∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

土曜日の夜

【静かに終わりそうです】

 今の僕にとって土曜日の夜は一週間で一番気が緩む時です。夕食の後、寝落ちすることが多いのもそのためだと思い込んでいます。

 ここ数カ月、そんなリラックスタイムに居付きネコ軍団が加わり、土曜の夜の風景が一変。ホットカーペットの上で身体を伸ばしているのが数匹。ベッドの上でシーツに爪を立てているのや、ドタンバタンとじゃれ合っている2匹……。みんな思い思いの時間を過ごしています。
 そして、その横で僕は、小さくなってテレビを見たり本を読んだりしているわけです。

 今夜は、どうしたわけかこの寒い中を数匹が表に出たいと言い出したので彼らを出してやったところ、外出組が続出し、今は僕ひとり。久しぶりの静けさを味わいつつ、足元を気にすることなく歩き回っているのです。

 いいですねえ、この静けさ。彼らがいると、こちらが居候のような気持ちになってしまうのですが、誰もいない今は、数カ月ぶりにここが自分の棲家だと実感しています。ちょっと寂しいですが……。

 さて。ネコのいない寂しさをどこかに置いて、寝ることにします。今晩は遊びたくなったり、身体の上で寝たくなった誰かに起こされることもないので熟睡間違いなしです。

 では、おやすみなさい。また明日。

[2604]