∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

津波襲来

【チリから20数時間】

 昨日の朝、南米チリで起きた地震の影響で日本にも津波がやってきそうです。「きそう」という未来形で書きましたが、気象庁の予報では朝5時〜6時頃を中心にした時間帯で到達するとのこと。朝7時を過ぎた現在、少し到達が遅れているようです。
 僕も朝6時頃からずっとテレビの地震情報やワイドショーの地震解説を見続けています。ひと昔前と比べると格段に分かり易い解説がほとんどのため、何故まだ到達しないのかとか、津波エネルギーの複雑な集散に注意することなど「なるほど」と頷くばかり。ただ、頷くばかりで何の進展もない状態で……。

 オッ、速報だ。岩手県久慈港に20センチの津波が第一波として到達……。

 とうとう到達し始めたようです。最大1mの津波ということですが、東日本大震災の影響で地盤沈下したままのエリアや壊れたままの防潮堤も多いはず。そんな場所のダメージは計算通りにいかないのではないでしょうか。非科学的と言われても結構。できるだけ低い潮位で終わってほしいと願っているのですが……。

 また、速報だ。釜石10センチ、根室花咲港・微弱、久慈港は30センチで上昇中……。

 津波が襲ってきました。これから次々と到達するのでしょう。対象地域の皆さん、避難してください。安全が充分に確保されるまで多少時間が掛かっても無理をしないでください。慎重に慎重に。

 それにしても津波の到達が気になるなんて。……ウン、久慈の津波は40センチに上昇。地球の反対側からやって来る津波って、こうやって潮位があがってくるんですね。

[1253]