∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

一円単位

【電車賃と消費税】

 「オッ、133円。これか、一円単位の電車賃。なんだかなあ、慣れないといけないんだろうなあ」。
 昨日、JRから私鉄に乗り換え数駅で下車。改札ゲートの料金表示を見て、初めて消費税の実体を見たような気になりました。
 これまでもスーパーやコンビニは一円単位で支払っていました。しかし、すべて10円単位が当たり前だった鉄道運賃を一円単位で払った瞬間、妙な違和感を感じてしまったわけです。なにしろ生まれてはじめての経験だったもので……。ちなみに僕はICカードのチャージ分で支払うのは運賃だけ。コンビニなどで使ったことはありません。そういう意味では僕のカードもビックリしたのではないでしょうか。
 正直なところ、一瞬機械の故障かと疑ってしまいました。もちろん、あれだけニュースで大きく取り上げられていた支払い基準だけにすぐに理解出来ましたが、判ってはいても慣れるのには時間がかかりそうです。
 昨日は運賃程度でしたが、これからも従来は考えにくかった一円単位の支払い金額がきっと出てくるはず。そのたびに「エッ」と驚かないようにしないといけない時代が来たようです。

[1252]