∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ちょっと過ごしやすい、かな

【涼しい風が吹き抜ける立秋の日】

 スー。今朝早く、窓を開けるとと涼しい風が入り込んできました。これまでの熱帯夜の朝と比べるとグッと気温が下がっているようです。風の強さも強くもなく弱くもなく、ちょうどいい塩梅。クーラーの涼しさとはまったく違う身体に優しい涼風を胸いっぱいに吸い込むと、身体にこもっていた熱気が消えていくようでした。

 今日は立秋二十四節気で秋が始まる日とされた日です。秋の気配なんてどこにもないように感じていても、きっと街のどこかに小さな秋が隠れているんでしょう。

 遅い午後になってカフェとスーパーという定番コースへ出かけました。その途中も昨日までと違っていました。涼しいとは言えないけれど、幾分気温が下がっているように感じです。風も吹いています。これならじっと動かずにいた熱気もどこかへ行ってくれるでしょう。
 スーパーに行くと、入り口付近にぶどうの特設コーナーが。「アッ。ここに小さな秋が隠れていたんだ」。自然の少ない下町の街中では見つからなかった小さな秋をスーパーで見つけたようです。
 明日もコレくらいの気候ならいいのですが。沖縄と小笠原諸島には台風が来ていますが、東京への影響はどうなるんでしょう。

[1743]