∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『はてな』がおかしい

【まずは混雑時を避けて】 ご存知のようにこのブログは『はてなダイヤリー』をプラットフォームにしています。これまで無料の割には充実していると満足していましたが、数日前からどうも調子がおかしいんです。 ひと言で言えば、アクセスに時間が掛かり過ぎ…

梅雨前線の影響で雨、だけど

【でも梅雨じゃない?】 午後半ばから弱い雨。今年の梅雨入りは早いかもという天気予報が当たったのかと思ったのですが……。よくよく天気予報を聞いてみると、梅雨前線の影響で西から雨になっていますが梅雨入りはまだ先というコメントが続きました。 アレッ…

おこもり状態は身体に悪い

【やっぱり外がいい】 一日中キーボードの前で過ごしていると身体はムズムズ、気持ちはイライラ。キーボードと向かい合ってこその暮らしなのに、どうしてもこの立ち位置に慣れることができません。 どうしても、何が何でも所定の位置にいなければいけなかっ…

曇天の空を見ながらのブラブラ歩き

【梅雨間近だから今のうちに】 九段下から神保町を通って御茶ノ水へ。月曜日の定期コースのようになったこのルートを歩きながら空を見上げると、曇天の中にぼんやりと太陽の光が透けて見えてきました。 まるで「もうすぐ梅雨ですよ」と言っているような空。…

日曜日の夜、聞こえてくるのは子猫の鳴き声だけ

【こんなことになるとは】 日曜日の夜。静まり返った時間を本と一緒に過ごす。ここまではいつも通りですが、ひとつだけ違うことが。 ミャー、ニャー、ミャー。 子猫たちが「かあちゃん」のおっぱいを飲みながら喜びの声を上げているようです。部屋中を駆け回…

毎週末が正念場

【我慢! それでいいのだ】 毎週末の深夜になると無性に「甘み」が欲しくなります。洋風のスイーツでも、和風のあんこモノでもなんでもいいんです。フルーツジュースやココアのような飲み物でも構いません。とにかく「甘み」が欲しいんです。 しかし糖質制限…

1カ月目の誕生日

ご報告です。 僕と同じ誕生日に我が家の押入れで生まれた茶トラと黒、そして黒と茶のブチの子猫たち3匹が本日誕生1カ月目を無事に迎えることができました。 生まれてすぐは押入れの奥から出てこなかった彼らもいまでは床の上で生活するようになりました。 …

回遊魚系人間に不可欠なものとは

【症状はいまだ回復せず】 動き回ること。人と出会うこと。仕事や趣味に没頭すること。動いていないと我慢ができない回遊魚系人間にとって不可欠な要素があるとすればこの3つになるでしょう。 昨日感じた「今日という日はなかったことにしよう」症候群は24…

久々に不完全燃焼

【今日という日はなかったことにします】 仕事は少し。プライベートも刺激なし。雨が降っているから出掛けるのも億劫だし。今日は見事なほど動きのない一日でした。ここしばらくこんな淡々と時間が過ぎていくことがなかったので、身体を持て余してしまって………

フェイスブックのアカウントに不正アクセスの形跡あり

【ご注意ください】 このブログを書き始める直前、今日最後のメールチェックをしたところフェイスブックからの自動配信で「いつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?」という件名のメールが届いていました。そのあとには「5月22日 の19:55にAndro…

三社祭が終わって

【数十年前の話ですが】 「二日酔いなのでお休みにさせてください」。 今どき、社会人だってこんな電話を入れることはないでしょう。でも数十年前の浅草では三社祭が終わった月曜日、小学校にはこんな電話が何本も入っていたようなのです。 念のためお断りし…

この歳になって一足のスニーカーに心が揺れ動かされるなんて

【気になるスニーカーの原点】 19世紀半ばに天然ゴムの加工法(加硫)が発明されて約50年経った頃自動車用のタイヤが発明されましたが、それに留まらずゴムを活用した商品が次々と誕生していきました。 スニーカーもそのひとつ。当初は革靴の代用品でしたが…

ヤケに気になる存在、発見

【信条が変わってしまいそうな気配】 「30歳になったらジーンズとスニーカーは止めよう」。 大学を卒業して出版社で働き始めた僕は、自由だけどセンスには異常にこだわる社風の会社にほぼ毎日ジーンズとスニーカーで出社していました。 学生時代からアルバイ…

こんな心静かな日があるなんて!

【どうしたんだ。どうしてなんだ】 2匹の茶トラはベッドの上で身体を思い切り伸ばして寝ています。「かあちゃん」は床の上から開け放ったままになっている押し入れを見上げながら3匹の子猫の動きを見つめています。 20数年ぶりの再会があった次の日。いつ…

20数年ぶりの再会

【今こそ信条を入れ替える時、なのかも】 お世話になっていたのに仕事の都合でご縁がなくなっていた方と20数年ぶりにお会いしました。 ここ数年はフェイスブックで毎日のように触れ合っているので、なんとなく近況はわかっていたのですが、やはり直接顔を見…

今日も淡々と無事終了

【何か面白いことありませんかねえ】 毎日何かに追われながら生きていると思いながら過ごしていた頃、会うたびに「何か面白いことありませんかねえ」と聞いてくる人間がいました。 僕はその言葉を聞くたびに「そんなに面白いことってないよ」と答えていまし…

立夏とは今日のような日を言うのでは

【暑さが気持ちいい一日】 今日もいい天気でした。気温は高いけれど爽やか。風も心地よい。二十四節気で夏の始まりを表す立夏に入って約10日。いわば「立夏ど真ん中」と言ってもいい今日は自然も気を利かせてくれたのか、見事な天気でした。 仕事がら、気を…

街がキラキラと輝いていた月曜日

【嵐の後の青天】 飯田橋から神保町経由御茶ノ水。今ではすっかり歩き慣れたコースですが、今日の印象はいつもと違っていました。 古書店が並ぶ日陰側と、飲食店やスキーショップが多い日向側という違いくらいしかないと思っていた靖国通がなんだかキラキラ…

知っていて損はない祭の三題噺+おまけ

【知ってて損はない「どうでもいい話」】 5月〜6月という夏が来る直前に行われるのが東京下町の祭です。 一般的に「お祭り」は農業や漁業にまつわる時間で行われるものが多いのですが、江戸の町人が主体になっている東京下町の祭は肌寒い時期でも暑い盛り…

到来。祭の季節(その1)

【東京の下町は今年も燃えます】 5月12日。今年も東京下町に祭の掛声が響き渡る季節がやって来ました。 神田明神の名で知られる関東の総鎮守、神田神社の祭礼と、上野駅近くにある都内最古の稲荷神社の祭礼を皮切りに、5月19日からの三社神社、小野照崎神…

今週も無事終了

【これで週末の作業が集中できます】 金曜日の夜。今週も「平日の仕事」は終わりました。今は「これで今週も週末仕事に集中できる」とひと安心しています。 この一年くらいでしょうか、できるだけ平日の仕事は効率的にこなして、時間が掛かる個人的な仕事は…

雨上がりの夕方に斜めに差し込む陽射しほど美しいものはない

【やっと晴れました】 たった二日とはいっても季節が逆戻りしたうえに氷雨まで降り続いた時が終わり、夕方近くになって、ようやく東京下町に陽射しが戻ってきました。 斜めから差し込んでくる陽射しを浴びながら定例の夕方散歩に。 雨でホコリがすべて洗い落…

季節が戻り過ぎだよ、この寒さ

【限度があるでしょ】 5月9日。今日も本当に寒かった。 おかしくないですか、このフレーズ。ここは日本です。東京です。しかも5月中旬です。それなのに寒い寒い。 昨日は寒くて薄手のセーターを引っ張り出して着るくらいで収まっていましたが、今日はそれ…

オオッ寒い

【気温が下がりすぎ】 ゾクッとするような寒さ。降ったりやんだりの雨。今日は厄介な一日でした。ゴールデンウィークも終わり、夏に向かっているはずだと思っていたのに、一気に早春の頃に逆戻りしてしまいました。 シャツ・スタイルだと風邪をひくかもと思…

新しい一週間

【いつもと違う月曜日】 さあ、新しい一週間が始まるぞ。 僕は月曜日の朝になると必ずといっていいほどこの1フレーズが心に浮かびます。 ですが今週はちょっと違いました。4連休が終わったのでエンジンを再始動してそろそろ動き始めようかという状態のとこ…

ツイッター、直りました

【おバカなのは僕でした】 タブレット上のツイッターにアクセス出来なくなって約30時間。もう一度アプリをダウンロードするところからやり直してみました。 「今、何が起こっているか考えてみよう」というようなメッセージが大きく表示されているずっと下に…

タブレット上のツイッター絶不調中

【やってくれるわ、やっちゃたよ】 僕のツイッターアカウントはコンピュータとタブレット両方が同期するように設定しています。いや、設定していました。早い話が自宅のコンピュータでも、モバイル・タブレットでも同じタイムラインが現れるようにしていたわ…

完全オフにするとついつい……

【貧乏性なんですかねえ】 仕事はしない。何もしない。ひたすらぼんやり過ごす。 昨日、これから4日間は完全オフにするぞと意気込んだばかりだというのに、一夜明けると「さて今日はどうしよう」と考えてしまって……。完全オフにした時に必ず経験してしまう…

完全オフの4日間

【連休にします】 5月3日。細々とした仕事が続いている僕ですが、今日から6日までの4日間は休みにさせてもらいます。 と、書いてはみたものの、元々が仕事をしているのかどうかも判りにくい家業のため、傍から見ればずっと遊んでいるオッサンのように見…

八十八夜

【気分だけでも味わいますか】 夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る あれに見えるは茶摘(ちゃつみ)じゃないか あかねだすきに菅(すげ)の笠…… おなじみの唱歌『茶摘』に歌われている茶摘みの季節がやってきました。 ここには春分から数えて八十八…