∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

デビューは19日

【いつまでもホッコリと】

 明日19日。上野動物園の赤ちゃんパンダのシャンシャンが上野のお山にデビューします。
 殺伐としたニュースばかりが続くなか、唯一気持ちがホッコリするのがシャンシャンの成長日記。まるで孫が生まれ、その記録が送られてきた瞬間のような気分になるなんて思ってもみませんでした。

 ただひとつ心配なのは、明日からはシャンシャンより見物に出掛けた人間のことが話題になることが多くなりそうなことです。ここまでは閉鎖された空間のなかでの生活で、ニュースもいわば無菌状態だったのに比べ、これからは「大混雑」とか「割り込み」とか「口論」、あるいは「行けばなんとかなる」というような人間界で発生したトラブルがシャンシャン以上に取り上げられるのではと想像しています。

 どんなに入場規制や見学制限をしていても、人間は感情を抑えきれなくなった時には異常な行動を取るものです。この話題に限っては、そんな話題が出ないことを切に祈っています。
 今回は、目の前にいなくてもインターネットでライブ中継されるとのことなので、そちらで見るだけでもいいじゃないですか。窓ガラスもないし、混雑もしていないし……。

 シャンシャンに関しては、ずっとホッコリとした話題だけに触れられるように願っています。

[2606]