∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

雨降って暑熱収まる

【少しだけしのぎやすい、かな】

 昨夜から今朝にかけて東京の下町は強い雨が久しぶりに降りました。ザッと降り出した途端、外でくつろいでいた猫軍団は雨を避けて我が家に一斉に避難。静かだった室内は一気に猫カフェ状態に変身しました。
 ニュースによると東京の各地で局地的な大雨があったとのこと。東京全体の気温が少しは和らいだのではないでしょうか。

 それはともかくとして、雨って凄いですねえ。ザーッと降ってパタッと止むような降り方だったのに、それでも止んだあとは気温が下がり、少しだけしのぎやすくなりました。

 雨が降れば気温が下がるという夏の常識を忘れていました。振り始めは足元からモワッと熱い空気が立ち上っていたのが、しばらくして熱気が収まると涼しく感じるように。こんな当り前のことを忘れてしまうなんて、さすがは猛暑の夏です。
 いつまでも熱気がこもったままで、このままなら空気で火傷するようになるんじゃないかと思っていたのが、ざっと降った雨のおかげで、身体にまとわりついていた熱気が和らぎ、僕の知っている夏の暑さに戻りました。
 こういう形で雨の威力を感じたことがあったのかどうか記憶はありません。できればもう少し降って、もっと過ごしやすい気温にしてくれても良かったのにと思うのはわがままでしょうか。

[2824]