∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

もう、こんな時間?

【そろそろ書かねば】


 少し、頭の中を整理しないと。仕事は。放射能は。政局は。台風は。ボランティアは。……。
 やはり、こうなった。先週から予感めいたものがあったのだが、今や、いろいろな小さな悩みがドッと僕の頭の中を駆け巡っている。
 いつもならもっと早い時間から、気持ちを切り替えてブログを書き始めるのだが、今日のように小さくてまだ漠然としている「アイデアの元」「怒りや非難」「空しさや情けなさ」が頭の中をまるで流れ星のように飛び交っている日は、さすがにテーマも決まらない。
 その上に、今夜、上野の不忍池を自転車で通っていた時に発見した、台風の風で桜の木が根っこから折れ、池にダイビングしたかのような姿で倒れていた風景まで頭の中を飛び交っている。
 そろそろ書かねばと思うのだが、では何をとなると決められない。もし、書けたとしても、ぐっすりと眠れるだろうか。


【もう少し冷静になろう】


 僕自身もそうだが、世の中全体が「うわさ」や「リーク」や「事後報告」、「理想だけの主張」「権威の失墜」「自己満足」「被害妄想」……。そんな、ややもすると異常な方向に行ってしまいそうな思考のベクトルの中にいるような気がしてならない。
 広く世の中に呼び掛けて、なんてもってのほか。皆さん、真剣すぎるほど真剣に生きていらっしゃるのだから。
 でも、少なくとも僕は僕なりにフラットな感覚と広角の視線を持つようにしようと切実に思う。こんな時だからこそ、冷静にならなければ。安直に答えを出しても、後から真実を突きつけられて、自分のスタンスを無理矢理変えなければならなくなることだって充分に考えられる。
 ここまで、世の中がピリピリした緊張感に包まれるなんて、なんて時代になってしまったのだろう。僕自身、ゆる〜い生活を演出しても、心の中はスッカリ冷めきっている。かといって、現実と厳しく対峙してがむしゃらに主張を繰り広げるつもりもない。


【明日こそ】


 頭の中を飛び交っている無数の「流れ星」たちを整理しよう。そうすればきっと、これまでと同じようにすっきりと歩むべき道も、置くべき立ち位置も見えてくる。
 つまり「ごちゃごちゃ」させるな。「イライラ」するな。「ムシャクシャ」しない。これしかない。どうして、こんな心理状態になってしまったかなんて考える必要もない。
 どうせ、そんなに大層なことは考えていない小市民なのだから。


[204/1000]