∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

エッ、梅雨明けだって!?

【雨って降ったっけ】

 頭の上からは熱波が押し寄せ、足元からは熱気が立ち上ってくる。今日も暑い一日でした。

 そんな暑い日、気象庁から関東、甲信地方が梅雨明けしたと見られるという発表がありました。事実上の梅雨明け宣言。西日本で大雨の被害が出ているなか、沖縄地方に次いで二番目の梅雨明けです。
 暑いわけです。今日の陽射しは「梅雨の晴れ間」ではなく「正真正銘、真夏の陽射し」だったんですね。

 雨が続き、何もかもがジメッとしているというような梅雨らしい風情とはまったく無縁の梅雨でした。発表によると6月中に梅雨明けしたのは観測史上初めてだったとか。梅雨入りしてから数日しか雨が降らず、晴れが続いたのだから梅雨明け宣言が出るのももっともでしょう。

 さあ、真夏到来。

 僕が一年で一番好きな季節がやって来ました。今年の夏が素晴らしい季節になりますように。

[2798]