【すっかり忘れてた】
仕事上の付き合い以外は、基本的に年賀状は書かない。ここ20年くらい、僕はこのルールを守ってきました。どうしても年賀状を受け取らなくては許さないという方と、ご無沙汰したままでお会いすることもなくなってしまった方以外、新年のご挨拶は電話とメール、SNSで行ってきました。
近頃は、お会いしていなくてもSNSを活用することがほとんどになっています。
そんなわけで、年末のご挨拶を済ませた後は新年が明けるまでご挨拶を我慢してきました。
そんな人間のため、年賀状を書くことはおろか、買うことさえ忘れてしまうことがしばしばなのですが、今日やっと気が付きました。
ヤボ用があってJR西日暮里駅から電車に乗ろうとしたところ、郵便局の出店らしきものがあったのです。正しくは出張所と言うべきなのでしょうが、机ひとつに赤いシートを掛け、年賀状の見本を飾っただけの作りで、どう考えても出店。あれで制服姿の局員らしき人がいなければ、いったい何を売っているのか判らないような地味なものでした。
でも、僕には強烈なメッセージに映ったんです。なにしろ、すっかり忘れていた年賀状書きを思い出させてくれたのですから。
仕事関係も合わせて、すっかり忘れていた年賀状書き。書くのは明日以降、おそらく週の後半に一気に書くことになると思いますが、それでも元旦に届く期日には間に合います。
僕にも年末の年中行事を終わらせる時が来ました。2017年もあと2週間。例年通りせわしなくなりそうです。
[2605]