∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も楽しく過ごそう

【仕事は楽しく】 少しだけ暖かくなりそうな一日が始まりました。自分でも呆れるほど寒さに弱い僕としては、たとえ少しでも暖かくなりそうとなると、それだけでホッとしてしまいます。 特に今日はいつも以上にドタバタしそうな気配が濃厚なので気温が応援し…

冬の雨まで自分に置き換えてしまいそう

【今日はどうなる】 窓の外ではまだ雨がパラパラと降っています。そして僕は、なんとか昼過ぎには止んでほしいなと思いつつ朝のひと時を過ごしています。 そんな冬の雨。予報では雪になるかもしれないと言っていましたが、なんとか雪は回避したし、午後には…

反省しています

【長崎のグループホーム】 先日、長崎のグループホームで火災が発生し、4人の方が亡くなられたというニュースが流れた時、僕は「ああ、認知症の人が多いから火の不始末だな」と勝手に思い込んでしまいました。 少人数で集団生活を営みながら生活をしていこ…

そこまで来ているはずなのに

【そろそろ脱ぎたい】 2月の最終週。陽射しは春めいてきたのに、気温は今日も真冬のまま。陽の光を浴びながら外を歩いていると「そろそろコートを脱ぎたいなあ」と思いつつも「とんでもない、この寒さで。まだまだ着込んでいないとまた風邪がぶり返すよ」と…

阿部政権、2連打!

【得点圏へ】 政権交代後、ほとんど政治の世界に目を向けていなかったのですが、久々に注目するニュースが飛び込んできました。 アベノミクスという掛け声でマネーマーケットが動き出したり、輸出企業に活力が戻って来ましたが、これらは政権が能動的に動い…

さて、出掛けます

【あと30分】 いつもならゆっくり過ごしている土曜日の夜ですが、今晩はあと30分で出掛けます。暖かい家から寒さ厳しい夜の街へ。歩き回るわけではないので寒さを感じるのもほんの短時間だし、勝手知ったる場所に行くだけなので気づかいもないし。なんてこと…

教えてくださいメール

【僕のコンピュータ元年】 ウインドウズ95がデビューして数カ月経った頃、当時勤めていた出版社の編集部門にコンピュータが導入されました。最新型のノートタイプでしたが、なんとハードディスクが1ギガという今では想像も出来ないほど貧弱なものでしたが、…

幸せは風呂からやってくる?

【まだ冬は終わらない】 冷え切った身体で帰宅した後、熱い風呂にドボーン。入った時に熱いと感じても、湯の熱を身体が吸い込んでしまうのでしょうか、すぐにちょうどいい湯加減に。時としてぬるく感じてしまうことも。追いだきをして熱い湯を復活させて……。…

サラリーマン川柳

【今年こそ】 「オッ、洒落てるね」とか「粋だね」という言葉より「そうなんだよな」とか「ご同輩、ともに生きよう」といった言葉の方が似合うサラリーマン川柳の今年の締切が3月19日に迫ってきました。 生命保険会社が主催して始まったこのサラリーマン川…

雪が雨に変わる季節

【雨水(うすい)】 今日は二十四節季の『雨水(うすい)』。雪が雨に変わる頃です。確かに昨日まで雪が降るかもと言っていた天気予報も雪の予報が消え、雨の予報になっています。 偶然といえば偶然でしょう。しかし、昔の人は天気のことをよく知っていたと…

宇宙発の自然災害

【もし隕石が】 ロシアに落下した隕石が大きなニュースとして賑わっています。この天災、ほんの数年前までは考えられなかったインターネット上の動画投稿で一瞬にして世界中の人が知ることになり、それを各報道機関が追いかけて事実確認や検証を行うという「…

落ち着かない日曜日

【気持ちと体調の関係】 今日は……、寝てました。明け方帰宅して爆睡、午後半ばから数時間出掛け、早めに夕食を済ませたところまではよかったのですが、それから今までベッドに寝転がってゴロゴロ、ウトウト。すっかりのんびりしてしまいました。当然、頭の中…

ハードスケジュールの土曜日

【静かな朝のひと時】 今朝は、どうにも調子が悪いんです。背中と腰が痛いというか、ダルイというか。 昨日から新たなトライアルの結果を待っていたのですが、まだ結果が出ないため、それが重しになっているのか、それとも、治りきっていない風邪がぶり返し…

冬がキライ。雪が苦手。

【また雪が・・・】 そろそろ勘弁してもらえませんか。また今日も東京に雪が降るかもという天気予報を聞いて急にご機嫌斜めになってしまいました。 気象データ上は二月から三月に掛けて数回ずつ降雪があるようなので当然と言えば当然なのでしょう。そうだと…

ヴァレンタインデーがなんだ

【今日が、なんだって?】 むかしむかし、あるところに、チョコレートが大好きなオジサンがいました。オジサンは毎日ひとかけのチョコレートを食べることを、とても楽しみにしていました。 アメリカに行った時には白い箱に金色の箔押しでSee's Candiesと書か…

オリンピックからレスリングが消える?

【強すぎた?】 2020年夏開催のオリンピック種目の中でレスリングが除外候補になったというニュースが飛び込んできました。とは言っても「候補」ということで完全になくなったわけではなく、野球やソフトボールや空手など8種目のなかから選ばれる1種目とし…

若かったあの頃

【山手線】 今日はいつもと違う仕事スケジュールになったため、のんびりと一日がスタートしました。通常、朝早くアップするこのブログもこの時間に。こんな日があってもいいか、なんてお気楽な午前中を過ごしました。 ところで。 JR山手線に『山手線50周年…

三連休とはご縁なし

【春近し】 我が家では水仙が終わり、あと少しで梅のつぼみが開きそうになってきました。樹によっては花が咲いているものも。花の世界ではすっかり春の準備も整い、あとは一日の平均気温が上昇するのを待つばかりといったところでしょうか。 この時期は、陽…

近頃、落ち込み過ぎ・・・なのか

【動く、動かす時、動かねば……なのに】 今年になってから特に顕著になってしまったと反省していることがあります。そう、このブログがあまりにも独り言過ぎて、世の中の状況から隔絶、まるで仙人生活記のようになっていること。時折、世間様に戻ることがあっ…

体調はあと一歩、気分は最高

【もう少し】 数日前のことを考えると夢のようです。ずっと悩んできた風邪が、あと少し、ダルさと鼻づまりが収まれば完治というところまでこぎつけたんです。 こういう状態になるとジッとしていられないのが僕の性分。とりあえず近場にということで上野から…

辛くて不思議な三日間

【急速回復か】 この数日辛い思いをしてきた風邪が急速に治ってきたようです。まだ、くしゃみと喉のイガイガ感は残っていますが、身体の痛みや悪寒、鼻水は止まりました。身体が軽くなったような気もしています。 風邪で臥せっていた三日間「なんとかしなけ…

雪情報はオオカミが来たが正解

【よかった】 大雪注意報が出たうえにテレビのニュースショーでも繰り返し注意を呼び掛けていた「東京の雪」が結局ほとんど降らないまま終わりました。 風邪で寝込んでいる僕にとっては雪の具合がどうであっても影響はなかったのですが、それでも「雪」とい…

ベッドで過ごす雪の日

【これから降るって?】 昨日から、今日は大雪になるという天気予報が流れ続けています。今のところ降ってもミゾレ状態のようですが、これだけ降るぞ降るぞと言うからにはきっと大雪が降るのでしょう。「さあ来い、今度は混乱させないぞ」とばかり各交通機関…

また、風邪引きだ

【今度はひどそうだ】 最初は喉がいがらっぽくなって、話すのが苦しくなることから始まりました。おかしいぞと思ってはみたものの仕事すれば直るだろうとタカをくくっていたのですが、数分間話しているだけで声が裏返るようになり、喉もカラカラに。 数時間…

立春の月曜日

【春が来る】 2月4日、今日は立春です。冬が続いているようにしか感じないけれど、確実に春は近づいています。いや、そのはずです。 春から始まる一年にはカレンダーに表れない「体感出来る一年のサイクル」が潜んでいるような気がしています。陰暦で使わ…

またひとつ巨星が逝った

【至高の芸】 そろそろブログを書いて寝るか、と思っていた日曜の深夜。信じられないようなニュースが飛び込んできました。 市川團十郎さん死亡。 昨年の勘三郎に続いて、今度は團十郎。あまりにもむご過ぎます。重鎮として歌舞伎の世界を支え、次世代の目標…

一日だけの春到来

【あったかーい】 突然、春がやって来たような一日でした。何も考えずいつも通りにガッチリとコートを着込んで出掛けてすぐに“大誤算”に気付き、結局、夕方まで脱いだコートは脱いだまま。抱えたコートが心地よいという不思議な感覚を味わいました。 と、喜…

拝啓。峯岸みなみ様

【許す。頑張れ】 AKB一期生として、多くの仲間とともに今の栄光の座を築き上げた峯岸みなみ様。 結論からお話ししましょう。お泊りデートをすっぱ抜かれたため、頭を丸めて反省と懇願を表したあなたのことを僕は許します。いや、むしろ一旦どん底に落ち…