【積雪40センチだって】
降り続く雨。暗く淀んだ空。冷たさが身にしみる寒さ。今日の東京は寒さが身にしみる一日でした。半おこもり状態が続いている僕のこと、窓から覗く風景を見ながら「おこもり状態でよかった」なんて思ってしまいました。一度だけコンビニに行くために出掛けた時も「急いで帰ろう。そして仕事しよう」と殊勝なことまで考えてしまうほど。
そんな一日。チラリとテレビのニュースが目に入ってきました。「札幌で積雪40センチ。この時期としては60数年ぶりの大雪」。まるで真冬のようなニュースにすなおに驚き、同時に寒いから家でじっとしていようと考えていた自分が情けなくなってしまいました。そのうえに、インタビューされた女性が寒さより雪の重さのほうがつらいと答えていたのを聞いて、札幌の人はこの程度では寒いと言わないことも知りました。
それにしても降り過ぎでしょう、40センチなんて。あと1カ月も経てば、納得できる降雪量ですが、まだ11月です。ちょっと早すぎるでしょう。
個人的には寒さがこたえています。風邪も治りきっていないし、もともと寒さに弱いし。冬は冬なりに寒いほうがいいと思っていますが、できれば穏やかに寒くなっていって欲しいんです。急に寒くなるのだけはご勘弁。徐々に慣れていきたいのです。
ということで。明日はあったかくなって素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。
[1851]