∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

冷蔵庫掃除

【3日は掛かるな】

 一月もあと4日になった今日、冷蔵庫に残したままにしていた冷凍した食材をはじめとして、真空パックのまま残っている食材や少しだけ残っている乾物などをゴッソリと掃除してしまうという一大プロジェクトに着手しました。
 いわゆる冷蔵庫掃除ですが、これまでは残ったものは捨ててしまうことがほとんどで、工夫して食べきることを考えたことがなかったのですが、自分の時間が増えた今「やってみるか」と思い至ったわけです。……「なんと大袈裟な!当たり前じゃないか」とお考えにならないようにしていただけると幸いです。

 正月用の食材が少し余り、それを食べ切るために新たに買い足した食材が残り、また新たに食材を買い足してというように「残り食材の玉突き状態」が続いていたのを一挙に解消してしまおうという魂胆です。おそらく3日くらいで片はつくと思います。今日は昨日残った「おでん」と冷凍保存していた「たらこ」がターゲット。少し量が少なかったので、「しらす入りだし巻き卵」を添えました。数枚残っている「焼き海苔」を使い忘れたのが心残りですが、どこかで使ってみます。
 ちなみに、明日は冷凍している鶏肉と豚肉に豆腐とネギを加えた「味噌仕立ての鍋」にしようと思っています。
 
 はじめてやってみた冷蔵庫掃除ですが、これって面白いですね。工夫すればいろいろなメニューが増えそうだし、出来上がったものが美味しいかどうかも楽しみだし。「人は使いよう、隠れた力量は引き出すべきもの」という哲学にも通じるところがあるような、ないような……。まあ「残り物には福がある」ってところですね。

 キーボードの前で過ごすことが多くなった今、新しい楽しみが出来たような気がしています。僕のことだから、きっと「少しずつ残しておいて、どこかで帳尻を合わせる」ことが台所に立つ時のキーワードになるはずです。

[2282]