∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

一歩も外出せず

【昔、こんな時代があったなあ】

 今日は一歩も外出せずに、一日中キーボードの前に座っていました。コンビニにタバコを買いに行くこともない、完全な「おこもり」状態です。

 おかげさまで、ようやく「やる気」が戻ってきました。落ち込むのが一週間で済んでよかったとホッとしています。

 今日のところは、急ぎの仕事を片付けて終了しましたが、この状態があと数日続きそうです。でも、よかった。やっと気持ちだけでも元気になったのですから。

 仕事をしていて10数年前までの会社員時代のことでした。会社勤めの最後の7年間、僕はほとんどキーボードとモニターの前で過ごしました。それまでの20数年間、ほとんど社内に居付かない人間だったのに、仕事スタイルがガラッと変わり、当初はイライラとしていました。しかし、圧倒的な仕事量をこなすためにも一所懸命でなければと思い直し、陽の光を浴びるのは朝の出勤時間帯だけという生活に没入していたのです。
 今日、仕事をしていて、そんな「光とは無縁」の生活が戻ってきたような気がしてしまったのです。風景の変わらない世界でひたすらやるべきことをやっていくスタイルです。
 当時と違うのは、仕事のペースや種類をある程度自分で選べるようになったことと、対象が文字に集中するようになったということだけです。

 さて、思い出に浸るのはこれで終わり。明日もキーボードとともに過ごします。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2273]