∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何が起こってもおかしくない時

【だからこそ準備が整う】 北朝鮮が核実験を視野に入れたまま、ミサイルの発射実験を行。アメリカはそれに対抗して空母打撃群を投入。中国は静観しているように見せて国境近くに軍を配置。おなじくロシアも静観しながらも有事に備える。そして日本はアメリカ…

あれー、スイッチ切れた

【オレってやつは】 世間さまではゴールデンウィークに入ったけれど、僕には関係ない。それでも少しそれっぽく過ごそうと思っていた昨日。一夜明けた今日になると、僕の頭の中はすっかりお休み体制に入っていました。 時間をかけて本を読み、散髪屋でオヤジ…

ゴールデンウィークだって

【もう関係ない、と思わずに】 世の中に「明日からゴールデンウィーク」という言葉が溢れかえった一日でした。僕も10数年前まではこの言葉を聞くとウキウキしていたものですが、いまや……。 3月の終わり頃から計画を立て始め、その日が来るのを楽しみに待つ…

いい天気だったなあ

【僕にはぴったり】 数年前、僕が危機的な状況に追い込まれていた時、ある人が「あんたはノンキだねえ」とおっしゃいました。危機的状況というくらいですから、自分としては必至で解決しようともがいていたつもりだったのですが、自他共に認める立場にあるそ…

本日は返信の日

【遅くなりましたが……】 Eメールもチャットもフェイスブックも。返信したくなるもの、返信しなければいけないもの、きちんと準備して間違いないようにしてから返信しなければいけないもの。とにかく今日は返信ばかりしていました。 嬉しいものや楽しいものが…

不肖、私、誕生日を迎えました

【今年の自分プレゼントは】 まず、ご挨拶から。 フェイスブックで今日が僕の誕生日だということを知り、お祝いの言葉をおかけいただいた皆さん、ありがとうございます。実は、かれこれ6年ほどフェイスブックをやっていますが、こんなにお言葉をいただいた…

本日は『お好み焼き定食』を

【粉もん+米食ですが、なにか】 世の中には炭水化物の取り過ぎを極度に嫌う方がいらっしゃいます。カロリーオーバー。栄養の偏りすぎ。必ず太る。メタボの原因。食合せが最悪。ありとあらゆる罵詈雑言が聞こえてきますが、僕に言わせれば「それがどうした」…

昼ごはんくらいは

【これぞ春というような日なのに】 「昼ごはんくらいは散歩の途中に食べよう」。午前中からキーボードの前で集中していたのですが、さすがに「このたっぷりと輝いている光を逃すのはもったいないな」と思うようになり、ついに外出しました。とにかく、今日を…

今年、ゴールデンウィークはあるのか

【なんだか物騒になってきたぞ】 北朝鮮が核実験を行いそうだ。弾道ミサイルの最初の目標は日本の米軍基地だ。アメリカのカール・ビンソン率いる空母打撃群が今度こそ数日中に朝鮮半島近海に到着する……。今夜のニュースによると、北朝鮮のテレビが友好国の中…

アレッ、もう金曜日だ

【今週は早かったなあ】 気がつくと、もう金曜日でした。解決しない悩みと失敗に気がついた仕事を抱えながらの一週間。心の中はドタバタだらけなのに廻りから見ると無為徒食。そんな感じで過ごしていたのに、もう金曜日です。 やけに長く感じる一週間もあれ…

予定通り終了、だけど

【危なかったなあ】 本日の仕事、終了しました。ホッとひと息と言いたいところですが、途中でヒヤッとしたことがあったため、反省半分のひと息です。 いつも通りキーボードと向かい合っていたのですが、どこかおかしい、妙な違和感が……。振り返って考えてみ…

オッと、寒いな

【夕方から春の気温に】 散歩に最適なポカポカ陽気だというのにキーボードの前で一日過ごした夕方。気がつくと窓から肌寒く感じるような空気が入ってきました。つい数時間前までTシャツで過ごしていたのに、急な寒気。一瞬ゾクッときてしまって大急ぎで長袖…

真夏日!だって

【風情がないなあ】 ついこの間までヒーターなしでは過ごせなかったのに……。今日の暑さは何かの間違いだったんではないでしょうか。キーボードの前にじっと座っているだけなのに身体が火照ってくるような感じとでも言えばいいのか、湿度が低いので汗はかかな…

春だから、靴を買おう

【言われれれば同じスタイル、かな】 春になったことだし、気分転換も必要だし。そうだ、靴買おう! ということで、街歩き用の靴を買ってしまいました。靴のチェーン店が増え過ぎて、靴天国だった昔の面影がすっかり消えてもアメ横はアメ横。今でも僕はカジ…

今年はじめての夏日

【無になるための一日】 満開だったソメイヨシノが花吹雪になり、それに代わって八重桜が満開になってきた日曜日。何もかもをリセットしようと決めた僕は完全オフで一日を過ごしました。 千駄木の小さな四川料理屋で遅めのお昼に山椒の香りが心地よい担々麺…

アレッ、パンクだ

【またか! ウンザリ】 スーパーで買い物をし、さて帰ろうと自転車をこぎ始めた瞬間、後輪に違和感が。微妙に動きが重いと感じたのです。 アレッと思い、見てみると後輪がペッチャンコになっていました。「なんで? どうして?」と思いながらチェックすると…

もう金曜日

【今週は早かったなあ】 本日、金曜日。あっという間に一週間が過ぎてしまいました。 先週までの土日作業が終わり、悩みを抱えたまま、次の仕事の仕込みと検定用の勉強で過ごした一週間といえば聞こえはいいのですが、本当のところは、何かをはじめても悩み…

久々の巣鴨

【皆さん、お元気で】 ヤボ用が出来たため、巣鴨まで。山手線の巣鴨駅を降りた時点ではほかの駅とほとんど変わりはないけれど、歩いて5分ほど行った所から始まる商店街に一旦入った途端に平均年齢がグーンと上がるのが巣鴨の特徴です。 「おばあちゃんの原…

いまだに混乱中

【焦るなよ!】 自分の仕事スタイルに疑問が湧き、ひとつの仕事にいつもの数倍掛かってから数日。いまだにどうすればいいのか判らないままの日が続いています。いわゆる「悶々と過ごす日々」ですね。 あーでもない、こーでもないと考えては捨て去り、これか…

やっぱり長靴かなあ

【雨の日だけの物欲】 寒いうえに本降りの雨。春なのに冬の雨が降った一日でした。御徒町、アメ横方面をウロウロしていた僕はウンザリしながら、雨の日だけ欲しくなるもののことを考えてしまいました。 長靴、買おうかな。 どうも本降りの雨の日に歩くと長靴…

午後半休

【そんなところ、かな】 大混乱の中で過ごした週末を越え、今日は午前中に昨日までの仕事を見直し、整理して……。あとはお休みにしました。次の仕事にかからないといけないと判ってはいるけれど、今日はもういい、そんな投げやりな気持ちになってフラフラと出…

押さえ込みで一本

【すべて見直します】 なぜかすんなりといかなかった仕事にやっと決着がつきました。いやいや、正直に言いましょう。無理やり終わらせたというか、ねじ伏せたんです。 本当に久しぶりの終わり方になってしまいましたが、こういう終わり方をした時は大体の場…

土日は我慢

【お楽しみは来週に】 ここ数日、停滞してしまった仕事に決着をつけるため、この土日はどこにも行かず、何もせず、ただひたすらキーボードと向かい合うことにしました。 実はこの仕事、ひと癖もふた癖もある厄介モノなんです。もとはと言えば個人的な思い入…

土日は我慢

【お楽しみは来週に】 ここ数日、停滞してしまった仕事に決着をつけるため、この土日はどこにも行かず、何もせず、ただひたすらキーボードと向かい合うことにしました。 実はこの仕事、ひと癖もふた癖もある厄介モノなんです。もとはと言えば個人的な思い入…

陽射したっぷり

【これぞ春の日】 もうすぐ夕方という時間、定位置のキーボード前を離れて谷中の街へふらりと出掛けました。散歩です。日暮里駅から夕焼けだんだんを右に見ながら、左の急坂を下へ。太陽の光がほぼ真正面から僕を照らし出していました。 同じような時間帯、…

これ、ホンモノ?

【今日もあったかかったですね】 今日もホカホカの一日でした。キーボードと向かい合っている時も窓が開いているのと閉まっているのとでは大違い。たとえ東京の下町だとしても、空気の美味しさが違います。 今日もあったかいなあと思いながら、ふと「このあ…

あたたかな春の日

【本日終了】 ホカホカの一日でした。窓を全開して仕事をしていたら、これまで絶対に入ってこなかった地域猫の親子が入ってきて、チョコンと座っていました。いつも居場所にしている月見草のプランターに飽きたのでしょうか。こちらとしては月見草がベッタリ…

清明の頃

【文字通り清々しい一日】 今日は二十四節気の清明の日。これから穀雨までの15日間は「万物が若返り、清々しく明るい」時が続きます。 東京は文字通り清々しく明るい一日になりました。昨日の夕方、突然襲ってきた雷雨がウソのような好天です。 休館日にコレ…

一気に満開へ

【お楽しみはこれからだ】 東京の桜が一気に満開になった月曜日。本当にあったかくて気持ちいい一日でした。 ですが、今満開になっているのはソメイヨシノの話。これから1〜2週間ほど経てば枝垂れ桜や八重桜の満開時期がやってくるはずです。 桜は花が散り…

初出社するキミへ

【仕付け糸にも注意を】 4月3日に初出社を迎え、社会人としてスタートしするキミ。何もかもこれまでの基準と違うので、戸惑うことや疲れることも多いでしょう。でも、そんなことはすぐに慣れるものです。 仕事をしている限り毎日が初めての経験です。今、…