
西日本全域で梅雨明け宣言
今日、近畿から九州までの全域で梅雨明け宣言が出ました。気象庁によると平年に比べると約2週間ほど早いとのこと。しかもちかいうちに東日本にも宣言される可能性が高いとか。
シトシトと降り続いたあとに豪雨が来て梅雨が明けるという梅雨の概念が変わってしまいそうです。
本当に梅雨は明けてしまったんでしょうか? 早すぎます。
梅雨明け直前の豪雨に変わって、毎日のように繰り返されるゲリラ豪雨が主流になるんでしょうか。
梅雨空に変わって青空に入道雲がモクモクと立ち上がる姿を見て「ああ、夏が来た」と実感していた “日本の四季” まで変わってしまうんでしょうか。
ジメジメとした梅雨を乗り切る覚悟をしていたのに、明けてしまうなんて。これでは覚悟していた気持ちが空振りに終わってしまいそうです。
==[season15]Jun.27 2025 夏至次候 ==
〈SEASON of MIDSUMMER SOLSTICE 2/3〉
Water Stream of Summer
Todoroki Valley, Setagaya City
Photographed on Jul.01 2018