∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 気がつけば晦日 ≡≡

ドタバタしているうちに10月最後の日 10月31日。今日で10月も終わる。 振り返ってみると、10月はあっという間に過ぎ去っていったような気がする。毎日アタフタ過ごせるありがたさに感謝している一方で、こんなはずではなかったという戸惑いもある。 悟りを開…

≡≡ 今週を予想すると ≡≡

-無茶はしないで無理をする--小さいことからコツコツと-嵐に立ち向かう一週間になりそうな気配濃厚 どうも予定が整理できていないなと思いスケジュールを見直してみました。 その結果、今週後半から再来週いっぱい、つまりこれからの2週間にドタバタ必至…

≡≡ ひと雨ごとに秋が深まる ≡≡

深夜の雨が止んだら一気に秋の気配が濃厚に 東京では日付が変わってしばらく経った深夜に雨が振りはじめた。夜が明けてもまだ降っていた。雨が止んだのはすっかり日が昇り、日曜日の街が動き始めた頃だった。 昨日まで暖かだった街も、昨夜の雨で一気に肌寒…

≡≡ 掃除機買いました ≡≡

突然停止したらそれっきり……天寿を全うしたアイツに感謝 先日、我が家リフレッシュ作戦第二弾が終了し、仕上げの掃除をしている時でした。それまでゴーー、ウワァーンと音を立てながら動いていた掃除機が突然止まったんです。作業を止めて、パイプに何か詰ま…

≡≡ バラエティ番組の仲間入り ≡≡

プロ野球ドラフト会議はエンタメなのか 昨夜、夕方16時30分から20時までプロ野球のドラフト会議が生中継された。途中でニュースなどをはさみながらだが、いわゆる “特番” のなかでもかなりの長時間番組といって間違いない。時間だけで言えばNHKの国会中継並…

≡≡ 爆睡した夜 ≡≡

雹が降った? 「ゲリラ雹」?……爆睡中だったため知りませんでした 昨夜21時頃、東京都心部に雹が降った……、らしい。 夕方帰宅した途端、猛烈な眠気に襲われて寝落ちしてしまった私は雹はおろか雨が降ったことも知らなかったし、23時前に目が覚めたときにはす…

≡≡ 黄色は東京の秋色 ≡≡

町並みを彩る黄色く色づいた銀杏 紅葉シーズン真っ盛りの今、テレビニュースの各地の紅葉事情を見ていると、改めて「秋の行楽は紅葉狩りから」という言葉を思い出してしまう。 東京都心部では見頃になるまでもうしばらく時間が掛かりそうだが、定点観測的に…

≡≡ 『霜降』の節季 ≡≡

木々は色づき、風は寒く秋が深まり、冬の気配が濃くなる 二十四節季では、今日から『霜降(そうこう)』の節季に入る。『暦便覧』に「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」と記されているとおり、霜が降り始める頃である。 アスファルトに覆われた都会…

≡≡ リフレッシュ最終日 ≡≡

まだ仕上がりは見えないけれどとにかくやり切る! 我が家のリフレッシュ三日目。ここまでの二日間は片付ければ片付けるほどゴミが出てきてリフレッシュどころかただの大掃除のような様相になってしまい、先が見えない状況でしたが、今日は そんな混沌から “…

≡≡ ただいま休憩中 ≡≡

我が家のリフレッシュを見つめる猫たち 我が家をリフレッシュさせるため、早めに起きて、少しずつ作業を進めています。ただ、気力・体力の限界値が低いオッサンの一人作業のため、休憩時間のほうが多いような気もしていますが……。 そんなドタバタの中、我が…

≡≡ 今日から3日間 ≡≡

部屋をリフレッシュさせて住みやすさを取り戻す 今日から3日間。土日月で部屋を大々的に片付けます。これまでの数年間「片付けたところで何も変わらない」と決めつけ、何でもかんでも積み上げるか、無視するかのどちらかで乗り切ってきた我が家を以前の印象…

≡≡ そろそろ落ち着いてちょうだい ≡≡

「キャップ」の居場所 PCを立ち上げた途端に我が家の末娘「キャップ」が机の上をウロウロし始める。気持ちが落ち着くまでの数分間はキーボードの上を歩き、マウスを握る私の手に頭を擦り付けてくる。落ち着けばモニターとキーボードの間で香箱座りをしてくれ…

≡≡ べったらの季節 ≡≡

秋半ばということで東京名物を食らうとするか 秋半ば。今日明日は日本橋小伝馬町あたりでは寶田恵比寿神社の祭礼に集まった多くの出店でべったら市が行われる。 神戸で生まれ育った私は東京の下町で暮らすようになる前は「べったらみたいな甘い漬物なんて………

≡≡ パインアメ ≡≡

注文困難乞・一般販売 今、私はパインアメを舐めながらブログを書いています。数年前までは「アメちゃんならなんでもOK」でしたが、今やパインアメ+ほか1種類のアメちゃんで細やかながらの “アメちゃんストック” を作るようにしています。 ちなみにパインア…

≡≡ ドタバタ週間始まりました ≡≡

途方に暮れながら二日目に突入 今週は忙しくなるゾと気合を入れてスタートした昨日、予想通りにみっちり濃密な時間を過ごすことになりました。 予定では一週間あるんだから、ペース配分を考えて望めばいいと思っていたのに、勢いだけは充分な初日のこと、想…

≡≡ 今週は忙しいぞ ≡≡

積もり積もった “ろくでもないこと” を片付ける 前々から予定していたとおり、今日から “ろくでもないこと片付け” を始めます。来週の月曜日までの8日間はonとoffがごちゃまぜになって、どちらかというとoffの比重が高まって大忙しになることは確実ですが、…

≡≡ 秋雨より秋晴れ ≡≡

小降りにはなってきたけれど肌寒さはそのまま 早朝、東京は土砂降りの雨でした。お昼近くになっていくぶん小降りになりましたが、それでもまだ止みそうにありません。しかも肌寒さは変わらず。これで平年通りと言われても、にわかにはうなずけない肌寒さです…

≡≡ 年末年始に向けて ≡≡

そろそろ準備すれば焦らない、はず テレビで新春恒例の箱根駅伝に向けた予選会が中継されていた。今年は第百回大会ということで、全国から駅伝に青春を掛けた猛者たちが集まっているようだ。 パリ・オリンピックもそうだが、スポーツの世界でも来年に向けた…

≡≡ 遅れを取り戻さねば ≡≡

少し落ち着きました、が 朝から気持ちが定まらずソワソワしていた昨日。結局一日中 “足元不確か” なままで終わってしまいましたが、一晩寝て少し落ち着いたようなので、今日は再起動させねばと意気込んでいます。 はっきり言って、二日分を一日で片付けるの…

≡≡ 妙にソワソワしている日 ≡≡

時間はある。冷静に冷静に 朝からソワソワしながら過ごしています。とはいっても、決められた予定に間に合いそうにないとか、仕事をこなすのに時間がないというような切羽詰まった事情があるワケでもなく、ただ単に、ソワソワしているだけなんです。 おかし…

≡≡ “横並び”の街にしないで ≡≡

本格的に動き始めた秋葉原再開発 ゴチャゴチャだし、しばらく行かないとすっかり風景が変わっている。そうでなくても何が出てくるか分からない。秋葉原はそんな街です。 工事業者向けの電器製品を売る卸売業者と安売り自慢の小売店が混在していた時期。 今で…

≡≡ 10月10日 ≡≡

オッ、体育の日はどうした? 1964年10月10日。初めての東京オリンピックの開会式が行われた。戦後復興の象徴としても、スポーツをきっかけとして戦後の日本が世界へ復帰した日としても、日本が新たな一歩を踏み出した日だ。 そんな日を記念して翌々年から10…

≡≡ 初秋よ何処へ ≡≡

ゾクッ、寒すぎる朝 今朝は寒かった。今も暖房を入れようと思うくらい寒い。 たしか2週間ほど前は暑い暑いと言っていたのに、今や、寒い寒いだ。心地よく過ごせるはずの秋はどこへ行ってしまったんだろう。 私が理解している「初秋」は夏と秋が行ったり来た…

≡≡ 『寒露』の節季 ≡≡

深まる秋本能をくすぐる快適な気候 旧暦と新暦のズレは気になるものの、秋本番が間近に迫ってきていることは間違いない。今日からは二十四節季では今日から『寒露』の節季に入る。 江戸時代の『暦便覧』には、冷気が朝露を凍らせはじめる時期と解釈できる「…

≡≡ うろこ雲の季節 ≡≡

アッ、秋の雲だ! 今朝、空を見上げると、空一面がうろこ雲に覆われていました。 上へ上へと盛り上がるエネルギーに満ちた入道雲と、空一面にモコモコと広がった優しい雰囲気のうろこ雲。夏から秋へと空の性格も変わってきたようです。 自然の正直さと言うか…

≡≡ 紅い景色まであと少し ≡≡

早い所では紅葉が始まったとか 例年紅葉の名所と言われている地域から「例年と違い、紅葉の盛りまであと1ヵ月程度掛かりそうです」という声が聞こえてきているそうだ。やはり今年の暑さが影響して紅葉も遅れているのだろう。 とはいえ、東京でも気の早い葉っ…

≡≡ ヤボ用を片付けていたら ≡≡

溜まっていた家事を一気に片付けて、ふと時計を見ると12時を過ぎていました。「何もやっていないうちにお昼になっちゃった」と呆れています。 家事は後回しにしないで、思い立ったその日のうちに片付けておくという “おひとりさま条項” をないがしろにした結…

≡≡ 今日から長袖 ≡≡

一気に秋の気配濃厚に 昨日以上に肌寒い朝。窓を開けて思わずゾクッとしてしまいました。つい先日まで真夏だったのに、この2日間で一気に秋が深まったようです。 今日からは長袖で過ごすことにします。薄手のコートはまだ早いとしても、シャツであれ、ラガー…

≡≡ 清々しい朝 ≡≡

澄んだ空気が気持ちいい……これも暑過ぎた夏が教えてくれたこと 早朝、空を見上げながら深呼吸をした時の気持ちよさは格別。スーッと身体に吸い込まれていく澄んだ空気が、まだ覚醒していない身体に活力を注入してくれているかのようです。 今朝は、熱帯夜が…

≡≡ 急な腹痛と嘔気 ≡≡

食欲の秋だというのに……治まってくれてホッとひと安心 日付が変わった深夜1時過ぎ、急な腹痛で目が覚めました。「イタタッ、どうした、何が起こった」と起き上がり、急いでトイレに駆け込んで用を足しましたが、同時に吐き気と冷汗が出てきたんです。 こんな…