∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 早寝早起き、よい子の習慣 ≡≡

【本日のご報告】時間割が変わった一日目は睡魔との戦いで終わりそうです 早寝早起きは健康的な生活の第一歩といわれていますが、宵っ張りの私には睡魔との戦いでしかなかった。これが生活リズムを変えた一日目の実感です。このブログも大あくびをしながら書…

≡≡ 【ご連絡 】今夜から早寝します ≡≡

ルーティーンも前倒しに 11月29日。突然ですが、今夜から早寝しないといけなくなりました。昨日まで日付が変わってからもグダグタと過ごすのがルーティーンで、結果、このブログも1時過ぎにアップするのが通例になっていたのは御存知の通りですが、今夜から…

≡≡ 三の酉 ≡≡

──苦しい時の神頼み──来年こそ福をかっ込みたい 今日は酉の市、通称お酉さまの日。11月の酉の日に開かれる「家内安全、社業隆盛、商売繁盛」を願う祭事である。なかでも三回目の酉の日「三の酉」のある年は、寒さ厳しく、火事の多い冬になると言われている。…

≡≡ メニューを変えた途端に ≡≡

食欲が驚きの急上昇 我が家の猫たちには毎食ドライフードにウェットフードを混ぜて食べさせています。それなりに喜んで食べてくれるので、ここ数年同じ組み合わせでした。 ところが昨日、いつものウェットフードがペットショップで品切れだったのでいつもと…

≡≡ 認証マーク3色問題 ≡≡

──金・グレー・青──区分けした先にあるものに首を傾げたくなる ツイッターのイーロン・マスク氏が「12月2日から認証マークを企業は金色、公的機関はグレー、個人は青」の3色に色分けすると発表した。 属性を明らかにする区分け自体は「なるほど」と頷くだけ…

≡≡ 目指すは全員登場 ≡≡

ワールドカップは感想ばかりのコメントで乗り切るJリーグOBの主戦場 ワールドカップが始まって以来、JリーグのOBがここぞとばかり、これでもかというほど登場している。 門外漢からすると“JリーグOB組合”が登録メンバーを割り振りをして、メイン解説者とテン…

≡≡ 及ばざるは過ぎたるより勝れり ≡≡

気持ちは分かるがやり過ぎでは 昨夜、下馬評を覆して、サッカー・ワールドカップで日本が ドイツに勝利した。堂々たる勝ちっぷりだったので典型的な“にわかファン”の私も興奮した。 報道が奇跡的な勝利をあらゆる角度から取り上げようとするのは自然な成り行…

≡≡ ゾクッ、寒い ≡≡

妙に消極的になってしまった勤労感謝の日。家から一歩も出なかった結果は……。 今年最後の祝日『勤労感謝の日』は、雪ではなく雨だったのが唯一の救いのように感じる寒い一日でした。二十四節気風に言えば『小雪』ならぬ『氷雨』。冷たい雨が降りしきる初冬の…

≡≡ 『小雪』の節季 ≡≡

紅葉が進み街も山々も黄や赤に彩られる頃。ハラハラと雪が舞うことも増える。 紅葉が進み、街でも山でも、あらゆる場所が黄と赤と緑に彩られる季節がやってきた。 二十四節気では今日から約2週間は『小雪』の節季。北風が吹き抜ける中をハラハラと淡雪が降り…

≡≡ 1カ月も間違うなんて ≡≡

オマエもとうとうヤキが回ったか ──今年のゴミ収集の最終日は可燃ごみ12月29日不燃ごみ12月20日── 【反省】今日、この張り紙を見て「エッ、もうそんな時期か!」と慌ててしまいました。「今年は早いなあ」とも思ってしまいました。そして、カレンダーを見な…

≡≡ 大言壮語が戻ってきた ≡≡

トランプ氏のツイッターアカウント復活 ツイッターからアカウント永久停止を宣告されていたトランプ氏のアカウントが復活した。 新オーナーのイーロン・マスク氏がツイッター上で投げかけた“復活の賛否を問う投票”で賛成票が51.8%だったことからの復活だとい…

≡≡ インフルエンザ終了 ≡≡

発熱なし、痛みなし、食欲旺盛 今日、インフルエンザ・ワクチンを接種してきました。今月はこれでコロナと合わせて2種類のワクチンを打ったことになりました。 打ち終わった今は、万が一罹っても絶対に軽く済ませたいという願望と、なんだか面倒だなという感…

≡≡ 今週終了 ≡≡

ドタバタの一週間でした 金曜日の深夜。今週の出来事を振り返ってみました。バラバラの“点”でしか覚えていなかったことをひとつの“線”にまとめてみると、やりっぱなしになっていたものが見えてきました。 明日以降、整理しないとマズいものもあれば、さっさ…

≡≡ 『モペッド』は自転車に非ず ≡≡

『モペッド』による交通違反は自転車の取り締まり強化とは別次元で 今から数十年前、戦後の大混乱が落ち着き始めた頃の話である。自転車の後部に小さなエンジンと燃料タンクを付けて大きな音と白い煙が特徴の『バタバタ』と呼ばれる軽便な乗り物が街中を走り…

≡≡ バンクシー、ウクライナ滞在中 ≡≡

THE ART NEWSPAPER発CNN全世界リリース。ウクライナでバンクシーの新作発見 「ポーランド領内に落ちたミサイルで2人が死亡」というニュースの続報が知りたくてBBCやCNNの日本語版サイトを見ていたら、CNNで思わぬ記事にぶつかりました。 タイトルは「ウクラ…

≡≡ この冬初めてのセーター ≡≡

晩秋が一転して小雨降る初冬に 今日は寒かったですねえ。まだ身体が寒さに慣れていないこともあるでしょうが、それでは済まないくらい寒かったです。 出掛ける時あまりにも寒そうだったので、今年始めて薄手のセーターを着て外出しました。カシミア混、ダー…

≡≡ 深発地震? 異常震域? ≡≡

地震は難しい! ユラリユラリ。今日の夕方、強くはないけれど比較的大きな振幅の地震が感じました。地震情報を見ると、東京は震度3でした。震源は三重県南東沖。震源の深さは約350kmとのことでした。 地震大国日本に住む私としては「ウン?なんだって?。福…

≡≡ 判定で青の勝ち ≡≡

アメリカの良識は「赤い波」より「青い風」を選んだ 上院は過半数超え、下院も過半数割れとはいっても僅差。アメリカの中間選挙はおおかたの予想を覆して民主党が善戦している。最終結果が出るまでにはまだ時間が掛かりそうだが、ここまでくれば、事実上の民…

≡≡ 腰が痒くなる時期 ≡≡

もう来たのか、冬の風物詩 とうとう今年も、腰の辺りが痒くなる季節がやってきました。聞くところによると、冬ならではの肌の乾燥や痒みも、手が先、全身同時というように十人十色のようですが、私の場合は腰が最初に痒くなります。手の甲や顔が悲惨な状況に…

≡≡ 空回りの一週間 ≡≡

今週を振り返って 金曜日の夜。猫の夜食を準備しながら、ふと今週の出来事を振り返ってみました。短い時間ですが、その結論は「今週は何をやっても上手く行かず空回りばかりだったな」。我ながら、これほど手応えのない週も少ないだろうと感じています。 他…

≡≡ 火の用心 ≡≡

今夜も見回り、ありがとう 「ひのよーじん。まっちいっぽん、かじのもと」。チョーン、チョーン! 冬になると、我が家のある地域では町会有志による“火の用心”の見回りが始まります。 数十年前はどこでも行われていた行事だと思いますが、近所付き合いそのも…

≡≡ ハッカとチョコは宝物 ≡≡

『サクマ式ドロップス』平和のありがたさが詰まった宝物が消えていく 驚きのニュースが飛び込んできた。 あの『サクマ式ドロップス』を製造している佐久間製菓が来年1月20日に廃業するというのだ。しかもこれからは追加生産しないという注釈付きである。 子…

≡≡ 本日より13年目 ≡≡

photograph:FORTUNE TELLING DARUMA:hanazono-jinja ,Shinjuku city[2022-0121] おかげさまで本日より13年目に ある時期、私は文章どころか文字さえも読みたくないというほど“文字の世界”に背を向けていました。ところが、ある朝突然「何か書きたい」と…

≡≡ 『立冬』の節季 ≡≡

晩秋から初冬へ向かうこの時期は思った以上に表情豊か 紅葉の見頃にはまだ早いが、二十四節気では今日からは冬ということになる。江戸期に著された『暦便覧」に「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」と記されているとおり、しばらく経って気がつく頃には…

≡≡ 第八波の前兆か ≡≡

土曜日7967人。日曜日6264人。確実に第八波の襲来が迫ってきている 今日、東京都では新型コロナの新規感染者が6264人確認された。前週同日比では1.69倍だという。日曜日にこの数字というのは約2週間ぶりである。 まだ重症患者数や死亡者数の上昇は見られない…

≡≡ ツイッターよ、どこへ行く ≡≡

動静不穏。目指す着地点が違うとはいえ急ぎ過ぎでは イーロン・マスク氏が買収したツイッターが従業員の即時半減という荒業を繰り出してきた。世界中の従業員が対象ということなので、日本で働いていた人もゴッソリと解雇対象になっているらしい。報道されて…

≡≡ 酉の市 ≡≡

東京の下町が年の瀬と新年に向けて動き出す年中行事 【酉の市】浅草・鷲神社/長國寺。目黒・大鳥神社。新宿・花園神社。花畑・大鷲神社。府中・大國魂神社などで行われる年中行事。「商売繁盛と開運招福、そして一年の無事に感謝して来る年の幸を願う」神事…

≡≡ 小春日和の文化の日 ≡≡

これぞ小春日和素晴らしい休日でした 真っ青な空には刷毛で書いたような白い雲──半袖でも過ごせそうな暖かさ──チラホラと色づき始めた木々── 今日は、本当に気持ちのいい小春日和の休日でした。こんな日は難しいことなど考えずに大切に過ごすのが一番。慌て…

≡≡ 5回目のワクチン ≡≡

接種箇所が少しだけ痛いだけでそれ以外に副反応なし 先日、区役所からコロナ・ワクチンの接種券が届き、さっそく予約しましたが、今日その当日がやってきました。5回目の接種になる今回はオミクロン株対応のファイザー社製です。 さすがに5回目ともなると何…

≡≡ 霜月朔日 ≡≡

小春日和・時雨・木枯らし仲冬・雪待月・神帰月紅葉狩・七五三・酉の市 11月になりました。今年もあと2カ月。そろそろ年の瀬に向けて準備し始める頃になりました。 凍えるように寒い日があるかと思えば、ぽかぽかとした暖かい日もある。霜は降りるけれど本格…