∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

秋になったんですね

【執着と未練】

 スッキリと晴れた青空の下、爽やかな風が吹き抜ける。

 すっかり秋らしくなってしまった土曜日でした。つい2〜3日前までの蒸し暑さはどこへやら。快適な気分で過ごせました。

 これで満足すればいいのでしょうが、夏が大好きな僕としてはどうしても満足できない何かが心の中に残っています。
 ひと言で言えば「消化不良」。ギラギラと輝く陽の光が身体を押しつぶしそうになるような夏の日はもう来ないんでしょうか。汗だくで過ごした日の夕方、身体にまとわりついた汗の層をシャワーで洗い流す快感はもう味わえないのでしょうか。本当に秋になってしまうんでしょうか。

 絵に描いたような夏でないと夏じゃないんだという夏に対する執着心と、多少天候不順でもいいから、もっと夏を楽しみたいという未練ばかりが僕の中に残ってしまいそうです。なにより急すぎると思いませんか、秋がやってくるのが。

 本格的に秋を楽しむためには助走だって必要です。心地よい気候の中で過ごしていれば、そのうちに秋を楽しめるようになるでしょう。それまでは夏と秋の間で行ったり来たりさせてもらいましょう。

[2499]