∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ポカポカ陽気から一変

【真冬に後戻り】

 昨日、ちょうど12時少し前でした。東急目黒線のある駅にいた僕は「せっかくだから久しぶりに目黒不動にお参りしていくか」なんてのんびりモードに浸っていました。
 不動前駅を降り、ゆっくり歩き、例のうなぎ屋の角を曲がって山門へ。水かけ不動を見ながら急階段を上がってお不動さまにお参りした後、「ここの上から見下ろす桜は絶景。また桜の季節に来てみよう」と考えつつ、ユルユルと階段を下りて、今度こそ水掛不動に水をピシャピシャとかけてお参りしました。なんだか休日のような気分を楽しみながら「3年ぶりかなあ」とぼんやり考えつつ、権之助坂を目指しました。
 それにしても、昨日のお昼頃は春のように暖かかったと思いませんか。僕は歩いている間に分厚いコートを脱いでしまおうかと何度も考えてしまったくらいでした。

 それがどうですか、今朝の寒さは。天気予報では真冬の寒さに逆戻りするなんて言ってるし。窓を開けると冷たい空気がスーーと入り込んでくるし。小雪混じりの雨は振りそうだし。
 昨日「春が来たぞ」などと喜んだのはなんだったんでしょう。この寒暖の差が激しい『三寒四温』の時期を乗り越えれば本格的な春になるはずと期待しながら、今日の寒さを乗り切りたいと思います。

[1571]