∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2011-01-01から1年間の記事一覧

あと数時間。佳き年になりますように

【正月準備】 あと数時間。2012年が始まります。朝から掃除をし、その後、鍵を無くして身動きの取れなくなった自転車を修理に。さすが年末。一日がとても早く過ぎていきました。 この極私的自転車問題はきつかった。昨日から駅前に留めていたのですが、帰宅…

忘れたもの、捕まえたもの

【忘れたもの】 今年はどんな年だった? 自分なりに少し考えてみました。明らかに仕事上は確たる実績を挙げたとは言えません。では個人的には? コーヒーを飲みながらボーと考えていて……「アレッ、そう言えば本当の笑顔や心の底から笑うことってごぶさたして…

新しいページへカウントダウン

【あと50数時間】 今年も押し迫ってきました。あと50数時間経つと除夜の鐘が撞かれ、新年を迎えます。今年、僕の周りで起こったことをつらつらと考えながら、年の瀬の一日を過ごしました。 ある企画が通るように寝る間も惜しんで企画を練り、打ち合わせに明…

朝なのに夜の続き

【苦手な早朝】 この時間帯にブログを書くようになって一週間、やっぱり眠いです。夜の中では早朝と呼ばれる時間帯は僕にとっては深夜の続きです。2時頃から8時頃までは寝るにせよ起きるにせよ「夜」なんです。 早起きな方々からはヒンシュクを買いそうな…

夜明け前と夕暮れ時

【夜明け前】 そろそろ夜が明けます。冬至を過ぎたとはいえ、この時間帯に夜が明けるようになるまでには数か月かかりそうです。そして、この時間帯に「独り言」を書くこともまだまだ続きそうです。 ここ二日間、充実したプライベートタイムを過ごすことが出…

今日で終了

【終了式】 数十年ぶりに“学校”へ通いはじめて数カ月経ちましたが、今日、とうとう終了式を迎えました。介護関連のリフォームを中心にした資格を取るために一念発起して通い始めた講座でしたが、最初は医療関係の難しい漢字ばかり出てくるし、噛み砕いている…

今年最後の忘年会

【古くからの友人】 今晩、今年最後の忘年会がありました。古くからの仕事を通して知り合った友人のお宅で奥様と3人だけの忘年会。どちらもクリスマスとはご縁のない身ということで「がっつり食べる忘年会」ということになりました。 実は彼、数年前に脳溢…

いろいろなスタイルのメリークリスマス

【メリークリスマス】 一年のなかには「絆」や「繋がり」を強く感じる日が何日か存在します。お正月、誕生日、なかには子供の日や母の日、敬老の日などの「人」を対象にした休日がそんな日だと感じている方もいらっしゃるでしょう。逆に、「クリスマスなんて…

マニフェストってなんだ

【八ツ場ダム】 二年前に建造が凍結された群馬県の八ツ場ダムの建設が再開したとニュースで知りました。二年前に民主党が政権を奪取した結果、マニフェスト通り「八ツ場ダムの建設は中止」されたはずなのに、その決定がジワリジワリと建設実施へ舵を切り、と…

僕にとっては、まだ早朝

【おはようございます】 ただ今、2011年12月22日6時35分。このブログをアップする頃には7時を過ぎていることでしょう。400数日前にブログを始めた時、よもやこんな時間に書くことになろうとは思ってもみませんでした。 数日前から一日の時間割が少しだけ変…

使い方次第

【ある結審】 昨日、ようやく結審した判決が最高裁で下されました。 約8年前、高い匿名性を保ちながら、音楽や画像を取得できるソフトという悪名を頂戴することになったファイル交換ソフト、ウィニーの製作者は著作権侵害ほう助の容疑で逮捕されました。誰…

ドタバタしています

【慣れない時間割】 昨日から新しい時間割で仕事が回り始めました。いいことではあるものの、さすが一日目。まったくペースが掴めません。どこをどう調整すればいいのか手探り状態。今日も慌ただしく「時間がない」と独り言を言いながら、何から手を付けてい…

地球が動く。時代が変わる。

【北朝鮮】 先ほど北朝鮮のキムジョンイル総書記が亡くなったという、とてつもなくショッキングなニュースが流れ始めました。まだ、一報段階なので、北朝鮮がこの先どうなるかなど、具体的な動きは把握できていない状況ですが、大きな動きが起こることは必至…

年賀状の時期

【年賀状を書かない男】 何を隠そう、僕はここ20年ほどごく僅かな方を除いて年賀状を書いた覚えがありません。特に、正月明けすぐに会い、すぐに仕事に取り掛かる仕事仲間には上下の区別なく出さずにきました。そのため、今では「年賀状を書かない男」という…

グワーン、グワーン

【気が抜けた?】 昨日、ここ数カ月、多くの時間を割いてきたスケジュールが終了しました。そして今日、自律神経だけが身も心もリフレッシュとばかり、勝手に休養を取ってしまったようでした。起きるのも面倒、買い物もなにも明日廻し。食欲だけはいつも以上…

時間割の種類

【時間割変更】 ここ数カ月間、かなり多くの時間を掛けていたスケジュールが終了しました。よくここまで「腰を据えて」取り組んできたなとも思えるし、短いけれど充実した時間だったなとも思えるし。少し複雑な心境の夜を過ごしています。 そして、来週から…

今年もあと少し

【イレギュラーな日々】 ここ数カ月、思った以上に規則正しい生活をしてきました。「規則正しい生活」というものに慣れていない僕にとってこのペースは、落ち着けるようでいて落ち着かない、いや、不安になるペースです。 こう言うと「損な性分だなあ」とお…

ユニバーサルデザイン

【聴覚障害者】 数日前、介護や障害関係の仕事をしている方とお会いして、どういうわけか聴覚障害者のことが話題になりました。 その方曰く、耳が聞こえない、あるいは、小さめの音やある音程が聞こえづらいという聴覚障害は「見えない障害」とも言われてい…

追加・言い忘れ・訂正・乞うご教授

【どさくさにまぎれて】 このところ、あたふたとコメントを書きなぐってばかりで「あれも言いたかった」「すっかり言い忘れていました」とか「言ったはいいけれどごめんなさい」という“モレ”がたくさんあったことに気がつきました。 ということで、今晩はコ…

また遊んでしまいました

【新聞作成】 ツイッターのサードパーティ・ソフトのなかにPaper.liという新聞作成のアプリケーションソフトがあります。知人の中にひとりアカウントをもっている方がいて、更新する度に知らせいただいていたため、以前から気にはなっていたのですが、これま…

皆既月食顛末記

【半分欠けてる】 絶対見るぞ、と意気込んでしまった昨日の皆既月食。結局、月が半分欠けた頃から見始め、断続的ながら、月が元通りの満月になるまで見てしまいました。 寒さに震えながら、天頂を見上げ「オッ、半分欠けてる。なるほど欠けた所は薄暗く見え…

皆既月食の夜

【長引く風邪】 尾籠な話で恐縮ですが……、鼻水が止まりません。情けないことに、よほど気をつけないと「ツルッ」と流れ出てしまう状態です。出来るだけ外出を控えていたのですが、どうしても出掛けないといけないことになったため出掛けて……。帰宅途中からお…

寒いけれど熱い一日

【寒中有熱】 こう書くと風邪で熱でも出たかと思われそうですが、違うんです。確かに熱が出ていることに間違いはないのですが。 久々というか、ようやくというか、ひとつのプランが、まさに“忽然と”思い浮かんできました。このところ没頭していた資格取得の…

36時間ぶりのキーボード

【36時間】 いつもなら毎日一回ほぼ24時間ごとにアップしているこのブログですが、昨日早めにアップしたため、約36時間ぶりにアップすることになりました。 スケジュールはともかくとして、この12時間の差が思いのほか長い時間差のように感じています。「な…

今、気がつきました

【出掛けて帰らない日】 あれっ。今日は出掛けたら明日の朝まで帰らない日だ。「と、なるとブログを書く時間が取れない。連続して書き連ねることも目標のひとつなのに、これでは記録が途絶えてしまう」。と、つい先ほど、気が付きました。 どうしてこんな大…

気持ちと状態のギャップが……

【平穏無事な一日】 寒くて背中がゾクゾクしています。気をつけないと鼻水がツルツルと落ちてきそうだし。でも風邪を引いたわけではありません。そう思っています。気持ちは元気そのもの、テンションも落ち込んでません。ちょっと冬に慣れてないだけ。この寒…

初冬の独り言

【枯葉】 午後遅く、お茶の水界隈をウロウロと。しばらく来ていなかったなあと思いつつ、駿河台の坂を下り、また上り。そろそろコーヒータイムという体内時間に従って近くのコーヒーショップへ入ります。 コートを脱いでにっこりしてしまいました。黄色く色…

メインテナンス、そして寒暖の差

【PCメインテナンス】 先週、コンピュータの不調を訴えて焦りながら電話を掛けてきた友人宅に行ってきました。電話でメインテナンスしようとした僕もいけなかったのですが、PCの基礎さえもを理解する気がないのに、プロパティをいじることがやけに好きな…

自分を取り戻す週末

【ドタバタの後】 先週は、あれやこれやが重なったり、大切なことを忘れてカバーに大慌てになったりとなんだか気ぜわしい一週間でした。しかも急に寒くなってしまって。 つまり「ドタバタ、ハラハラ、ゾクゾク」。まとめて起こったから「ドタハラゾク」です…

冬と寒さの関係

【冬のたばこ】 寒いです。たばこが好きなオジサンとしてはビルの外階段でたばこを吸っていると、なんだか情けなくなってくるのです。「どうしてこんな寒いところでコートも着ないでたばこを吸っているのだろう。これなら止めたほうがいいな」なんて本心とは…