この続きはコーヒーと一緒に

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

雪だって……

【困るんですけど】


 どうも明日、水曜日には東京でも雪が降るとのこと。今朝の天気予報を聞いていて、ちょっとウンザリした気持ちになってしまいました。


 拝啓 お天気の神様

 天気予報によると、水曜日には東京にも雪を降らそうと計画されているようですが、なんとか回避できないものでしょうか。若い時にはスキーも存分に楽しみました。齢を重ねた今は温泉地での雪見風呂も風流と感じています。コンクリートアスファルトに覆われた東京の街が白くお化粧したところに遭遇すると見事な冬景色と感嘆することもあります。
 にも関わらず“東京の雪”はどうしても好きになれないのです。

 まず寒い。……僕は寒さに弱いんです。
 うっすらと降り積もった雪の坂道を下って行く時のスリル。……いつ滑ってもいいように体中を緊張させていると全身が筋肉痛になりそうなところもご免こうむりたいのです。
 そして、雪が止んだ後。……あの白い雪の上に黒いホコリ?が付き、それが溶けるとドロっとしたぬかるみ状態になってしまった時の醜悪さには閉口です。

 しかも、僕は雪道用の靴なんて持っていません。第一、雪の時に傘はさすべきがどうかすらも判っていません。

 降り始めを計画されている明日の夕方までには、あと24時間以上残っています。なんとか東京の初雪を回避していただけないものでしょうか。もし降らせることになった場合もミゾレ程度でご勘弁いただけるとありがたいのですが。贅沢を言わせていただくと、この冬は降雪量ゼロであってくれればとも願っています。
 ご無理は申し上げませんが、こんな願いをしたオヤジがいたことだけでもご記憶いただけると幸いです。

 敬具


[1145]