∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

成人式と、穏やかに過ぎていくオヤジの休日

【成人式】


 明日、1月9日は「成人の日」。日曜日だからでしょう。今日も各地で成人式が行われたとニュースで伝えています。明日を担う若き人々へ「おめでとう。一緒に明日の日本を創っていこう」。こんな言葉を掛けつつも、9日という設定にピンと来ていない自分に気がつきました。
 成人の日は1月15日として育ってきたというのが第一の理由ですが、こう感じている方は多いと確信しています。そしてもうひとつ、僕だけの理由も。実は社会に出て数年経った頃から毎年「成人の日の次の日」があるプロジェクトの立ち上げの日、つまり、近頃の言葉でいえばキックオフ・ミーティングが行われる日でした。前年の10月頃から水面下で動き始め、1月16日に方向性を発表し、本格的に動き始める。そんな年間スケジュールが何年も続いていた。そんな経緯もあり、どうしても15日が成人の日であってほしいと、今でも思ってしまうのです。
 今ではなったく関係のないことなのに、今年のようなカレンダーだと例年より一週間早く始まる。そのためには早く仕込まないと。そんな、ある種PTSDに似た感情に襲われそうな気がします。



【ゆるゆると】


 朝からゆったりと時間が過ぎて行った一日でした。寒いけれどよく晴れた空の下、谷中界隈を散歩するなんて、今の僕にとっては貴重な時間さえ持てました。谷中銀座の混雑ぶりには驚きましたが。夕食の後も、テレビを点けたままウトウト。時間の感覚を忘れたかのように過ごしてしまいました。
 大切な人との語らいや素晴らしい美術作品の出会い、美味しい食事などとの“出会い”はないけれど、充分に自分に向き合える日だったと感じています。こんな一日があってもいい。こんな一日も素敵じゃないか、そんな穏やかな満足感に浸りつつ一日を終わろうとしています。さあ、オヤジの休日はひとまず終了。明日からもドタバタと走りまわりましょう。


[427/1000]