∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

目頭が痒い

【病気かなあ】

 ここ数日の暖かさがやって来る直前から外を歩いている時に目頭が痛痒くなったり、目尻からツツツッと涙が流れたりするのが激しくなっています。
 実をいうと、僕には寒さが厳しいと涙が出て止まらなくなるという“クセ”があります。ちなみに、平年並みの寒さなら、そんな悲しい現象は起こりません。純粋に寒さに対する身体の反応です。
 そんな涙も、例年なら暖かくなるとピタッと止まっていたのですが、今年はどういうわけか春が近づくにつれ、ひどくなるばかり。ちょっと顔を下に向けた時に涙がメガネにポタッ、なんてこともしばしばです。
 ちなみに室内に入ると涙は止まります。風呂に入ったり、顔を洗ったりすると痛痒さも収まります。

 ……。ウンッ。ひょっとして、これが花粉症? ですか。

 そうだとすると「オオッ、スゲー。とうとうその日がきたか」と、人ごとのように言ってしまいそうです。花粉症には絶対にならないと思い込んでいたのに……。さて、困ったぞ。こんなことになるなんて。
 「春一番」の強風が東京を吹き抜けていった昨日だけの症状であればいいのですが。ちょっと自信がありません。きっと今日も外を歩いていると涙が止まらない状態になるんだろうなと、諦めています。

 これでまたご心配をお掛けすることが増えましたが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

[1238]