∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

立春まであと一週間

【春の兆し】

 思った以上に過ごしやすい冬の日でした。つい先日までの突き刺すような冷気が消え、寒さが柔らかくなっているとでも言えばいいのか、寒気が身体をフワッと包み込んでいると言えばいいのか。とにかく攻撃的な寒さは消えたようです。天気予報によると、明日は東京でも20℃近くにまで気温が上がるとか。きっと動きやすい一日になることでしょう。

 お花屋さんに並んでいた黄水仙の列に、近頃、白い花弁の水仙が並ぶようになりました。白い水仙が出回り始めると春はそこまで来ているもの。いくら寒くて凍えていても、水仙が春の到来を告げています。
 あと二日で始まる二月が一年でもっとも寒い時期だと判っていても、自然が囁く「春はそこまで来ているヨ」の声を信じていたいと思います。

 あと一週間で立春。暦と水仙だけは春を先取りしたいようですが、自然だって三寒四温を繰り返しながら本当の春を連れてきてくれるはずです。その時までもう少しだけ我慢。そうすれば、一番苦手な冬ともお別れできそうです。

[2283]