∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中の動きを考える事よりも

【今日は眠い。世の中は大きな動きが】 福井県の大飯原発が再稼働に向けて大きく動き始めました。このまま行けば来週にでも再稼働が決定するかも、とのこと。 野田首相と小沢一郎氏が消費増税に関して会談し、小沢氏の増税の前にマニフェストの達成をという…

素敵な妄想

【気持ちよい一日に】 なぜか判りません。何の理由もありません。きっかけになるような出来事もありません。しかし、朝から気持ちがウキウキしています。正直なところ自分でもどうしてなのか不思議なのですが、何かいいことが起こりそうな気配を感じるのです…

異常気象なんでしょうか

【朝だ。晴れだ。今日はどうだ】 昨日は折り畳み傘を持って行って正解でした。山手線に乗っていたら急に暗くなり始め、渋谷駅で降りたらパラパラと雨が。「来たな」と思っていた数分後、ザーと本降りに。折り畳み傘では小さくてバッグも服もすっかり濡れそぼ…

竜巻注意情報発令中

【天気良好、一転……】 朝からピカピカ、いい天気です。ところが、ニュースでは「関東地方に竜巻注意情報」なんて物騒な情報が流れています。 本当? こんなにいい天気なのに。もし本当になったら、人生同様「一寸先は闇」の世界だなあ、などと呑気なことを考…

とある写真展にて

【どうして黄色いの?】 イギリス生まれの写真家が行っている新作展を銀座まで見に行きました。以前、雪の北海道を白と黒でまとめたランドスケープを発表した時から彼の写真にはいつも心惹かれていました。もちろん今回も。今回はフランスを舞台にしたとのこ…

コンピュータ・メインテナンス

【彼は間違えている】 「またPCの具合が悪くなった。できるだけ早く見てほしい」。 二日前、僕の友人から電話がありました。またです。はっきり言って彼はPC音痴。いつも同じ使い方をしてくれればいいのに、というか、それしかできないはずなのに、平均…

失念してしまいました

【誰だっけ】 昨日の夜、渋谷で偶然お会いしてお声掛けいただいた方、昨日は失礼しました。 実は、お顔は覚えているのですが、お名前が……。どうしても出てこないんです。しかもどちらに所属されていたのかも覚えていません。でも、お顔はしっかりと覚えてい…

歯医者さんに行かねば

【詰め物が……】 左上の奥歯の詰め物が取れました。 すでに神経はないので痛みはありません。歯医者さんにスッと行って、サッと直してもらえばいいはずです。それはよく判っています。無傷で残っている葉がほとんどないといっても過言ではない僕のこと、歯医…

世田谷区桜新町にて。波平氏はどうなる

【髪の毛を返せ】 『サザエさん』誕生の地、世田谷区桜新町の駅前商店街には『サザエさん』の家族像が設置されています。もちろん「波平さん」だってにこやかに立っています。 いわば街おこしの切り札なのに、昨日、テレビニュースを見ていたら、一本しかな…

東京スカイツリー開業

【上を向いて歩こう】 昨日は金環日食。今日は東京スカイツリー開業。この二日間、日本に住む人々、特に東京人は「上を向いて歩こう病」に罹っているような気がしてきます。 2012年5月21日。用地決定から約5年。ようやく東京スカイツリーが開業、一般公開…

大騒ぎの朝

【金環日食】 午前中出掛け、一旦、帰宅しました。金環日食の日ということで、出掛ける準備中もどのテレビ局でも金環日食の中継をしているところでした。表で実際に見たいとも思ったのですが“あと何分”の状況のため、表に出ることも出来ず、日食はテレビ観賞…

記念すべき年の三社祭

【宮入り】 今日の夜、例年以上に賑わった浅草の三社祭のシンボル、本社神輿が無事宮入りを迎えました。 祭の起源とされる「舟祭り」が始まって700年。大震災の影響で自粛した神輿渡御の2年ぶり復活。2㎞離れた所でそびえる東京スカイツリーを見ながらの祭…

ドタバタからドタバタへ

【本日閉店】 忙しい一週間でした。「気忙しい」のではなく「物理的に忙しい」、まさにドタバタ状態でした。どうしてこんなことになったのか、正直なところ、自分でも判りません。その日にやるべきことを粛々とこなしていただけのはずですが、どうもそうでは…

風呂タイム再開

【風呂が直る悲喜こもごも】 先週の土曜日の朝を最後に我が家の風呂は壊れました。 そりゃ大変だ、というのが普通の反応でしょう。これが真冬だと呆然としたり、ぶつける相手のいない怒りを覚えたりして当然だと思います。 が、今回の僕自身の反応はちょっと…

ちょっと疲れ気味です

【フウー、忙しかった】 昨日はいつものドタバタが二乗されるくらい忙しく過ごしました。 僕の先輩たちがこの話を聞いたら、きっと「忙しかったのならいいじゃないか」と言うだろうと簡単に想像できるのですが……。 そんな一日を過ごした今だからこそ言わせて…

本日28℃

【今日から初夏?】 天気予報では今日の東京は28℃まで気温が上がるだろうと伝えています。朝7時の時点では少し高めかな程度ですが、日差しはすでに暑そう。きっと天気予報通り暑くなるでしょう。 いいですね。半袖シャツの出番といったところでしょうか。こ…

時間の流れ作業化

【喝!】 何かあるごとに鋭い意見をいただく人生の大先輩にお会いしました。そしてお叱りを受けました。そして反省し、悩むことになりました。 彼曰く「お前、いい加減な日々を送っていないか。どうもお前に与えられた大切な時間を無駄に使っているように思…

意気込みが変わってきた

【社長交代その後】 ずっと勤めてきた会社の社長を引き継ぐことになった僕の友人と会って来ました。彼はこの一カ月、文字通り飛び回っていたようです。今日もあまり時間がないのでしょう。時間に追われてソワソワしているような気配がムンムン漂っていました…

風呂が壊れた。銭湯へ行こう

【火が着かない】 昨日の朝を最後に風呂の火が着かなくなりました。先日からどことなく調子が悪かったのを騙し騙しつかっていたのですが、とうとう……。 何度かトライした後、着火しないとあきらめがついたところで東京ガスの販売店に連絡。明日の午前中には…

ドタバタと充実の週末

【ドタバタの週末】 今日と明日はいつもなら出来ないことに集中しています。もちろん、そのなかには買い物もあれば、掃除や大物の洗濯だってあります。 でも、一番の「出来ないこと」はこれからの歩みを考えること。僕の心の中で数週間前から「宇宙のキリ」…

もう、金曜日

【今週は】 今日は、もう金曜日。忙しいようで、そうでもない。のんびりしているようで、そうでもない。充実しているようで、そうでもない。坦々と過ぎていくようで、そうでもない。ドタバタしているようで、そうでもない。ただ、少し寝不足で眠いだけ。そん…

春の朝

【久々眠いです】 東京電力が実質的に国有化され7月から電気料金が10%値上がりしたり、無罪確定を目前に控えていた小沢氏が控訴されたり、国の財政が燃え付きそうなギリシャで聖火が点灯されたり。今朝のニュースショーでは「どうして?」「アレッ?」「そ…

浅草で昼食を

【友人からのメール】 友人から「次の土曜日、女房の両親と浅草へ行くことになった。ついては浅草らしい昼食が食べられる所を教えてほしい」といった内容のメールが来ました。本来なら彼に直接メールか電話で伝えるべきですが、候補数も多いことだし、いっそ…

命名権変更

【ハリウッド&ハイランド センター】 毎年、その年に上映された映画の中で最高のものを選んできたアカデミー賞。これほど権威があり、影響力の強い賞はグラミー賞など数えるほどしかないと言われています。 その発表は映画の聖地でもあるロサンゼルスのハリ…

自然災害と国際的な政治経済で大竜巻発生

【自然災害と政治の転換】 今朝のテレビのワイドショーを見ていると、日本では自然災害、フランスでは現職大統領の敗戦というふたつのニュースが大きく取り上げられています。 一見、関係ないニュースのようにみえますが、僕はどちらも「大竜巻」のように思…

幸運な時間

【やられました】 パラッ、パラッ。バラバラ。 「ウッ、これは来るぞ。風も冷たくなってきた。雨雲も広がってきた」。今日の午後、御徒町まで野暮用を片づけに行った時のことです。出掛けた時は晴れていたのに、ほんの十分ほど走る間に、いつ雨が降ってもお…

スーパームーンの夜

【出掛けます】 「5月5日と6日はスーパームーンの夜になる」とNASAが発表しています。 ほぼ一年に一度のタイミングで通常より月が地球に近づくため、いつもの満月より15%ほど大きく見えたり、明るく見える日です。 どうしてNASAで気象庁ではない…

春の嵐

【大雨の後】 ようやく雨が止んだようです。伊豆・天城山付近で1日で600ミリ以上の雨が降ったり、福島県いわき市では土砂崩れを起こしたとのこと。東京は恐怖を感じるところまではいかないがそれでも大雨が降り続きました。 現在、東京の下町でも雨は上がっ…

雨の朝。眠いです。

【睡魔に襲われる】 またもや酷い睡魔が襲ってきています。キーボードを前にしてクラクラッ。我に返ってフラー。 自宅のPC前で不意に眠たくなるくらいならなんの問題もないでしょうが、ツアーバスの運転手が「疲れていて居眠りをしてしまった」結果、数十…

雨が降れば濡れればいい。

【雨? 曇り? 今日は大雨】 昨日の深夜から雨が降ったりやんだりしています。湿度もジワジワと高くなっているような気配です。実は僕、「降るだろう」と自分予想を立てて大判の傘を持ち歩いていました。そして結局、使わずに持ち帰りました。 今から35年ほ…