∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年6月30日。すでに半年。まだ半年

【半年間を見直す頃合い】 6月末。今年も半年が過ぎました。このところ「オマエはこの半年、何をしてきた。前向きに、そして誠実に努力してきたか」と自分自身の半年間の行動について見つめ直してきました。 結論から言うと。「決意したことは評価出来るけ…

焼いてもらうか、自分で焼くか

【東京流と神戸流】 数十年前、東京で生活し始めてお好み焼き屋さんに行ってビックリしました。お好み焼きを自分で焼くなんて僕の生まれ故郷の神戸では考えられなかったんです。もちろん家では焼きますが、それもほとんどが父の仕事だったんです。よく関西の…

ソースと油にうるさい関西人

【キーポイントはここにあり】 昨日は友人からの「お好み焼き」メールを読んでひとりで盛り上がってしまいました。書き終わった後も余韻が残り、そのなかで何かを食べる時に東京人が真正面から気にしないことで関西人が声に出してまで気にすることがあったこ…

友人よりメールあり。行ったんだって!

【神戸流お好み焼きとは】 中学時代からのともだちから「パークタウンのお好み焼き屋に行って昔ながらの神戸流お好み焼きを食べてきたぞ」というメールが届きました。 とろろなどを入れてトロッとさせた生地に具材を置き、マヨネーズをドバっと掛けてネギや…

金曜の午後は歯医者で過ごす

【疲れた……】 今日2時半。予約していた歯医者の時間。先日根管治療をして、やっと苦しいところは終わったぞと思い、気軽な気持ちで向かいました。 さすが3回目。このクリニックのやり方にも慣れてきたため、名前を呼ばれ椅子を指定されたあとは自分でそそ…

本日は晴天なり、アチー。

【梅雨の晴れ間】 御茶ノ水から秋葉原へ。今日の午後は小川町の交差点あたりから始まりました。一件ヤボ用を済ませた後、裏道を通って坂を上り、駅へ。いつもなら日陰の多いこの道にも今日は光が溢れていました。 同時に太陽の熱さも。腕や顔に降り注いでく…

やっと普通の食事に近づいてきました

【歯痛の呪縛を乗り越えて】 昨日の午後、歯医者さんで根幹治療をしてもらったおかげでやっと食事が回復し始めました。 実はここまでの数日間、固いものも熱いものも冷たいものも何もかも、食べるだけで歯が痛くなるために食べるのをセーブしていたんです。…

覚悟を決めて、いざ歯医者へ

【怖がりオヤジで結構です】 昨日、予行演習的な治療で終わった歯医者さんにまた行ってきました。昨日の話だと「今日は神経の治療をするはず」です。その時は根幹をゴリゴリ削りながら歯神経を抜くはずなのに、上手い言い方をするなと思っていました。これま…

歯科治療一日目

【出掛けるだけでも覚悟が必要】 痛くて我慢できなくなった歯を診てもらうために歯医者さんへ。こう書くと何を言っていると言われそうですが、僕にとって歯の治療に行くというのはこの世の終わりが来たような事件です。多少痛くても行くのが嫌だからと、なん…

予定変更、明日は歯医者だ

【痛くて痛くて】 体調が落ちているまま、朝食を食べていたところ、口の中に突然ズキンと痛みが走りました。左側の上、奥歯にトーストの欠片が当たったのが原因でした。 実は、数日前からチクチク、ピリッと歯が痛くなっていました。しかし「そのうち治るだ…

どうした、このだるさ

【体調低下の週末に】 起きた時から身体がだるくてだるくて。一日中テンションが上がらないまま夜になってしまいました。しかも歯まで痛くなってしまい……。 どうしたんでしょう。一週間、妙な緊張感の中で過ごしていたからでしょうか。それとも、単に梅雨寒…

東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅にて

【オッ、電車がきたゾ】 肌寒くてとても6月とは思えなかった今日の夕方、御茶ノ水界隈から帰宅しようと千代田線新御茶ノ水駅に。聖橋口というのでしょうか、坂の上の改札です。長い長いエスカレータを使ってようやくホームに着いたところ、電車が来たという…

梅雨寒、と言っておきますか

【夏の雨のようですが】 今日も雨が降ったり止んだり。九州のように連続的な豪雨ではないのが救いといえば救いですが、逆にこの降り方は落ち着かない降り方というか、イラつく降り方というか。 傘を持って外出しても、傘を差している時間はほんの少し。後は…

どうなってるんだ、今日の天気

【豪雨のち……、晴れ?】 豪雨の中、出掛けた今日、駅までの数分間の間に足元はグッショリと濡れてしまいました。ようやく電車に乗り目的地へ。到着した時には雨は止んでいました。なるほど、天気予報どおりの局地的な豪雨だ、なんて納得していたのですが……。…

とうとう降り始めたぞ

【でも、降り方は夏の雨】 つい先ほどから雨が降り始めました。梅雨だから当たり前、といえない今年の梅雨。雨の降り方もシトシトではなくザーザーです。遠くで雷も鳴っているようです。 いつ降り始めてもおかしくないどんよりと雲が空に横たわり蒸し暑かっ…

暑い一日でしたが、その中で

【夏風邪が鼻にきたかな】 数日前から夏風邪気味でした。いわゆるお腹に来る風邪というやっかいなヤツでしたが、それも一段落。やけに早く治ったなと思っていましたのが大間違い。案の定、次の症状が出てきました。 今日の午後、一番暑かった時間帯に僕は汗…

夏風邪のなか、気になったのは腹回りだった

【浮き輪装着型になった体型をなんとかしなければ】 昨日はお腹に来る夏風邪で気分最低、外出するのも億劫な状態になっていましたが、今日は少しリカバーしたようです。少なくともトイレタイムは正常に戻りました。 そんな中、気になってしまったのが腹回り…

夏風邪が気だるさの理由

【お腹の調子が……】 何もする気が起きないほど無気力になってしまった昨日。なぜだろうと訝しんでいましたが今日になってその原因が判ったような気がします。ビロウな話で恐縮ですが、しばしお付き合いを。 どうも夏風邪に罹ったようです。それもお腹に来る…

どうにも調子の出ない金曜日でした

【ひと休み、ひと休み。か。】 やることはたくさんあるけれど、取り掛かる意欲が湧いてこない。そんな日ってありませんか。今日の僕は完全にその状態でした。 何かをやり始めても、すぐに必要のないほかの事に気が散ってしまい、もう一度もともとやっていた…

「ガラスの交差点」に、あの名店が復活

【新しくなった伊東屋を見上げながら】 午後の銀座。大通りから一本裏に入った道を歩いていたら、新しい店が出来ていました。銀座に来るのは数ヶ月ぶりという僕は「なるほど銀座も変わっていくなあ」なんて冷静に考えながら歩いていたのですが……。 よく見る…

万事遺漏なしの一日でしたが……

【トライ&トライの気持ちを忘れずに】 今日やるべきことはやり終えた、とひと息入れていた夕方、チラッと頭の中を不思議な思いがかすめていきました。「無事に一日終えることがいいことなの」という思いです。確かに予定したことが無事に終わっていくことは…

触らぬ神に祟りなし、か!

【ちょっと触っただけで】 今日の午後半ばまでにこのブログにアクセスされた方にお伺いします。ブログの内容がツイッターのタイムラインになっていませんでしたか。内容的にはブログをアップしたということと『〈日刊〉風見鶏通信』を更新しましたというリツ…

6月8日午後、関東も梅雨入りしました

【こんな季節だからこそ気分はカラッと】 今年は梅雨入りが遅くて夏が短いのでは、なんて話が出るほど今年の梅雨入りは注目されていました。そして今日の午後、やっと梅雨入り。と思っていたら、なんと、例年通りというじゃありませんか。天気予報がちょっと…

復活とはこのこと。日曜日の谷中

【こんな大混雑、想像できなかった】 自転車で谷中の裏道を通って御徒町へ。僕にとってはよくある日曜日の風景ですが、約20年前とは決定的に違ったことが。 当時、谷中はどこもかしこも静かでした。時折、地図を持ったグループが歩いているところに遭遇して…

今週は、長かったなあ

【思い届かず、果報は寝て待て】 この一ヵ月、コツコツと積み上げてきた結果が出るかもしれない一週間になるのではと思っていた今週。結果は待ちぼうけでした。時の流れがこれほど遅いと感じたことは数えるほどしかないと記憶しています。また来週、といった…

あと30分遅ければ……

【やられました】 今日の午後遅く、御茶ノ水辺りを歩いていたところ、ポツリポツリと雨が降ってきました。夕方からは雨になるだろうと聞いていましたが、傘は持って出ませんでした。小雨程度だったので濡れても大したことはないと買いかぶっていたのですが、…

ひょんなことから、おばあちゃんの原宿へ

【やっぱり、この街は元気、ダワ】 ひょんなことから巣鴨に行ってきました。あの『とげぬき地蔵』参りで『おばあちゃんの原宿』と言われるようになった街です。しかも、行き先が地蔵通り商店街から少し入った所。帰りには必ずお参りしていくようにと運命付け…

今日はやけに蒸し暑いゾと思いきや

【僕にとってはまさに恵みの雨でした】 蒸し暑さでクラクラしそうだった今日の早朝。「今日はやけに蒸し暑いな、この状態で動き回るのは勘弁してほしいな」なんて考えていました。ところが。 ポツポツ、ザー。雨が降り始めました。と同時に気温が下がり始め…

自転車の乗り方に変化あり?

【変わったかなあ】 6月1日に道路交通法が改正されて自転車の悪意ある乗り方についての罰則が厳しくなったのは御存知の通りです。 いかがですか。街で出会う自転車の動きに変化はありましたか。僕はあまり変化がないと感じています。確かに小学生や中学生…

6月になりました。今月は?

【もうすぐ梅雨入りの暑い一日】 占い好きのある人が「6月は新しい人脈や仕事と出会える月だよ」と教えて下さいました。本当にそうならいいのですが……。まだ始まったばかりなので、いまのところ信じておくことにしました。 新しい時間割に飛び込んで一ヵ月…