∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午前1時30分

【起きました】 一年近く会っていなかった友人と夕食を共にしたあと、早めに帰宅。メールチェックをしながらコーヒーを飲んだ後、ベッドでゴロリとしていたうちにすっかり眠ってしまいました。 そして先ほど、起きました。午前1時30分。どうも4時間ほど寝…

大好きな夏に負けたかな

【いまだ治りません】 先々週の木曜日に喉が痛くなりはじめ、月曜日には完全ダウン。そこからは風邪薬を飲みながら少しずつ治してきました。しかし、残念ながら一週間以上経った今もいまだに治りきっていません。いつもより時間に余裕のある今日なんてむしろ…

デング熱って何?

【どこの代々木公園?】 デング熱? 鼻が真っ赤に腫れあがるほどの高熱が出る病気か? 正直なところ、今回の感染が話題になるまで日本ではほとんど心配することのない病気だと思っていました。名前だって「デ」で始まるのか「テ」で始まるのか、冗談のようで…

あの暑かった夏はどこへ行ったんでしょう

【肌寒い朝】 ゾクッ。今が8月だということを忘れてしまいそうな朝です。先週までの暑さはどこへ行ってしまったんでしょう。しかも雨の降り方も細かな雨がサラサラと降る秋特有のもの。夏らしいバケツをヒックリ返したような土砂降りとはまったく違います。…

さすがに疲れました

【何と言っても病み上がり】 昨日は、冷静に考えればまだベッドの中にいたほうがいい状態なのに「もういいや、充分休んだ」と勝手に決めつけて仕事に出かけました。 仕事をはじめて数時間は「よし、元気じゃん」とばかりに動きまわっていました。しかし、そ…

夏風邪その後のその後のその後

【治った、ことにします】 昨日一日、ベッドの上でグダグダしていたおかげか、それとも風邪薬が効いたのか、あるいはすぐ近くにある『餃子の王将』のチャーハン定食ご飯大盛りが効いたのか。 とにかく、自分でもびっくりするくらい回復しました。 昨日は室温…

夏風邪その後のその後

【治りません】 目覚めたものの、どうにも気力が……。ぐったりしたまま朝食を摂り、シャワーを浴びて、ようやくキーボードに向かえました。とにかく動きがスローモーです。 昨日のように熱がこもるような症状は消えました。その代わりというか、悪寒がするよ…

夏風邪その後

【明日こそ】 夕食後、少し眠っていました。昨日から本格化した夏風邪はいっそうひどくなっているようです。眠っても身体は火照るばかりで寝汗もかきません。そのくせ鼻水はズズーッと。もちろん、くしゃみと喉の痛みも。腰から下も力が入りません。いわゆる…

夏風邪引きました

【絶不調】 一昨日の午後から、喉がいがらっぽくて少し痛いような感じがしていました。その時は何もせずにいたのですが、昨日になって鼻水が少しだけ出るように。 これはアブナイなと思いつつも、何もせずにいました。これがいけなかったのかもしれません。…

豪雨の夏

【過ぎたるは及ばざるが如し】 幸か不幸か東京は毎日のように猛暑日がやって来ていますが、日本全体で見るとこんなに晴れが続いているのは東京などの関東地方だけのようです。 梅雨明けすぐの高知にはじまって宮崎、秋田、福知山、そして広島、長崎、福岡と…

素直に「暑い」

【参りました】 僕は夏が大好きです。でも昨日の暑さには参りました。空気が熱せられ、ドロドロの熱い塊のようになってしまった街を歩いているだけでグッタリ。どっさりかいた汗も熱気ですぐに乾いてしまいました。体力切れ寸前まで追い込まれたようです。 …

シャワーがないと始まらない

【汗のベールを取り去って】 昨日はジットリとした蒸し暑さが押し寄せてくるような一日。暑さより湿度で体力を消耗してしまいそうになりました。 仕事が終わり、家に帰り、エアコンを入れ……。大急ぎでシャワーを浴びました。まずは頭の天辺からザザーッとシ…

背中が痛いんですが

【背筋不足?】 腰が痛いとか、肩が凝っているというのは当たり前の話。僕の場合は冬になると40代前半に発症して以来長いお付き合いをしている五十肩がキリキリと痛みます。 そんな僕ですが、ここ2〜3日、背中というよりも背筋が筋肉痛のように痛み続けて…

8月も後半へ

【今日も蒸し暑いゾ】 蒸し暑い中を動きまわった午前中でした。一旦帰宅して午後のドタバタに向けて準備中ですが、とりあえずシャワーで汗を洗い流してサッパリと。やっとひと心地ついたところです。 お盆シーズンも終わり、8月も後半へ。個人的には目立っ…

日曜日の夜

【波乱のない一夜】 お盆シーズン最後の日。例の友人夫婦と一ヶ月ぶりの定例会を開きました。時にはいつもの慣れたレストランではなく、まったく初めての場所で食事をしてみましょうと企画して現地へ。 正直なところ、今回の場所選びには一抹の不安がありま…

8月16日

【公務員の日】 思い出せば今から数十年前、僕が小学生だった頃の話です。子供たちは夏休みで遊びまわっていましたが、なぜか8月16日は全校登校日でした。 低学年の頃はなんとも思いませんでしたが、高学年になると、せっかくの夏休みなのにどうして学校に…

8月15日

【終戦記念日】 間違いなくオッサンの僕ですが、それでも「戦争を知らない子どもたち」です。そんな僕にとって今日、8月15日は残念ながら「戦争が終わった実感のない記念日」です。学徒出陣で出征した父や空襲で逃げ惑った母たちのように戦争の悲惨さや恐ろ…

休暇中、と言ってみたい?

【世間では夏休み】 夏休みをとっている方が多いのでしょう、一昨日よりも昨日、昨日よりも今日というように東京が静かになっています。 そして僕は。もちろん仕事、今日もドタバタと動き回る予定です。疲れきった時には休みたいなあと思う時もありますが、…

超倫理的手段発令

【エボラ出血熱】 ギニアで流行が始まり、いまや死者が1000人を超えた『エボラ出血熱』に対してWHOが治験の終わっていない未承認薬を使用しても倫理的に問題ない、という結論を出しました。 接触感染だけで広がり、発症した場合の致死率は90%。つまり「…

怒りを抑えこんで

【自浄作用に期待して】 ここ一年近く、僕は「怒り」をできるだけ出さないようにしてきました。どうしてこんな禁欲的な境地に自分を追い込んだのか、ここへ至るまでいろいろな出来事があったことはご想像にお任せしますが、とにかく怒ることから離れ淡々と生…

暑い!

【真夏が戻ってきました】 天気の話ばかりが続いていますが。朝から夏の暑さのなかで動き回っていると、どうしてもコイツが気になって仕方ないんです。 日本全国に大きな被害を残した台風11号が過ぎ去り、カラッと晴れ上がった月曜日になりました。文字通り…

台風一過

【いまだに蒸し暑いゾ】 秋の台風の場合、台風が行ってしまうとスッキリと晴れた空とカラッとした湿度という組み合わせが定番ですが……。 台風が温帯低気圧になり、東京ではようやく雨も収まりました。しかし、いまだに湿度は高いまま。深夜だというのにムッ…

台風接近中

【関東にも影響が】 8月9日22時。テレビのニュースでは四国や西日本を襲っている台風11号の状況が中継されています。猛烈な雨台風のようで、被害が出ている地域はもとより、収まるまでには日本全国が雨による被害を受けそうです。 現在の東京下町は雨が時…

夏のお身拭い

【東大寺大仏】 「立秋の日にお身拭い」。奈良・東大寺の大仏様がお身拭いをされたというニュースが小さく報道されています。 このニュース、「へえー、お身拭いって夏もやるんだ」というのが率直な感想です。年末だけの行事だと思っていました。立秋の日に…

今日は立秋だって

【文字通り暦の上】 今日は新暦の8月7日。暦の上では立秋です。 立秋。秋が立つ頃……。体感としてはどうしても信じられません。これが一ヶ月ほど後に訪れる旧暦の8月7日なら、すぐに納得できるはずですが……。旧暦から新暦に切り替わった時に日付をそのま…

6度5分

【気温もこれでいく】 今日も暑い一日になりそうです。いや、朝7時の時点で充分に暑いです。湿度も高そう。これじゃ熱中症にもなるはずだ、なんて思っていて、ふと……。 体温を計った時、正確に言うと36.5℃だけど、省略して6度5分ということが多いと思いま…

予想は36℃

【水銀体温計で測れるのかな】 「本日、東京の最高気温は36℃になる可能性が。館林市では39℃の予想」。今朝の天気予報のコメントです。 このところ日本の夏は体温を超える気温が当たり前になってきました。昨年は四万十市で41.0℃という記録が生まれています。…

台風週間到来

【夏の風物詩】 先週の週末から四国を集中豪雨が襲っています。数日間で例年の平均降雨量の3倍以上にあたる1000ミリを超える雨が降っているとのこと。特に高知県では甚大な被害が出ているようです。 そして今週の週末には台風11号が日本に上陸しそうな気配…

静か過ぎる日曜日

【おこもり状態に】 今日も暑い一日でした。とはいっても僕はほぼ一日コンピュータと向かい合っていたため、外出できたのは約2時間ほど。ちょうど午後早い時間だったため、暑さは存分に味わいましたが、熱が身体にこもるほどのものではありませんでした。 …

暑すぎて

【人がいない】 8月が始まリ、今日は不忍池の弁天堂に。こちらの弁天様は芸事だけでなく、蓄財の神様でもあるのです。実は僕、毎月、気持ちを新たにするためにちょっと寄り道をしてお参りしています。 それはそれとして。いつもなら手こぎボートでいっぱい…