∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悪夢に翻弄された夜

【睡魔の向こうで】 昨夜はリラックスした気分で眠りにつきました。気持ちのいい夜だったんです。 それなのに。 いわれなき罪で何かに追われている夢で目が覚めました。何で追われているのかは判りません。どこかで出会ったような街をあてもなく走り回ってい…

日曜日の夜

【この時間だけは】 ゆっくりと過ぎていく無駄なように見える時間。僕にとっては日曜日の夜がそんな時間です。そして今晩もそんなゆったりと流れていく時間を過ごしてきました。 これまでも、いくら日中がドタバタしたとしても、可能な限り日曜の夜だけはゆ…

のんびりしよう

【小さな稲荷神社】 実はここ3週間ほど、ほぼ休みなしで働いていました。そのうえに夏バテが。 そして今日、久しぶりにのんびり出来ました。とはいってもゴロゴロしているのが苦手な僕のこと、上野から秋葉原まで裏道ばかりを通りながらウロウロと。 いつも…

寒い!

【ゾクッとした朝】 今朝は寒い。まだ9月なのに。二週間前まで夏だったのに。気持ち良い朝を迎えたいのに。急に気温が下がってしまい、いろいろな恨み節が出てきそうです。 室温21℃。外気温18℃。いまだに夏仕様で窓を大きく開けたままにしていた我が家もつ…

JR北海道

【負の遺産】 正直に言います。僕は間違えていました。 このところ、JR北海道で事故が相次いでいます。当初は、事故ばかり起こっているのは、保線や車両点検のシステムや人材に問題がありそうだなと感じていたのですが、どうもそれだけではなさそうです。 …

「眠くて、眠くて」

【どうしたんだろう】 「眠くて、眠くて」どうしようもありません。いつもどおりのペースで生活しているのに「眠くて、眠くて」。 引きずっている夏バテの影響でしょうか。それとも、慢性的な睡眠不足? どうも違うような気がするのですが……。ひょっとして、…

肌寒い朝

【まだ秋は始まったばかり】 夜半から降り続いていた雨は止んだものの、肌寒さはそのまま。始まったばかりの秋が、一気に深まってしまったような朝です。 どうも、こういうお天気は苦手です。夏ならガッと暑く、冬ならゾクッとするくらい寒く、そして秋なら…

秋分の日

【三連休最終日】 9月に二回ある三連休も最終日の今日。暦の上では『秋分の日』です。今日を過ぎると昼の時間より夜の時間が長くなり、冬が近づいてくるわけです。 そして、秋のお彼岸も今日が最後。寺町の谷中界隈に訪れる「お墓参り」の人々の波も今日が…

アレッ、本当に

【どうした? この体調】 夏バテが出たのか、昨日からどうも身体がダルくてフラフラして。それなのに今日は、集中しないと出来ない仕事を仕上げなきゃいけなくて……。正直なところ、今日はけっこうキツイ一日でした。 早く寝ればいいのにと思いながらも、おい…

夏バテくらいなら

【年相応の病持ち】 暑くもなく、寒くもなく、少し湿度は高いもののジメジメとはしていない。今日はそんな一日でした。快適とはいえないまでも、過ごしやすい秋の日といってもいいでしょう。 それなのに。どうも、本調子になれません。どこかダルくて、動き…

単身赴任族

【ビールとつまみ】 毎週金曜日の夜、東京駅の新幹線ホームに行くと独特のスタイルの男性たちに出会えます。 ……ネクタイをゆるめたスーツ姿。大きなバッグ。ビールとつまみと駅弁が入ったビニール袋。週刊誌。…… 東京に単身赴任して週末には新幹線で我が家に…

中秋の名月の朝

【団子か月餅か】 今夜は、あの、すすきと月見団子と満月が組み合わさった絵を思い出す“中秋の名月”、十五夜です。 ところで、十五夜は暦上のことで、けっして満月の夜ということではないということをご存知でしたか。 平安時代の貴族が秋の夜に満月に近い月…

一気に秋へ

【舞台転換】 爽やかさよりも肌寒さが気になる朝です。台風が通り過ぎた途端に秋が主役になりました。先週と比べると7〜8℃くらい気温が下がったのではないでしょうか。一気に舞台が変わってしまったようです。正直に言って「寒い」。 食欲の秋。スポーツの…

台風一過

【今日から秋】 台風が過ぎ去った昨夜から、東京は急に肌寒くなってきました。一気にポロシャツ姿が似合わない気候になったようです。 朝のニュースを見ていると、今日はさわやかな秋の日になるとのアナウンスが。まさしく台風が夏を追いやって秋の通り道を…

ただちに命を守る行動をとってください

【台風接近】 現在、9月16日7時30分過ぎ。台風18号紀伊半島の潮岬に近づいてきました。しかも今回の台風は近づく前から西日本や日本海側に大雨を降らせてきました。今も、先日新たに発表されたばかりの「特別警報」が京都、滋賀、福井各県に出ています。あ…

台風襲来

【あと数時間で】 9月15日20時30分。明日の早朝には台風18号が紀伊半島に上陸しようとしています。この後、日本を縦断し、明日には関東も暴風域に入るとか。すでに四国や紀伊半島では大雨、あと数時間で東京方面も大雨になりそうです。 東京で住み始めてか…

楽しみは今から創り込む

【オリンピックで変わる】 テレビ、新幹線、高速道路、都市計画……。いまでは当たり前になったものも前回の東京オリンピックがきっかけでした。2020年の東京オリンピックでは“進化した”スマートテレビや深夜運行する交通機関などは“最低限”でも当たり前のもの…

完全にコントロール

【汚染水問題】 オリンピックの最終プレゼンテーションで安倍首相は「原発の汚染水は完全にコントロールされている。日本は安全だ」といった発言をジャーナリストの質問に答える形で発言しました。 各国のジャーナリストは、一応納得したようですが、本心で…

心のバリアフリー大会

【パラリンピック開催】 ひと昔前と比べて東京の公共交通機関の障害者や体力が衰えた高齢者に対してのケアは飛躍的に良くなったといってもいいでしょう。 視覚障害者用の点字ブロックはもとより、車椅子で電車に乗ろうとすれば、駅員がサポートしてくれるよ…

一気にヴェールを脱ぐ時

【ビジネスと環境問題】 2020年に東京でオリンピックが開催されると決まってまだ4日だというのに、経済効果は150兆円だとか、事業計画を前倒しするとか、新たな事業部を立ち上げるといったように、俄には信じがたい数字や、こんなにあったのかと思うほどの…

7年後の7月

【やっぱり秋でしょ】 2020年の東京オリンピックは今のところ暫定的に7月24日に開催されることになっているとか。放映権などオリンピック収入の四分の一を支えているアメリカの意向でそうなったというウワサがまことしやかに流れているところをみると、急に…

東京オリンピックが日本を変えた

【小学生の頃】 1964年。東京オリンピックが開催されました。僕は小学生。さすがに、あの頃の記憶はおぼろげになってしまいましたが、それでもいくつかの事を覚えています。 学校は毎日、午前中で終わり、午後はテレビ観戦。確か、オリンピック日記を書かさ…

東京に決定

【元気になろう】 2020年のオリンピックの開催が東京に決まりました。 早朝からIOC総会の中継を見ていて「Tokyo」の言葉が発せられた瞬間、ドキッ、ヤッタ。眠気なんてどこへやら。ワケもなく興奮してしまいました。 こんなに我が事のように喜んだの…

決定前夜

【オリンピック】 あと数時間で2020年に東京でオリンピックが開催されるかどうかが決まります。何が何でも東京でという人がいるかと思えば、それよりも社会福祉や復興に力を注げ、という人もいます。「そもそも論」として商業化したスポーツの祭典なんて不要…

言いたいことが・・・

【体調悪し、しかしこれだけは】 20歳台から一緒に生きてきた左足の神経痛が昨夜からジンジンとうずいています。 ちなみにこの神経痛、季節の変わり目や、気温や気圧が急激に下る数日前に痛み始め、季節が変わったり、気圧が下がったりすると痛みはおさまる…

オリンピック招致

【海外の記者の皆様へ】 2020年のオリンピックの開催地を決定するIOC総会がアルゼンチンで行われています。前回の招致活動と違い、都知事をはじめとして選りすぐりの招致メンバーが苦手としていたロビー活動、プレゼンテーションなどに取り組んでいるよう…

竜巻、現る

【藤田スケールF2】 埼玉県越谷市から千葉県野田市を通り、栃木県に至る19㎞を竜巻が駆け抜けたというニュースが報道されて2日。昨日は気象庁からも今回の現象は竜巻であると正式に発表されました。 竜巻が通り抜けた跡をニュースで見ると屋根が吹っ飛ん…

メールあり

【予想外の展開】 昨日、ある方からメールをいただきました。事務的な返信に近いもので、さほど驚くことのないものですが……。 正直なところ、いただいたこと自体にびっくりしてしまいました。しかも、内容を読んでまたびっくり。これまでの経験上、こちらか…

残暑の頃

【夏バテ気味】 北海道、関東、沖縄地方以外はどこも雨になった月曜日。今日も東京は暑さが続いています。 暑さ真っ盛りだった数週間前はあんなに元気いっぱいだったのに、夏が終わりそうと感じたからでしょうか、夏バテ気味です。身体がシャキッとしないと…

9月になりました

【実りの秋へ】 今年もとうとう9月になりました。 まだ暑さが続き、あまり実感もありませんが、それでも、涼しい風が吹き抜け、虫の音が夜の街に心地よく響き、秋の先陣を飾る月見草が咲きほころぶ時期。確実に夏は秋へと変わりつつあります。 実りの秋、食…