この続きはコーヒーと一緒に

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

大雪の恐れ

【数年に一度の低気圧】

 今朝のニュースショーは天気予報以外の一般ニュースでも大雪の恐れを延々と伝えています。特に北海道では「見通しが利かない猛吹雪」になるとか。寒さが苦手な僕は、降り始めている雪の映像を見ているだけでゾクッとしてしまいます。
 この台風並みに超・強力な爆弾低気圧日本海側全域を雪で覆いそうです。雪の被害を受けそうな地域の方々はとにかく早め早めの対策と避難で乗り切られるはずと信じていますが、万が一、大規模な雪害になってしまっても、慌てずに救援を待っていただきたいものです。

 と、優等生的なもの言いをしたはいいけれど、正直なところは……。北海道や日本海側の皆さんには恐縮ですが、とにかく東京が雪まみれにならないように願っているのです。
 降雪が当たり前の地域は、その積雪量が異常だとしても、それなりの対策が取れます。しかし、対策といったらせいぜいスコップ止まりの東京では少しの雪で信じられないような被害が出てしまうのはご存知のとおり。少なくとも「ことしの2月の大雪でバイパス道に13時間ほど閉じ込められ、空腹と不安にかられながら車の中で一夜を過ごした僕」のような被害だって出てくるのです。
 天気予報では東京は晴れると言っていますが、前回の大雪がトラウマになっている僕にはどこまでいっても不安が拭いきれません。となるとやはりこれしかないかも「神様、晴れにしてください」。

[1509]