∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小池百合子東京都知事誕生

【そして、確実に時代は変わった】 新東京都知事に小池百合子氏。この結果は夜8時の投票終了夜すぐに速報として伝えられました。小池氏が出馬表明してから約4週間。公示されtから2週間。東京都民は直前に行われた参議院選よりも注目していたのではないで…

これぞ夏空

【主張してます、夏】 雲ひとつなく、空の青さが目に染みるような見事な夏空が広がった一日でしたね。暑いけれど気持ちいい日とは今日のことをいうというような夏の日でした。 昨夜、というか今朝まで「夜道の散歩」に出掛けていたため、スタートは午後半ば…

一日中、キーボードの前だったので

【今から出掛けます】 夏らしくいい天気、だったようですね。僕は起きてからずっとキーボードの前にいたので、夏空は窓から見るだけで終わってしまいました。エアコンを弱くつけているので、室温はそれほど低くはないけれど、湿度はスッキリ。こんな快適な室…

やっと梅雨明け

【天気の次は】 今日、やっと東京でも梅雨が明けました。今年は梅雨なのか、夏なのか判らなくなりそうでしたが、ようやくケジメがつきました。 梅雨明けらしい晴れの日、キーボードと向かい合っていなければいけないのは判っていたのですが、我慢ができずに…

今晩も猫が騒々しい

【いったいどうした】 梅雨明け間近の静かな夜。下町の片隅も静かに更けて……。と言いたいところですが、うるさくてうるさくて。 先日から地域猫連合に何か異変が起こっているようなんです。正確に何匹かいるかは判りませんが、毎晩のように数匹の猫が言い争…

最後くらいは“らしく”あれ

【シトシトと雨が降り……】 東京は午後半ばから雨模様になりました。ポツポツと降っていた雨がシトシトに変わり、すっかり梅雨らしい天気に。天気予報でもうすぐ梅雨が明けると言い始めた途端の雨模様。まるで梅雨が「自意識」を取り戻したかのようでした。 …

今週も始まったゾ

【難問続出の予感】 昨日、完全オフでクールダウンしたおかげでスッキリとした朝を迎えることができたのですが、スッキリしていたのはそこまで。また難問が襲いかかってきました。 僕にはもう回ってこないだろうと思っていたお役目が突然襲いかかってきそう…

久々の完全オフ

【冒険気分でクールダウン完了】 お昼を済ませた後、行き先も決めず、時間もせず、方向も行き当たりばったり。こんな自転車散歩も珍しいワイとばかりユルーイ気持ちで出掛けました。 いい天気に誘われて、入道雲の子供が浮かんでいる方向へ。光が当たって白…

夏よ来い

【まだ来ない、僕の季節】 今日も昨日同様、梅雨とは思えないような天気でした。曇り空だけど雨になりそうな気配はないし、汗をかかないくらい低い気温だし。5月の曇った日といったくらい。どうしても夏がそこまで来ているとは思えませんでした。 強烈な光…

ポケモンGO配信日は涼しい大暑

【天気がおかしい、アキバは変化なし】 二十四節気で大暑を迎えた今日、東京は涼しい一日でした。一年でもっとも暑い日が続く時期のはずなのに、体感は肌寒いくらい。とても夏とは思えません。 窓を開ければ湿度は高いものの涼しい風が入ってくるので、当然…

思考がまとまりません

【一旦クールダウンします】 ただいま7月22日3時。昨日の夕方、投げかけられたプロジェクトについてまとめておこうとはじめた作業がいまだに終わりません。鉄は熱いうちに打ての言葉通り、熱気が冷めないうちに方向性だけでも決めておきたいなと考えていた…

マイナンバーカード、出来ました

【それにしても時間も手間も掛かり過ぎ】 プラスチックカードにしたほうが使い道が増えて便利。通知カードのままでは終わっていない。そんな風潮にのって申請したのが今年の1月。それも新年早々でした。あれから7ヶ月。最初のうちはまだ出来ないのかなあと…

これって熱中症ですか

【気持ち悪くて、頭がフラッと】 昨日までと一転して、今日は外回りへ。最初の目的地は飯田橋でした。ヤボ用が終わって、お昼には少し早いかなという時間だったため、次の目的地、御茶ノ水まで歩きました。いい天気だし、久しぶりの外だし、歩いたとしても、…

開放感満喫

【仕事終了の夜】 やりました。スパートかけました。集中しました。あんなに遅れていたのに終わりました。 まったく手付かずで終わった土曜日。かろうじて予定通りまで戻した日曜日。そして、出来栄えを振り返りながら終わらせてしまった祝日の月曜日。実は…

予定通りの進行に戻したゾ

【日曜日ですが】 溜まってしまった仕事を片付けるべく朝からずっとキーボードの前で過ごしました。席を立ったのは食事の時とタバコを買いに行った時だけ。おかげで昨日の分も含めてすっかり予定通りの進行に戻りました。パチ、パチ、パチ。 都知事選がどう…

明日こそ

【収穫ゼロの土曜日】 ゆっくりと起きて、ゆっくりとブランチを摂り、ゆっくりとシャワーを浴びる。 のんびりとした気分で散髪に行き、図書館で時間をつぶし、米屋のおかあさんと世間話をしながら七分搗きで精米してもらい、のろのろとスーパーで食材を探す…

一転過ぎるでしょ

【降り過ぎです】 雨がまったく降らないで真夏のようだったのに、そんな天気も昨日今日で一転。東京もすっかり雨模様になりました。 と書くと、梅雨らしい天気になったようですが、そこが大間違い。今度は降り過ぎです。土砂降りを通り越した滝のような雨が…

アレッ。エエッ、エッ

【事実は小説より奇なり】 昨日の夜は驚くべきことが立て続けに起こった夜でした。 ひとつは都知事選。鳥越俊太郎氏の立候補を受けて宇都宮健児氏が立候補を取り下げたことです。ことの次第はともかくとして、これで実質的には小池百合子氏と増田寛也氏を加…

蒸し暑すぎる日

【ただひと言、調子悪い】 湿度100%、圧倒的な不快さ。なんとも今日は過ごしづらい一日でした。起きた時からあまり調子が良くないなと思っていたのですが、外に出た途端に、一気に疲れが倍増してしまいました。 ハッキリ言って今日は完敗です。もともとの調…

役者は揃った、かな

【都知事選】 参議院選挙そっちのけで盛り上がっていた東京都知事選挙の立候補者選びもようやく落ち着いてきたようです。東京都民ではない方々にとっては、何の関係もないのにテレビも新聞も週刊誌もネットも大騒ぎしてきました。本当にお騒がせしています。…

こりゃ、身体に悪い

【暑すぎます】 今日は、一日中歩きまわってヤボ用を済ませる日でした。まずは乃木坂方面にと出掛けたのですが、駅を出て、赤坂方面に歩き始めたところですでに強すぎる暑さにやられそうになってしまいました。肌にチリチリと刺すような光が腕や顔を攻撃して…

予想通りの結果

【参院選が終わって】 日付が変わった深夜。前夜8時から見続けていた選挙番組も、結果発表より分析やディスカッションに変わってきています。自民党が勝利して、改憲派の与党が参議院の2/3を占めるのも視野に入ってきたようです。 夜8時に始まった各報道番…

選挙前夜、のはずが

【これでいいのか、注目度ゼロ】 正確に言うと日付は変わってしまいましたが、明日は参議院選挙です。選挙権が18歳からに引き下げられたたはいうものの、す十年前に成人式を終わらせた僕にとっては直接的な影響はないし、争点になるはずの憲法改正の議論もで…

今から出掛けます

【行ってきます】 金曜の夜。今から出掛けます。毎度おなじみになった夜間巡回です、ね。帰りは明日の早朝、できれば雨が降り始める前に帰ってきたいと思っています。 粛々と過ぎていったというべきか、淡々に過ぎたというべきか。妙なリズムで過ぎていった…

問題はあるものの

【本日も無事終了】 梅雨なのに陽射しが強すぎる。水分不足でフラッときそうだ。来るはずの連絡が来ない。そして、新たな企画の進捗が思わしくない。小さな問題がぶら下がったままですが、なんとか今日も無事に終われそうです。 動きが少ないというか、知的…

待ち人来たらず

【どうしたのヨ?】 本日は水曜日。先週の金曜日から「そろそろ来るかな」と心づもりをしていた連絡がまだ来ません。この連絡が来ないことには、ほかの予定に集中出来ないため、落ち着かなくて落ち着かなくて。 先方が忘れているとは思えないので、きっと何…

足がダルい

【運動不足、だな】 水道橋から九段下経由神保町、御茶ノ水。「グルっと回ることになるけれど近いからひとつずつヤボ用を済ませながら歩けばいいな」。これが間違いのものとでした。 帰宅してみると太もものあたりがだるくてだるくて。たしかに、一年前にそ…

ひと雨、来そうだ

【一転にわかにかき曇り】 午後遅く、そろそろ帰らないと来るはずの連絡に間に合わないぞと思い始めた頃でした。それまでチリチリと焼けるような真夏同然の光がさしていた空に黒い雲が広がり始めました。 こりゃ、ひと雨来るぞ。急ごう。いつも以上に歩きま…

昼寝の効用

【さすがに暑すぎた日曜日】 僕にとっては貴重な日曜日。昼前に出掛けたところまではよかったのですが、午後半ばになると暑さに負けたのか、すっかり疲れきってしまいました。 外にいると暑すぎるし、中に入ればクーラーでだるくなるし。まだ夏の暑さに身体…

ゴックン、美味い

【やっぱり、麦茶がイチバン】 フー、暑かったですね。午後の暑い陽射しの中、ヤボ用を片付けるべくあっちへウロウロ、こっちへウロウロしていたら汗もかかなくなるほどの水分不足に。グレーのTシャツに白いシミが。汗が乾燥したあとに残った塩が吹き上がっ…