∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 3月最後の日 ≡≡

毎日が目まぐるしく過ぎていく日々では、来月は…… 3月31日。令和2年が始まって早くも3カ月過ぎました。 昔の人はこう言いました。「一月往ぬる二月逃げる三月去る(いちげついぬるにげつにげるさんげつさる)」。1月から3月は行事が多くて、あっという間に過…

≡≡ 世代間の問題にすり替えるな ≡≡

ワカモノ・ワルモノ・バカモノ 世の中には「新型コロナウイルスを蔓延させているのは若者たちだ」という声が広がっています。自粛続きで我慢の限界に達して“弾けたくなった”人がいるのもたしかでしょうが、単純に“若年層”と区切ってしまうのはいかがなものか…

≡≡ 第一回目終了 ≡≡

目指すは外出自粛を続けながらの緩やかな収束 気温が急激に下がって雪が降った今日、東京ははじめて経験する「外出自粛」態勢に入りました。 それならば読書三昧で過ごしてやろうじゃないかと僕も二日間一歩も外に出ずに過ごしました。 結果は昼寝の時間とお…

≡≡ 目の前に迫った覚悟の時 ≡≡

メガクラスターから連想される“宣言” 大阪のライブハウスにはじまった新型コロナウイルスのクラスター感染が、ここ数日は大きな病院での院内感染や障害者福祉施設など急拡大しています。 そんな状況だというのに「若いので関係ない」「我慢できないから出て…

≡≡ 準備万端。さあ、籠もりますよ ≡≡

食い物は充分にある。本もある。タバコも買った。そして、雪も降る…… 桜の名所は事実上の封鎖、デパートやショッピングモールは休業や営業時間短縮、スーパーは食品売り場以外は休業……。東京は明日からの外出自粛に向けて着々と準備が進んでいます。 たった2…

≡≡ げに恐ろしや群集心理 ≡≡

もはや“強襲されたスーパー”のような光景 いつものようにスーパーへ。入ってびっくりしました。食品関連の棚にほとんど商品が並んでいなかったんです。 サプライチェーンに齟齬が起きているわけではないし、スーパーの発注体制に問題があるわけでもないのに…

≡≡ 延期決定! ≡≡

ほっとひと息。この延長戦で震災+パンデミックからの復興を鮮明に 昨夜、このブログをアップして数時間経った頃、オリンピックの延期が決定しました。外野席から好き勝手なことを言っている僕のような人間でも「やれやれ、延期で良かった」と思うことしきり…

≡≡ ピンチはチャンス ≡≡

延期でけっこう。今こそ斬新な工夫で乗り越えませんか オリンピックの開催時期が延期の方向で進み始めました。 中止か、無観客か、それとも延期かと世界中をヤキモキしていた問題にもようやく方向性が見えてきたような感じがします。これで土壇場に追い込ま…

≡≡ 漢字表記で危機感を ≡≡

「それってナニ?」を防ぐために 新型コロナウイルスが蔓延しはじめて以来、初めて聞くカタカナ語がやけに増えてきました。 たとえば、事象を問わずに世界的な大流行を示言葉だった「パンデミック」、ぶどうの房や集合体・集団を表す言葉だった「クラスター…

≡≡ コロナを侮るな ≡≡

何度でも言わせてください 約1カ月前に「これからの1~2週間が急速な拡大化収束かの瀬戸際」という総理からのメッセージが出た頃から新型コロナウイルスへの視線が「政治」から「医療」へと徐々にシフトしてきたように感じています。 言い換えると、今や「…

≡≡ 解放感に浸るのは収束してから ≡≡

我慢するにも限度はあるけれど…… 昨日、谷中の感応寺で見つけたお言葉を話題にしました。コロナショックに不安をいだきながら生活している我々にとって、まさに指針にできる言葉だと思っていましたが、同時にこの言葉から今の日本人に欠けている気構えも潜ん…

≡≡ お彼岸とお寺の掲示板 ≡≡

こんな時こそあわてずさわがずあきらめず心静かに御題目 「お彼岸とお盆のときだけ渋滞する道路」。東京の本郷から、根津・谷中を経由して、鶯谷に繋がる言問通りのことを地元の人たちはそう言い表します。 寛永寺墓所や都営谷中霊園をはじめとして60以上の…

≡≡ 緊張すべき時なのに ≡≡

ついついノンビリと 身も心も解放されるように感じる春らしくてあったかい一日でした。 これがいけなかったんです、この解放感が。 ピリッとした緊張感の中で過ごさないといけない日だったのに、電車に乗ればフワッとした気分になるし、打ち合わせ中も窓から…

≡≡ なるほど自転車の練習か ≡≡

子供にとって自宅待機は酷な要求だけど スーパーにひとっ走りして買い出しを済ませた帰り道のことです。二組の母子が子供の自転車の練習をしていました。 女の子と男の子。おそらく幼稚園児だと思います。真剣な顔つきと大きく見えるヘルメット。フラつきな…

≡≡ “あまちゃん”、大火傷寸前に ≡≡

チリチリおヒゲで済んでよかった 昨年10月に誕生したあと、毎晩のように僕の右脇の下でひと寝入りするのを習い性にするようになった“あまちゃん”がやらかしてくれました。 昨夜、夕飯用の生姜焼きを作るためにガスを使っていたところ、突然“あまちゃん”がガ…

≡≡ さて、今週は ≡≡

どこへ向かっているのか、ワ・カ・ラ・ナ・イ 毎週、月曜日になると「さあ、月曜日。今週はどんな出会いがあるんだろう」とちょっとした希望を抱きながら動き始めるようにしていますが、さすがに今週は。 気が滅入るような話は腹に収めて、できるだけ“ノンキ…

≡≡ 「かあちゃん」流の孟母三遷 ≡≡

物件探し続行中 二日前、僕のベッドを保育ルームに選んだ「かあちゃん」。しっくりといかないのか、今日も新居探しにうろついていました。 生後3週間の赤ん坊を、お兄ちゃんやお姉ちゃんが掛ふとん越しにグチャグチャ踏みつけたり、おっぱい泥棒したりと赤ん…

≡≡ サクラサク。ミゾレフル。 ≡≡

ナンだ、この天気は! 今日、東京に開花宣言が出ました。観測史上最も早く、かつ、どこよりも早い開花宣言だそうです。 そして、そんな日のお天気は、真冬に逆戻りしたかのようなみぞれ混じりの雨でした。 WHOがパンデミックと宣言するほど世界中に新型コロ…

≡≡ 「かあちゃん」住処を変える ≡≡

赤ん坊猫のお披露目とお兄ちゃん、お姉ちゃんの公園デビュー 我が家の居付き猫たちのなかで絶対的な存在感を保ち続けている「かあちゃん」が、2月25日に生んだ白毛の2匹を咥えて産屋を出てきました。 いつもどおり押入れの中を産屋にしてから約3週間。今度の…

≡≡ 最大級の緊迫度へ ≡≡

これから世界はどうなる 《WHO》パンデミック宣言《アメリカ》ヨーロッパからのアメリカ入国禁止《イタリア》ロンバルディア州封鎖。公共機関や生活必需品以外の店舗の営業禁止《日本》学校休校。イベント自粛。オリンピック開催の危機 「世の中、どえらいこ…

≡≡ あれから9年 ≡≡

人の心は変わったのか 亡くなられた方・15,899人震災関連死・3,739人行方不明者・2,529人 亡くなられた方々には、改めて、深い深い哀悼の意を表させてください。 また、悲惨な災害を乗り越えようとしている被災者の方々には大きな声でエールをお送りさせてく…

≡≡ 今日は挨拶抜きにしないか ≡≡

雨水を撒き散らしながらのご挨拶 我が家の居付き猫たちのなかには散歩から帰って来たとき、僕に「帰ってきたよ」とボディランゲージでご挨拶してくれる“カワイイヤツ”が何匹かいます。つまり、僕がキーボード前に座っているときだって、目の前でブルブルッ、…

≡≡ あったかいなあ…… ≡≡

しかし、希望に胸膨らむ春はどこに 今日はあったかい一日でした。まさに春本番。 こんな日は、コートを脱いで、歩くスピードを遅くして、胸を張って歩きたい、なんてことも考えましたが……。 コロナショックが広がるなかで気分転換する気にもならず、気持ちが…

≡≡ 歓声と拍手 ≡≡

やっぱり寂しいな、この風景 “寝て曜日”にするぞと決めた日曜日。こんな日くらい相撲を見てみるかとチャンネルをNHKに。 確かに大相撲中継はやっていました。しかし、土俵周りには椅子が並んだ観客席と審判や呼出しさん、次の取り組みを待つ関取、そして観客…

≡≡ 決定。明日は寝て曜日 ≡≡

マスクは手に入ったけれど…… 「これで遠慮なく動き回れるぞ」。三日前にマスクを手に入れた時は、そう思っていました。 ところが、ところが。 新型コロナウイルスの影響なのでしょう、僕が行きたかったところは、ことごとく閉まっているようなのです。 こん…

≡≡ 言いたいことは山ほどあるけれど ≡≡

「耐えて、我慢して、注視して、自衛して」 政治、行政、テンバイヤー、デマの発信、根拠なき正義感から出た過剰反応……。新型コロナウイルス関連のニュースに接していると、「違和感」「呆れ」「怒り」「勘弁」「非難」「同情」といった単語ばかりが頭の中を…

≡≡ 新しい見せ方の提供を ≡≡

スポーツ&イベント中継関係者の方へ 大相撲は決定、高校野球は予定、コンサートは無料の同時配信、オリンピックの聖火リレーは規模縮小……。無観客で行おうとしているスポーツやイベントが増えてきました。 その良し悪しや意義はともかくとして、もし実施す…

≡≡ オオッ、ラッキー ≡≡

タバコを買いに行って出会った貴重品 「マスクってありませんか」というフレーズがデイリーワードになってはや数週間。コンビニやドラッグストアでは「ダメ元」で聞くようにしてきましたが、見つからないので、諦めと遠慮と開き直りが入り混じった複雑な心境…

≡≡ この商法は“商い”ではない ≡≡

テンバイヤーを我慢するか無視するか マスク、消毒液、トイレットペーパー、おむつ……。需要と供給のバランスが崩れてしまったものを、あらゆる手を使ってゴッソリと仕入れ、インターネットを使って何倍何十倍もの価格で売りさばくヤカラ、いわゆる“テンバイ…

≡≡ 街が静かに眠っている ≡≡

この先に待ち構えているものは 先週預かった“宿題”を前倒しで片付けた月曜日。いつものように神保町辺りをフラリフラリと歩き回ったのですが、ひと言で言えば“ガラーン”でした。 休校に伴った親世代の自主休暇、テレワークの普及、大学の講義中止など、あら…