∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

触らぬ神に祟りなし、か!

【ちょっと触っただけで】

 今日の午後半ばまでにこのブログにアクセスされた方にお伺いします。ブログの内容がツイッターのタイムラインになっていませんでしたか。内容的にはブログをアップしたということと『〈日刊〉風見鶏通信』を更新しましたというリツイート情報だったと思います。

 みっともない画面をお見せすることになってしまい、申し訳ありませんでした。すべて私の不徳の致すところ。以後、このようなことがないよう重々注意いたします。

 いいわけですが……。一日一回新たにアップしているこのブログですが、8日分のブログをアップする時に動きが鈍かったんです。しかもフェイスブックとの連携もうまくいきませんでした。そのため管理画面でどこかチェックが外れてしまったところがあるのではと探しました。結果的に何も問題はなく、はてな側のサーバに混乱が生じているんだなと理解しました。しかし、それで終わりにせず、ほかのところまで見てしまったんです。そして入れる必要もないチェックを入れてしまったんです。たった一か所。設定項目で言うと「設定」→「外部サービス連携」→「Twitter上でのツイートまとめを定期的にブログに投稿」です。そして、コンピュータを閉じました。次に見たのは10数時間後。ケータイからアクセスしてビックリ。まさに「なんじゃコレ」の世界でした。
 『はてなダイヤリー』をお使いの方ならお判りになると思います。ここはツイッター中心の方が利用すれば効果が出るチェックポイントなんです。それなのに、ブログ中心の僕が触ってしまったんです。いいわけがありません。
 やはり慎重さが大事なんですね、このテのことは。と他人事のように言って終わりにしたいと思っています。そして必要以上にイジらないこと。「触らぬ神に祟りなし」ですからね。

[1683]