∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

桜、咲く

【桜花の候】


 東京に史上最速の開花宣言が出た今日の東京はいかにも春本番という気候、心地良いことこの上ないお天気でした。
 寒桜はともかくとして、先日から気の早い桜がちらほらと咲いていた東京に“お墨付き付きの春”がやってきたような気持ちになります。
 桜以外には使われない「開花宣言」という言葉を聞くと春になったと感じるのは日本に住む人間の特権かもしれないと思いつつ、通りすがりの桜の木を見上げながら「オッ、この木もそろそろ咲くぞ」と楽しみが増えたような気になっています。
 満開まであまり時間がない年になるだろうと言われていますが、それでも2週間程度は楽しめるはず。あまりにも早すぎる開花に慌てているはずの上野や目黒川周辺の商店街の皆さんには失礼ですが、たっぷりと“早めの春”を楽しませてもらことにします。
 実は僕には桜には楽しい想い出ばかりでなく、辛い想い出や悲しい想い出もたくさんもっています。それでも「今年もありがとう」と言いたいと思います。


[867/1000]