∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ドーナツ好き復活

【ゴールデンウイーク直前】


 ゴールデンウイーク直前、我が家から自転車で10分程度の所に『ミスター・ドーナツ』がオープンしました。
 4月の初め頃から工事が始まり、中旬からはスタッフのトレーニングも始まり、もうすぐだな、なんて思っていたのですが。これで、我が家からすぐに行ける『ミスド』が2軒になりました。
 こんなことがなぜ、と思われて当然ですが、何を隠そう、僕はドーナツが大好きなんですが、食べないように我慢しているのです。


【スイート・トラップ】


 甘い香り。ふかふかした生地。たっぷり入っているジェリーやクリーム。口の周りに付くパウダーシュガーやスイート・コーティング。
 ちょっと疲れている時などは特にクリームが入っているタイプ。僕にとってドーナツは至上の魅力が備わった食べ物のように見えるのです。
 でも、これが危ないのです。もう10数年前になりますが、当時僕は休日になるとドーナツをたっぷりと食べていました。
 で、その結果は、半年で5kg以上太りました。しかも、胃酸過多状態というのでしょうか、甘い香りのゲップが出ていたのです。これではイカンと思ってはいても、止められない。もはやビョーキ。自分でも「もう止めなければ」と思うようになっていたのですが……。
 ある時、引っ越しをしたのを機にピタッと止めました。そして、それから1年後、なにもしないのに体重がドーナツ分だけ減ったのです。
 それなのに、今や我が家から自転車で行けるところに2軒も『ミスター・ドーナツ』があるという状況になってしまったのです。しかも、どちらの店も僕がよく通る道にあるという「悪条件」。
 こんなオヤジが言うのもなんですが、ここまで甘い誘惑に囲まれて暮らすことになるなんて思ってもみなかったのです。


【今は我慢と節制の時】


 僕は我慢しています。食べていません。……ウソデス。昨日、食べました。一度に4つも。
 とうとう、我慢できなくなって食べてしまったのです。あれだけ、開店したばかりの店を無視するように走ってきたのに。あれだけ、香りも嗅がないようにしてきたのに。、食べました。美味しかったです。
 なんだか、麻薬中毒のような言い方ですが、僕にとってドーナツはそんな存在かもしれません。そして、昨日食べたからといってズッと食べ続けるとは思わないでください、我慢します。自転車ルートも変更します。もし食べたくなっても一個にします。
 だから神様、昨日のことは見なかったことにしてください。


【ゆる〜い気持ちの二日間】


 実は、明日からちょっとキツそうな一週間が始まりそうな予感がしています。だからこの二日間はのんびり、ゆるいペースで過ごそうと決めていました。そして、ドーナツ4個で実現させてしまいました。なんと安上がりでイージーなリフレッシュか。自分でも呆れていますが、なにしろ、相手はドーナツ。コイツの魅力には勝てません。
 どうぞどうぞ、笑ってやってください。


[203/1000]