな】 書き物の終わりが見えてきたため、昨日までと違って、今日は午後からキーボードに向かって過ごしました。 左手でショートカットキー、右手でマウスを使うことの多いマックと違って、片手でも使い勝手に変わりのないウインドウズ・マ…

自主的自宅軟禁

【終わりは見えてきた】 昨日と同じように、今日もおこもり状態でした。ずっとキーボードに向かっていました。外部刺激はラジオから聞こえてくる音楽とナビゲーターの声だけでした。曇っていたということは知っています。背中も腰も固まっているようです。そ…

完全おこもり二日目

【もう少し、もう少し】 今日もおこもり状態でした。「秋晴れの良い日だったね」と言われても返事のしようもないくらいまったく外界と遮断されています。なにしろ見えるのは窓からの風景だけなのですから。 じっとキーボードに向かっているためか、背中の筋…

外出時間10分の一日

【おこもり日再来】 一日中、キーボードと向かい合っていました。世の中の動きなど何も判りません。昨日、ミーティングで外出して以来、秋の青空も10分間しか見ていません。 身体を動かさないと我慢ができない僕にとって、このおこもり状態は、試練というか…

緊張しているはずなのに、口だけは勝手に

【またもや話し過ぎと反省した午後】 今日の午後、先方からのリクエストである方とミーティングをしました。先方としては、時間もないので、聞きたいことに的確に答えてくれればいいと考えていらっしゃるようでした。 ということが判っていたので、いつもの…

充実の一日

【思わぬところからも】 ここ一週間ほどずっと抱えているだけで、まったく進んでいなかった書き物がやっと軌道に乗ってきたぞと感じていた午後遅く、期待していなかったところから連絡がありました。はっきり言いますが、こちらも、ちょっとだけ、道が開けて…

疲れた日曜日

【原因はスケジュール管理の欠如】 日曜日。今日も多くの時間をコンピュータの前で過ごしました。先週の予定では、今日は完全休養日だったのに、ズレにずれてしまったスケジュールを回復させるためには、どうしても休んではいられなかったんです。 窓の外を…

外出制限の土曜日

【やることやらねば宣言発令】 いつもなら少し自由時間が出来る土曜日ですが、今日は制限付き。とにかく山盛りの書き物をこなさないことには自由時間など取るべからずの気持ちでいます。 と、掛け声だけは立派ですが、なにしろ、じっとしていられない性格な…

なるほどシーフードピザトースト、ね

【さっそくのアドバイス、ありがとうございます】 昨日のブログでちりめんじゃこの楽しみ方をお尋ねしたところ、さっそく教えていただけました。 コメント欄に書き込まれたレシピは、食パンにマヨネーズを塗り、ちりめんじゃこを散らし、チーズを載せて焼く…

教えてください。ちりめんじゃこの料理法

【もらったのはいいけれど】 先日、「山分けしようよ」という声とともに、ちりめんじゃこをいただきました。ごく小さくて、塩気もあっさりしています。まさに「ちりめん」という言葉がぴったり。カリッと乾かされたちりめんを少し口に含むといつの間にか柔ら…

よし、やるぞ

【スケジュールはタフだけど】 今日の午後、いつも通りに動き回っていたところへ一本の電話がかかってきました。いわゆる「仕事の依頼」というヤツです。内容を聞いてみると、興味はあるけれどスケジュールはかなりタフな様子。またおこもり状態になりそうな…

ピカピカの秋の日

【雲ひとつない空の下で】 ちょうどお昼時分。九段下で地下鉄を降り、地上に出た途端、目が眩しくて、眩しくて。思わず乱視が出たかと思うほど、目の前がキラキラしていました。 地下鉄の階段を登りながら、きれいな青空だとは思っていました。しかし、ここ…

失意から快挙へ。そして危惧が

【日本ラグビーの波乱万丈】 20数年前の冬、僕は仕事でシドニーに2週間ほど滞在していました。 あと数時間でラグビーのテストマッチが行われる予定というスタジアム近くで仕事をしていた時、なんと日本のラグビーチームが通りかかったんです。声を掛けよう…

一ヶ月ぶりの定例会

【まずまずの調子、かな】 一ヶ月ぶりに友人夫婦と定例会を開きました。お判りの方も多いと思いますが、あの認知症の友人とその奥様のコンビです。 結論から言うと今日の彼は調子良さ気でした。話を投げかけると“奥様を経由しないで直接、言葉を返して”くれ…

キャベツ抜きのポトフ

【これでは手が出ません】 仕事をしながら作れる夕食がいいな。できれば明日の分もまとめて作れるものがいいな。そんなことを考えながらスーパーにいきました。 チキンをベースにしたものにしようと、まずは肉売場に。もも肉を少し多めに買いました。その後…

世間さまは明日から連休

【人が休んでいる時に働け】 明日から三連休。ホッとしたり、ウキウキしたり、最後の連絡に余念がなかったり。金曜の夜とはいっても早くも連休に突入されている方も多いのではないでしょうか。 そんななか、僕は仕事します。日曜の夜だけは少しのんびりさせ…

秋の日に自分を見つめた一瞬

【のどかであたたかな一日】 いい天気でしたねえ、今日は。ほどよいあたたかさ、たっぷりの光。台風の影響で少し風は強いけれど、その風までも心地よく感じます。これほど気持ちのいい秋の日も珍しいのではと思える一日でした。 そんな一日、いつも通りに御…

健康診断の結果が来た

【ウム、どうすればいいんだ】 先月受けた健康診断の結果が出ました。まずまずの結果と胸を張って言ってしまいところですが、いくつか気になる点があったので、うつむき加減に小声で「まずまず」としか言えません。 問題はコレステロールと中性脂肪にあり、…

空白時間ありの一日になるなんて

【予定は消化したけれど】 ゆっくりとしたペースで過ぎていった一日でした。でも、はっきり言って消化不良。もう少し動きがあってもおかしくないのに、何もかも満足いきませんでした。 気づいていないけれど、自分の動きに鈍重なところがあったのでしょう。…

寒いですねえ

【秋深まる、かな】 今朝、起きた時に感じたのは「寒い」でした。少しだけ窓を開けて寝ていたのですが、それがいけなかったのか、身体が冷え切っていました。もっとも、掛けていたブランケットは身体の横に細長く丸まっていたので、何も掛けていなかったのが…

問題解決本番は明日から

【少し落ち着いてきた、かな】 週末の金曜日に突然降りかかってきたふたつの出来事。穏やかなペースで過ごせるこの土日で切り崩し方を探りながら、下準備をしてきました。 結論を言うと、方向性は見えてきたように思います。その方向性に添って明日から一歩…

この秋はじめての神経痛

【どうも、しびれるなあ】 今日の午後から、左足がしびれはじめ止まりません。どうも神経痛が出たようです。とはいっても僕の神経痛は、季節の変わり目や気候が急に大きく変わる数日前に出るもの。僕にとっては、いわば季節の移ろいを示してくれる身体内蔵の…

ショック二連発の日

【参ったなあ、の金曜日】 急に出会ったお話しでしたが、話が盛り上がるに連れて期待がどんどんと膨らんでいた仕事がありました。あと少しと感じていたこの話が急にストップ、「なかったこと」にしなければいけなくなってしまったんです。後学のために先方に…