∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 今月は時間の進みが早かった ≡≡

9月最後の日 アレッ、今日で9月も終わりなんだ。今月は時間の進み方が早かったなあ。やってもやっても空回りばかりで終りが見えないじゃないか。これが今の僕の偽らざる心境です。 特に9月中旬からの進み方の早かったこと早かったこと。時間に追われるという…

≡≡ 招き猫の日 ≡≡

9・29:来る福 へー、「9」を「来る」、「29」を「福」と読ませると、来る福で『招き猫の日』となるわけか。よく考えたもんだ。 今日が招き猫の日だったなんて初めて知りました。29を肉と読んで『肉の日』だと言われていることは知っていましたが、毎月やっ…

≡≡ 見事に晴れましたねえ ≡≡

天気はこれでよし!残っているのは…… 晴れました。雲ひとつない秋晴れでした。 どこまでも青い空の下、爽やかな風が吹き抜け、透明な光がキラキラと輝く一日を存分に楽しませてもらいました。 食欲の秋、芸術の秋というようにな「なんとかの秋」といっても心…

≡≡ 少しだけ晴れましたね ≡≡

秋晴れ間近、かな 曇ってはいるけれど、昨日までとは光の強さが違っていた午前中。時々晴れ間が出るようになり、そのうちカラッと晴れ上がった午後。 今日は久しぶりに晴れた空の下で動き回る気持ちよさを味あわせてもらいました。 不思議なもので、こうやっ…

≡≡ そろそろ秋晴れが見たい ≡≡

今年は一度降り始めると長い突然の秋に備えておかなきゃ 今日も雨でした。いくら台風の置き土産と言っても、こんなにご丁寧に降ってもらわなくてもいいのですが。 梅雨の頃もそうでしたが、今年の雨は一度降り始めるといつまでも降り続ける性格が強いのでし…

≡≡ 今週は時の進みが早かった ≡≡

遅々として進まず、母として……まだまだ続くぬかるみぞ 出版社に入社して最初に配属された部署に毎月締切間近になると必ず「遅々として進まず、母として……ハッハッハ」と「まだまだ続くぬかるみぞ」と独り言をつぶやきはじめる先輩がいました。 初めて聞いた…

≡≡ 季節の変わり目 ≡≡

一気に秋が深くなりそうな気配 過ぎ去りつつ台風が夏の名残りを連れていき、これを境に本格的な秋が訪れるんだろうと予感させるような涼しさでした。 「熱さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。今日は涼しいを通り越して肌寒いくらい。思わず長袖シャ…

≡≡ 台風前夜 ≡≡

今回は準備ゼロ風神様、雷神様、どうぞご加護を 明日、台風12号が関東地方に最接近すると伝えられています。 昨日までの予報が変わり進路が少し東にズレたおかげで上陸はせずに洋上を進むとか。ありがたいことです。これで雨の降り方に注意することに態勢が…

≡≡ 4連休終了 ≡≡

結果は2週間後に 今日で4連休もおしまい。明日からはコロナシフトとはいえ、いつもどおりの日常が戻ってきます。 連休中のニュースを見ていると、観光地は繁華街は大賑わいだったようです。小売店の皆さんにとっては久々の忙しさでホッとひと息つかれたので…

≡≡ しのぎやすい秋の日 ≡≡

秋はこれでなくちゃ 涼しくて湿度も低くて気持ちいい日でした。夏バテのうえに気力の低下が続いていた僕もかなりリカバーできたように感じています。 これぞ秋の日効果。過ごしやすいというだけですっかり元気になりました。過ごしやすいだけで元気になれる…

≡≡ 何もしない。何も考えない。 ≡≡

まるで“鍋底のコゲ剥がし”のように 日曜日。今日も「何もしない。何も考えない」を意識しながら一日を過ごしました。 とはいっても「何もしない。何も考えない」姿勢が少し苦しくなってきて、いろいろなことに手を出したり、考えたりしたくなっているので、…

≡≡ 土曜日は行動停止日 ≡≡

本日はリセットのため閉店 世間では4連休の初日と騒がれている土曜日。連休とは無縁の僕は一週間のアカを落とすためのクールダウンのために費やしました。 こう書くとちょっとカッコよさげですが、本当のところはたっぷりと昼寝することと何も考えないことに…

≡≡ 社会の窓ショック ≡≡

アッ、やっちゃった ヤボ用が出来たために、午後半ばになって急いで出掛けることに。必要なものを揃え、それなりの服装に着替え、よし、行こう、です。 山手線に乗って数駅、バスに乗り換えてまた数駅。やっと目的地につき、ヤボ用を済ませて帰路につきまし…

≡≡ 今週の山は越えた ≡≡

あとひと踏ん張り、ふた踏ん張り 週末に向かって今日もコツコツ、ジワジワ。コンピュータを相手にして過ごしました。 夕方になってここまでの軌跡を見直しながら「なんとか明日中には今週の予定をクリアできそうだ」と実感出来るようになってきました。 自由…

≡≡ 季節の変わり目 ≡≡

妙に身体がダルい いつもどおりに起きて、いつもどおりのルーティーンでキーボードと向き合い、いつもどおりに右往左往して……。 それなのに、妙に身体がダルいんです。どうも夏バテのようです。 汗だくになりながら動き回るのが大好きとはいっても、気持ちと…

≡≡ とりあえず、本日終了 ≡≡

マッ、こんなもんでしょ 「思わぬところで修正箇所が見つかってから、直せば直すほどキズが見つかるという厄介な場面もあったけれど、なんとかクリア出来たかな。これなら明日以降もなんとかなりそうだ」。 夕方になって、ちょっとだけホッとしている人間が…

≡≡ さて、今週は ≡≡

平穏、それとも波乱 9月14日月曜日。新しい一週間が始まりました。 今のところ、今週は前半はあたふたと過ごし、後半(とはいっても金曜日だけになりそうですが)は落ち着いて散らかし放題にしてきたものを整理するという理想的な展開になりそうな気配なので…

≡≡ キングメーカーの存在 ≡≡

長期政権の第二幕を開く前に 次の自民党総裁、つまり次期総理が決まるまであと数日。結果はほぼ解っているとはいえ、決定までは静かに見守っていたいと思います。 強いて言えば、自民党内という聖域での選挙で結果が決まり、それを承認するために衆議院解散…

≡≡ 段取りと仕切り、そして本道を ≡≡

長期政権の延長戦なのか 安倍総理が辞任表明してから約3週間。自民党総裁選から首班指名という手続きはあるものの、来週早々にも次期総理が決まります。 いや、すでに誰が次期総理になるかは決まっていて、衆議院の解散総選挙はいつ行われるのかに焦点は移っ…

≡≡ 大騒ぎの原因はゲリラ豪雨 ≡≡

一天にわかに掻き曇り。一転して秋晴れに。 ゴロゴロ、ゴゴーン。パラパラ、バラバラ、ザザー。 今日昼前、東京の下町は激しい嵐に見舞われました。どうも荒川区を中心にした台東区、墨田区あたりだけを襲ったゲリラ豪雨だったようです。 激しい雨の中、外で…

≡≡ モノゴトが決められない時は ≡≡

客観的な視点で判断しろとはいうけれど 「結論の出せない課題があって、どうするべきか迷ってしまった時は、自分が必要以上にのめり込んでいる可能性大が大きいもの。客観的な視点で見直してみると答えは見つかるはず」判断の基本中の基本はいかに自分を客観…

≡≡ 重陽の節句 ≡≡

締めの節句・菊の節句・栗の節句 1月7日=人日(七草)の節句。3月3日=上巳(桃)の節句。5月5日=端午(菖蒲)の節句。7月7日=七夕の節句。9月9日=重陽(菊)の節句。 今日9月9日は古代中国の陰陽思想を由来とする五節句のうち、その年の最後に行われる年…

≡≡ 白露の候 ≡≡

コロナと共存する秋へ 今日から二十四節の白露の候。夜半には大気が冷え、草花や木に朝露が宿りはじめる頃と言われる時節がやってきました。 まだ夏の名残りを楽しんでいたい僕としては、ちょっと寂しい気もしますが、季節の移り変わりには逆らえません。 コ…

≡≡ いまも心は8月のまま ≡≡

小さなサインが示している僕の心情 9月3日から6日までのブログをご覧になった方のなかには、文末に書き込んだ日付が8月◯日付けになっていたことにお気づきになった方もいらしたのではないでしょうか。 いつものことだから気にしないとか、そんな最後まで読ん…

≡≡ 避難の様相にも変化あり ≡≡

ここにもコロナが変えた風景が 台風10号が接近するなかで奄美諸島のホテルが満室になっているというニュースが流れてきました。 ──これまで台風が来ると自宅で身をやり過ごすことが多かったが、今度はあまりにも危険そうなので避難しようとしたが、高齢者が…

≡≡ また、あした~~~ ≡≡

台風接近中。晴天。湿度高し。 台風10号が沖縄・鹿児島方面に接近している今日。東京でも小雨になると言われていましたが、結局降ったのは夜になってからの短時間だけ。気温も湿度も高くて、台風が接近してきている時の典型的な天気の一日でした。 蒸し暑い…

≡≡ 台風が来ると ≡≡

離れていてもソワソワし始めるのは子供の頃からの刷り込みか ──過去最大級で特別警報級の勢力に発達中の台風10号が沖縄・九州方面に接近中。土曜日から月曜日に掛けては最大級の警戒が必要。進路に当たる地域では特に金曜日中に準備を終えるように。また離れ…

≡≡ トラックで渡御する一之宮 ≡≡

当日は町会の半纏姿で 今日、東京新聞電子版を読んでいたら「三社祭の神輿、トラックに載せて巡行へ」という記事が目に飛び込んできました。 三社祭は例年5月の第三金曜日から日曜日まで催行されますが、今年はコロナの影響で10月17・18日に祭事のみ行うとア…

≡≡ ?おかしいぞ3600回? ≡≡

10周年記念日に一気に変えます ウン? 3600回? ・このブログを始めたのは2010年11月8日だった。・そこから1日1回毎日アップしてきた。・不測の事態が起こりアップできなかった日は1日に2回アップすることで調整した。・この10年間で閏年は2回あった。 書き…

≡≡ 今日から9月 ≡≡

今年もあと4カ月喝を入れつつ、希求するのは停滞から急展開 9月1日。 コロナ、コロナで明け暮れている今年もあと4ヶ月で終わってしまいます。 振り返ってみると、特にこの半年は“停滞”を絵に書いたような状況でした。これまでのように進みそうで進まない状態…