∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

さっきまであったかかったのに……

【下がりすぎでしょ】

 ひと冬お世話になっている分厚いコートを着込まずに、ツイードのジャケット姿で充分のはずと信じて神保町まで。千代田区長選挙用の選挙カーが大音量で駆け抜けるなか、一月のポカポカ陽気を楽しみました。
 なにやかやで御茶ノ水駅から電車に乗った時はもう暗くなっていました。
 陽が落ちるのと同じように気温まで下がってきて、肌寒く感じながらの帰宅です。自宅にたどり着く頃にはすっかり寒くなってしまって……。急激に気温が下がったようです。

 「さっきまで、あんなにあったかかったじゃないか、いくらなんでも気温が下がりすぎだぜ」。こんなことを考えながら帰り、急いでエアコンをつけました。まだ一月なんだから、これで当然ということは判っていますが、日中のあったかさを思い出すと、ブツブツ言いたくなってしまいます。これでは昨日までと同じじゃないですか。

 これが真冬の異常気象なんですね。でも、たった一日とは言え、いい一日でした。あったかいというだけでウキウキしてきましたからね。
 さあ、明日からもう一度真冬の体制に戻りましょう。そうです、ヒートテックの日々です。そして、あと数週間は「春がやってくる」という夢を見させてもらいます。

[2284]